※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

乳腺炎疑いで痛みがあります。救急で診てもらえるでしょうか?産婦人科がある病院で診てもらえるか、搾乳がうまくいかず困っています。

乳腺炎になったかもしれなくて、胸の脇側が痛くて痛くて泣きそうです😢
明日は祝日だし、明後日は日曜。乳腺炎疑いで救急にかかってもいいものなのでしょうか?産婦人科がある病院なら診てもらえるのでしょうか?
病院にかかるまでできることは何ですか?搾乳しようとしましたが、上手くできず滲む程度しかでませんでした😣

コメント

さーママ

おっぱい冷やしてください❗️それと赤ちゃんに剃ってもらってください💦💦
搾乳の仕方をネットで調べて、なるべく絞ってください💦💦
病院も行けるなら行った方がいいと思います😭😭

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます🙇
    ネットで見たんですけど、搾乳上手く出ませんでした…😰
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのがいいんですかね?さっき吸ってもらったんですが、私が止めるまで30分も吸ってたのでなんだかかわいそうになって💦それでもお腹すいててミルクも飲んでました。
    冷やしてみます❗

• 8月10日
  • さーママ

さーママ

赤ちゃんが一番です‼️
    最終手段は旦那です。お話聞いてると、たぶん詰まってますね....だから搾乳しても赤ちゃん吸ってもなかなか出ないかも💦ご主人に頼んで、吸ってもらってみてください❗️つまりが取れれば搾乳できるようになるかもしれません✨

あと助産師さんに教えてもらったのが、オリーブオイル塗って搾乳というかおっぱいマッサージするとつまりが取れやすいと言ってました❗️赤ちゃんくわえても大丈夫みたいです✨😘

• 8月10日
  • いのこ

いのこ

旦那ですか⁉️そんなことは全く考えませんでした❗
    詰まりがとれないと赤ちゃんも吸ってくれないんですね😣
    オリーブオイルなら家にあるので試してみます💡

• 8月11日
  • さーママ

さーママ

グッドアンサーありがとうございます✨詰まり取れましたか⁉️😭
    放っておくとほんと大変なことになっちゃうので、最終兵器ご主人も使ってくださいね👍🏻笑

• 8月11日
  • いのこ

いのこ

出産した病院で診てもらえました💡
    細い詰まりしか出てこなかったみたいですが💦少し痛みが和らぎました❗
    たくさんお返事いただきありがとうございました✨

• 8月11日
  • さーママ

さーママ

良かったです😭
    ほんと連休前に解決できて良かったです😭✨

• 8月11日
  • いのこ

いのこ

ありがとうございます✨
    土日2日間診てもらえず悪化したらどうしようと不安だったので、安心しました😫

• 8月11日
ちびまめ母

乳腺炎は辛いですよね(´;Д;`)
ご出産された病院に電話してみるのが一番だと思います!
私がなった時は出産した病院に連絡して来てくださいと言われたのですぐ病院に向かいました‼️

• いのこ

いのこ

辛いです…まさか自分がなると思いませんでした😢
    明日出産した病院に電話で相談してみます😫

• 8月10日
あお

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。寒気はないですか?もし寒気があるならカイロ貼って、もし熱が出たら葛根湯とかカロナールを飲むように助産師さんに言われました。
あと、おっぱいを冷やした方がいのこさんが気持ちいいなら冷やして下さい。ママ本人が気持ちいいと感じることをすることが効くんだそうです。
お大事になさってください🍀

• いのこ

いのこ

寒気はないので、まだ熱もなさそうです。カロナールも葛根湯も家になくて⤵️
    気持ちいいと感じることが効くんですね❗試してみます😣

• 8月10日
y_mama

私も2回なりました。熱が出でくるとさらにしんどくなります。痛いと飲ますこともできないかもしれませんが、可能であれば赤ちゃんに飲んでもらうのが1番です。しこりのある箇所をおさえながら飲ませると楽になります。もしくは搾乳すると良いです。ゴボウ茶もいいそうです。休みに入ってしまうのでやってるかどうかわかりませんが、ひどくなる前に母乳外来のある病院に行くのが良いかと思います。

• いのこ

いのこ

2回もなってしまったんですね💦
    しこりのある箇所をおさえながらですね、次やってみます❗ゴボウ茶は明日にでも買ってきてもらいます💡
    出産した病院が無理そうなら母乳外来がある病院に相談してみます。

