※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
子育て・グッズ

仕事復帰で夜勤が続くため、卒乳を迫られて悩んでいます。経済的理由で夜勤を続けざるを得ず、自然卒乳を諦めることになりそうです。

本当は息子からの自然卒乳を目指したかったのですが、私の仕事がもうすぐ復帰、夜勤もあり、旦那と旦那のお母さんが私の夜勤中みてくれる予定です。

託児所の保育士にも、「卒乳してきてください」と言われました。

母子愛着形成を考えると1歳半~2歳で母乳を与えていた方が、将来自立した人間になりやすいと二人の小児科医に言われていたため、
本音は自然卒乳させたかった。

今日、夜間断乳初日にて火がつくようなギャン泣き💦
可哀想すぎて心が折れそうです。

私が夜勤さえしなければ、断乳する気はありませんでした。
経済的に不安定なため、夜勤しなければならず、本当にごめんね😞✋と息子に何度も謝っています。

皆さんは自然卒乳派ですか?
断乳派ですか?

コメント

ヨーキー

断乳でした。
添い乳してたんですが、添い乳だと夜中に起きる回数が多かったためやめました。

私の勝手で、添い乳ならすぐ寝てくれるし楽だと思い始めたのに…つぎは、夜中起きられるのがいやだなと思い私の勝手で断乳…
可哀相な事をしたなと思いました。
ほんとにすっごいギャン泣きでした( ; ; )心が折れそうでした( ; ; )
でも3日目からは、おっぱいも忘れぐっすり寝てくれるようになりました(^O^)!

全てを成長だと思って断乳して良かったと思ってます!!

  • まねきもも☆

    まねきもも☆

    私も添い乳です。最悪30分おきに夜泣きされました💦

    そうなんですよね。私も同じく添い乳なら寝てくれるし、、私が勝手にした行為でした。
    そもそも断乳って親の都合や勝手と育児書にも書いてありました(>_<)
    でも、子供の睡眠の質を考えると断乳も1つの方法なのかな?と自分に言い聞かせてました。
    本当は自然卒乳させたかったのですが、やはり現実には無理があるのかな?と。
    やむを得ずの断乳決行となりました(>_<)
    3日目でぐっすりだったんですね!
    うちは昨日凄かった、すさまじい泣き方をされて心が痛くなりました。
    今晩も行う予定です(>_<)
    頑張ります。

    • 12月8日
KE

1歳に断乳する派ですね!
うちはしましたよ!!
働くししかたないと思います。けど夜中起きなくなるし、託児所行くならちゃんとリズムも整えていった方が良いですしね(^Д^)最初辛いけどいつかは離れなければならないしそれが早いか遅いかなだけですし、他で栄養とれてるならおっぱいなくしてもOKです✩でも、食事もお茶もとれないならやめてはならないけどそんな事無いなら大丈夫ですよ(^Д^)1週間あればほとんどの子が外れます(^Д^)うちは三日でしたヽ(*´∀`)ノ

  • まねきもも☆

    まねきもも☆

    もうすぐうちも1歳です。
    本当は自然卒乳したかったけど、夜勤する以上仕方なく断乳決行しました。
    生活のリズムが整うならいいですね(*^^*)
    うちは、水分があまりとれず夜間断乳から行っていくつもりです。
    KEさんは3日で落ち着いたんですね⭐
    うちは、今日2日目です。
    うまくいってくれるといいのですが…

    • 12月8日
deleted user

私は断乳派です。
専業主婦なのでのんびり卒乳でもいいんじゃない?とも言われました。
が、私の感覚でいつまでも吸わせるのも・・・って感じでした。

小児科医の自立した人間になりやすい・・・の件は、今後の育児の方が大切な気もするので、あまり気にしなくても良いのかな?と思いました

  • まねきもも☆

    まねきもも☆

    私の考えは正直、断乳否定派です。
    小児科医の意見を気にしているというよりは、私の願望でした。育児書でも同じように書かれており、母子手帳でも断乳についての記載がされなくなったのはそのためです。
    国でも自然卒乳を推奨するようになってきています。
    ただ、うちのように現実的に断乳せざるを得ない状況の人も沢山いるのかな?と思います。
    子供の睡眠の質や生活リズムを整えるには断乳も致し方ないのかな?と考えることにしました。

    • 12月8日