※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
雑談・つぶやき

愚痴です。妊娠糖尿病の検査に引っ掛かって、今日再検査をしてきました…

愚痴です。
長くなり文章もめちゃめちゃですが…すみません。

妊娠糖尿病の検査に引っ掛かって、今日再検査をしてきました。
初めての妊娠で色々不安になり、糖尿病になったらどうしようとか、赤ちゃんちゃんと生まれてくるかなとか一人で悶々と考えて過ごしていました。
不安の中、旦那が帰宅し顔を見たらなぜか涙が出てきました。
その時にただ大丈夫だよ、一緒に頑張ろうねといって慰めてくれるだけでよかったのですが、旦那が放った言葉は、何で泣いてるの?泣いたってしょうがないじゃん!糖尿病になったら好きなもの食べれないから泣いてるの?何で泣くの?でした。
しかも、強めの口調で…。
さらに、あんなに子供がほしいと言ってたのにいざできたら、つわりでイライラしたり不安だとか言ったりよくわからないとも言われました。
情けなく、ショックで余計泣けてきました。
妊娠して精神的に不安定な時がたまにあり漠然とした不安に教われてしまうことがあると説明しても、よく理解できない様子で価値観の違いだねとも言われました。

また、旦那の転勤で知らない土地に来て、ついて来たことは全く後悔してませんが、初めての妊娠ですぐ相談する相手もおらず不安なんだといったら、そんなのわかってたことじゃん、なんか転勤したことを攻められてる気分だと言われてしまいました。
そうじゃないのに…。
ただ、大丈夫だよ、と寄り添ってほしかっただけだったのに。
何を言っても分からないようで、もういいよ、これ以上話しても答えなんて出ないからと言われてしまいました。
あぁもう理解してもらえないなと思い、あきらめました。翌日まで引きずるのが嫌いなので我が儘いってごめんと謝り一応は決着。
でも、なんだかモヤモヤです。
あ、普段は優しい旦那なんですけどね…自分の理解ができないことは突っぱねる感じがあるで、いつも私が折れます…。

コメント

かんちゃんママ

チビマムさん、大丈夫ですか?
まだ検査結果出てないんでしょうか? あまり悲観的にならないほうがいいですよ!

妊娠糖尿病はホルモンバランスの影響で普段出るべきインスリンが出にくくなって糖が血中に多くなってしまうもの。万が一、インスリンを打つことになっても薬と違って自分で作り出せないものを補うための処置です。血糖値が上がらないような食生活を心がけなければならないけど、ちゃんと先生の指示通りにしてれば何ら問題ありません!

妊娠中は希望と不安と隣り合わせで気持ちも不安定になりがちです。でも、ストレスは禁物❗️私も初タマのとき転勤先で友達もなく、1人家で色々な思いを張り巡らせてました。でも塞ぎ込んでばかりではよくないと、マタニティヨガやマタニティスイミング始めたんです。なかなかいい気晴らしになりますよ。同じ妊婦さんのお友達もできますしっ。

長くなりましたが、最後にもう1つ。旦那さんに対して期待しちゃダメですよ。そもそも男と女は頭の構造が違います。抽象的な感情は男の人にはなかなか理解できません。話しを聞いて欲しいだけと思っていても、男の人から見たら「だからどうして欲しいの?」と結論を求めららます。堂々巡りですよね… ウチの旦那も同じでしたからよ〜〜く分かります!優しい旦那様なら寝るときに後ろからぎゅーっとしてもらうだけでもだいぶ安心できて心が落ち着きますよ😁

• チビマム

チビマム

ありがとうございます(T^T)
    こんな愚痴に答えてくださって、泣きながら読ませてもらいました(T0T)
    まだ結果は出てないので悶々とした日々を送ってますが、赤ちゃんのためと食事に気を付けるようになりました。
    不安はつきないですよね。
    産んだら産んだでまた別の不安ができてくるんだろうな…。
    母ちゃん頑張らねばですよね(*^^*)

もうすぐ、里帰りで地元に帰るのでそれだけが、楽しみです(笑)
    帰ってきたら友達のいない生活ですが、なるべく外に出てママ友を作ってみたいと思います!

男の人は結論をどうしても求めますよね…。
    あきらめます…。話しても答えなんて出ないですよね。
    気持ちを分かってもらえて本当に嬉しかったです!!
    なんとか仲直りして、普段通りの生活に戻りました(>_<)
    泣いている時もずっと胎動を感じていて慰めてくれてるみたいで一人じゃないんだと嬉しかったと同時に申し訳なかったです。
    赤ちゃんのためにも夫婦仲良くしないとなーと反省しました。
    頑張りすぎず、たまに吐き出しながら残りのマタニティーライフを過ごしたいと思います!

本当に本当にありがとうございます(о´∀`о)

• 12月9日
ぽこみちゃん

ちびマムさん大丈夫ですか?
私は妊娠前から、インスリンの効きが悪く薬を服用していました。
ちなみに、まだ、妊娠初期の為インスリンまではいっていませんがインスリンを打たなければいけないと言われています(><)

旦那さんの言葉に凄く傷つきますよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
辛いのもわかるしショックなのもわかります。
気にしないでいきましょう♡♡

可愛い赤ちゃんにあえるために頑張りましょう*\(^o^)/*

• チビマム

チビマム

お返事すごく遅くなりすみません(T^T)
    ありがとうございます!!
    検査結果が出るまでドキドキして過ごしましたが、ギリギリセーフでした!
    でも、食事には気を付けるようにと言われました。

旦那のことはもう気にしないようにすることにしました。
    分かりあうのは難しいですよね…どこかで割りきらないとお腹の赤ちゃんにも悪いなーと思って…。
    赤ちゃんのことを第一に考えて頑張ります!
    本当にありがとうございます( ´∀`)

• 1月7日