※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ats
子育て・グッズ

離乳食中に手首を吸う理由と対策についてアドバイスをいただきたいです。二回食に進めない悩みもあります。

離乳食始めて1カ月半ほどたちました!最近は粉ミルクや昆布だしでのばしたり、とろみつけたりしていますが食いつきはイマイチです🤨

そしてここが悩みなんですが、離乳食のスプーンをお口から引き抜くとすぐに手首を吸うんです…もちろんお粥なんかで手首ベタベタです😂
元々、指しゃぶりより手首しゃぶり?が癖になっていますが大体寝てる時か眠い時なのでなぜ離乳食中にするんでしょう??
座らせているのはテーブルに挟んでつけるタイプのチェアで、その背もたれ?部分も吸います。ベタベタです!
シリコンタイプのスタイも折り曲げて吸ってたのでやめました😂
食事中は諦めてベタベタにさせておきたいですが目に入りそうだったり髪につけそうなったりで結局途中で拭いてしまいます😫

そろそろ二回食にしていきたいのですが、このベタベタで食べさせるの疲れてしまって進めないでいます💧
手首吸う理由と対策、アドバイスいただきたいです🙏

コメント

双子とワンコmama♥️

歯がかゆいんではないですか?
手首が口にアムっと出来てフィットしているのかな…(^o^;)うちの娘ごたまにやります。
ベタベタになるのは仕方ないかな…
私は近くに濡れたガーゼ置いときます。

頑張ってママ❤️

• ats

ats

歯!たしかに今少しずつ顔出してます!なるほど〜😳
    離乳食が歯に当たると更に気になったりするんですかね?!
    ベタベタどうしようもないですよね😅今は手口ふきとりナップ大量に使用してるので濡れたガーゼ私も使ってみます!
    ママ😭頑張ります!コメントありがとうございました🙏

• 8月11日
なぁ

一年前が懐かしい✨
娘もいろんなもの食べていました!!手首はもちろん、テーブルの淵とか、服の先、食器は舐め回して、手のひらで周りをぐちゃぐちゃ、髪の毛までベタベタ💦
怒ったり拭いたりするのは諦めて、食後は2人でお風呂でした^ ^
たまにベランダで遊び食べをさせたり、今の時期はビニールプールの中で水着になって食事をした後に水を入れてそのまま水遊びしたりしていましたよー!!
躾も必要ですが、お母さんのストレス対策で、時間があるならベタベタに付き合うとこれから満足していきますよ^ ^
今ではスプーンフォークじゃないと食べないし、手についたら自分でティッシュで手を拭くくらい綺麗好きです!!
一生の人生の1年くらい付き合っても楽しい思い出です🎶
ベタベタぐちゃぐちゃを写真に残して反抗期にでもお披露目してあげましょう🎶

• ats

ats

下に返信してしまいました💦

• 8月11日
  • なぁ

なぁ

ビニールプールには何も入れず、いつもの椅子じゃなくてプールの中で汚しながら食べていーよー!って感じにして、食後に水を入れるんです^ ^

• 8月11日
  • ats

ats

なるほどー!プールだとまだ気にならないかもですね😀

• 8月11日
ats

コメントありがとうございます🙏
同じ経験されたのですね!色々試されててめっちゃ参考になります!!😳
プールだとそっちにばかり気を取られてしまいそうですが食べれますか?隙をつく感じでしょうか?🤔

今は食後にシャワーというか沐浴?入れてます🚿それでも髪とかにつくのは気にしちゃってたんですが私も頑張って諦めます!😂今だけですもんね😌
なぁさんの娘さんのように綺麗好きに育ってくれるよう祈ります!