• 8月10日
けい

お辛いですね💦胸にしこりがあったり、赤みがあったりしますか?
あと発熱はないですか😵?
それらがあれば、乳腺炎の可能性高いと思います💦
私は乳腺炎で総合病院の夜間救急受診しました!
事前に外来に病状伝えていたので、乳腺炎だろうということで産婦人科病棟に回してもらい病棟の看護師さんに母乳マッサージしてもらいました。

痛みは冷やすと少しよくなりますよ💦あとは授乳も辛いと思いますが、子どもに飲んでもらうのが1番とのことでした!
お大事になさってください😣

• いのこ

いのこ

固くなっていて、少し赤みがあります。発熱は今のところありません。
    病棟の看護師さんが対応してくれることもあるんですね。出産した病院が無理そうなら産婦人科がある病院にあたってみます💡
    病院行くまで赤ちゃんに頑張って吸ってもらいます😣

• 8月10日
はじめて🔰のママリ

出産した病院で見てくれると思いますよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
私も先週日曜日に乳腺つまっちゃって、緊急でみてくれるとこ探しました( ¨̮ )
電話したら、行ったことないし、日曜日なのに、診てもらうことができましたよ⸜(*ˊ ˋ*)⸝
住んでる地域に母乳外来やってる助産院とかあれば、緊急なら見てくれるかもしれないので、電話してみてください( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• いのこ

いのこ

えりかさんも先週つまってしまったんですね💦
    今里帰り中で出産した病院だと電車に乗らなきゃいけないので、近くの病院も検討してみます💡

• 8月10日
こゆず。

産婦人科なら休日でも母乳外来で見てもらえると思います。なるべく早く連絡してみてもらってください。

私も経験がありますが、頑固に詰まると完全に詰まりが取れるまで時間がかかります。私はマッサージでは詰まりがとりきれず、赤ちゃんに飲んでもらうしかないと言われました(>_<)。薬を処方されたので痛みは抑えられましたが。

赤ちゃんもよく出る乳腺がわかるみたいなので、詰まりやすい乳腺からもうまく飲んでもらえるように、抱き方を変えて飲ませるように言われました。
搾乳するより赤ちゃんに飲んでもらう方がいいと思います。

• いのこ

いのこ

やっぱり早めに行ったほうがいいんですね💦
    赤ちゃんが一番なんですね❗ミルクと混合なんですが、今までよりも頻回に吸ってもらうようにします。

• 8月11日
みか

私も何回もなってます💦
なったときは日曜だったので、出産した病院に電話して診てもらいました!
何回もなってるので色々対処法試してみたのですが、やはり、赤ちゃんに吸って貰うのが一番効果的だと思います!ただ、固くなったりしていると出にくく、赤ちゃんも吸いにくくて疲れて寝てしまうので、ある程度搾らなきゃいけないです💦痛いけど、それは我慢です💦
後、悪寒とかなければお風呂やシャワーで体を温めて血流を良くしたら出やすくなりました!

もし診てもらえなかったとしても、産科のある病院なら助産師さんにアドバイス等教えて貰えると思います☺
乳腺炎なら熱出るかもなので、電話する前に体温だけでも計っておくとスムーズに話が進むかもです😄

• いのこ

いのこ

何回もなってらっしゃるんですね、それはつらいですね😣
    出産した病院に相談して無事に診てもらえました💡詰まりが出てこなくて、痛かったし、まだすっきりはしませんが、しこりが少し減って、痛み止めなどももらえたのでよかったです😄
    赤ちゃんに頑張って吸ってもらいます❗

• 8月11日
ママ

乳腺炎2回、うっ滞性と化膿性、両方やりました、しかも次の日日曜日の時に両方やってしまいましたが、生んだ病院に電話したらすぐ来て!と言われ絞ってもらいました😭

生んだ病院ならみてもらえますよ😙

• ママ

ママ

葛根湯飲んだ方がいいですよ!

• 8月10日
  • いのこ

いのこ

なぜか病院が休みの日になってしまいますよね(笑)
    出産した病院に連絡して無事に診てもらえました💡
    葛根湯も処方してもらいました❗

• 8月11日