※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

新生児の行動や授乳時の状況について不安を感じています。周りを見て動きがスローになったり、授乳時に苦しそうになることがあります。これらの状況は正常なことですか?

生後13日目です。
毎日分からないことだらけで、不安だったり寝不足だったりバタバタしてます…

新生児は目の焦点が合わないと言いますが、覚醒したみたいに、目ぎょろぎょろと焦点合わず?に周りをみて動きがスローになるか動きが止まるみたいな感じになります。入院中は、看護師さんたちに、考えてる!って言われて、考えてるモードだと思っていたのですが、退院してからも、特に授乳のあとなどにあって、ハッとしたら口を動かすのを思い出す状態です。また、寝る前の寝ぼけてる時などにもあります。こんなことってありますか?
また、授乳中、口を離してまた吸い付いたりを繰り返したり、吸いながら苦しんで?暴れたりするのですがなんなんでしょうか。。授乳後は、かなり息が荒くとっても苦しそうです。顔が真っ赤になって、暴れるときもあります。げっぷをうまく出してあげられないからそのせいでしょうか。

分からないことだらけで、少しのことでもすごく不安になります…

コメント

書かれてあること、全部普通にありますよー!大丈夫です!
新生児の時って焦点合ってなかったり白目剥いたり、びっくりしますよね😂
まだしっかりと目が見えてないので仕方がないかなと思います。
吸いながら暴れるのも理由は分かりませんが赤ちゃんあるあるです。

• あーちゃん

あーちゃん

きりんさん💕
    よかった、、新生児あるあるなんですね。てことは、みなさんも同じことで悩まれてて、自分なりに解決策を見つけて育児されてるんですね。。
    特に目がすごく不思議です。白目もむいてるし焦点あってないしで、、これに関してはみんな言っていました。でもえ?!って感じです。笑
    吸いながら暴れるのもあるあるかぁ、、
    まだまだこれからな気がします😱😱😱毎日ここで質問することにします😝ふたりの育児大変そうですね…がんばってくださ…いや、がんばりましょうね!

• 8月12日
muugi

私も生後11日目の女の子を育てています。
あーちゃんさんと一緒で、赤ちゃんのひとつひとつの行動の理由が分からなくて毎日悩んでいます。
ママリで相談したり、いろいろ検索してはその通りにできていない自分を不甲斐なく思ったり…
寝たくてもぐっすり眠れず、精神的にも体力的にも辛いですよね😭
今日は21:00すぎからぐずぐず言ってて寝かせると泣くの繰り返しで、ずーっと抱っこしています。
今日は私自身寝れそうにないです💦

• あーちゃん

あーちゃん

muugiさん💕
    めっちゃ共感です、、寝れましたか?!うちの子は沐浴後からの悪夢タイムがあって、昨日は6時間ずーー」」」っと、グズってました。寝たと思ったらしゃっくり、寝たと思って置いたら起きる、お腹ギュルギュルいう、おっぱいほしがる、もぉわけわかめ。とにかく苦しそうにするのがたまりません。ただのグズりなのか、精神的に。明日2週間健診なのでききまくります😭muugiさん仲間です、うれしい。。わたしもここで毎日質問しまくることにします!!

• 8月12日
  • muugi

muugi

グッドアンサーありがとうございます😌
    あの日はやっぱり寝れませんでした💦
    2週間健診ではいろいろ聞けてスッキリしましたか☺️?
    私自身赤ちゃんのことより、自分の体が限界きてて最近は毎日涙がでてます😭産後うつのようです😣
    自宅で一人でやってましたが、ちょっと無理そうなので今日からまた実家でお世話になります💦
    あーちゃんさんも無理だけはしないでくださいね😌ほんと母の体が第一でないと赤ちゃんもにも伝わってる気がします😫

• 8月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

muugiさん💕
    いえいえ(^ω^)
    すごく共感できたので、ベストアンサーにさせてもらいました!
    2週間健診ではいろいろ聞きましたが、今はまた新しい不安がたくさん出てきています…
    産後うつにならない人の方がいないんじゃないかってくらい、育児ってここまで大変なんですね。毎日涙が出るのはおかしいことじゃないですよね。わたしだけ?って思いましたけど、たくさんの方が同じようにされてることがすごく励みになります。
    わたしは実家が近いのでいつでも母が来てくれますが、今日から旦那も夏休みが終わり、いよいよワンオペ育児が始まりました。すでに今日朝から5時間泣き続けて本当にかわいそうです。。わたしも眠いはずなのに頭がおかしくボーッとしてる感じです。
    でもこんな時期もこの子の人生のほんの一握りだと思うと、大切にしてあげたいんですけどね。ぼちぼち、のんびり育児できたらと思うんですが。いつ余裕出てくるんだろう、、

コメントありがとうございました!
    お互い我が子の未来をつなぐいまの大変な時期をのんびり頑張りましょうね。(^ω^)

• 8月18日
ゆきんこ

うちの子も新生児のときは、ボーっとしたりキョロキョロしたり不思議な動きをしていたように思います。まだ視力も悪く周りがはっきり見えていない分そういう仕草があるのかと思います。
授乳の際に口を離すのは、まだ飲むのに慣れてなくて吸う力も弱いので疲れて離すことはよくありますよ。私は夜添い乳だったのでげっぷをさせていませんでしたが苦しそうにしたこともないです。看護婦さんにも母乳ならげっぷしなくても大丈夫だと教わりました。
わからないことばかりで不安な気持ちすごくわかります!気になることは家族や子持ちの友人、定期検診でどんどん聞いてストレスを溜めないことが大事だと思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

ykoさん💕
    新生児は新生児のときにしかしない不思議な動きだらけで、これ、ほんとに新生児のやつ?って戸惑うことばっかりです。
    ボーッとしたりキョロキョロしたり、ってのずっとやっててやっぱりこれも新生児の特徴なんですね。
    母乳はげっぷさせなくてもいい説、ほんとっぽいですね。いろんな人から聞きました!なんでうちの子だけこんなげっぷ出ないのかと思ってたらそーいうことか。ってなりました!
    明日やっと2週間健診です。1時間くらい聞こうかな。笑 ストレスは知らん間にたまってそうですね…お互い頑張りましょうね!!!

• 8月12日
Juriet.

うちの子も寝る前の寝かけ?の時は、目が左右上下に
ぎょろぎょろしまくってます!🙌
私も不安で病院で聞いたらだいたいそうみたいです!

授乳中吸い付いたり離したりもよくありますし、
授乳中暴れることもよくあります!
理由は様々ですが、うまく吸えない、あまり出てこない
思ってる角度と違う、母乳が出すぎ......と
その時時で違うし見分けるのは難しいかもですね!

母乳の時はゲップ出さなくても大丈夫みたいですが
飲みすぎてお腹パンパンとかはないですか?😣

• あーちゃん

あーちゃん

Jurian.さん💕
    目ぎょろぎょろも今だけかと思うと、めちゃくちゃみておかないといけないですね。不安になりますよね、同じでよかったです、、
    おっぱいとのいろんな戦いが赤ちゃんにはあるんだと思って長い目で見るようにします。理由わからないまま子育てしていくんですね。。すごい!
    飲み過ぎです!完全に!だから毎回オムツかえています、お腹ぱんぱんで、うんちでてないときは肛門刺激してます!昨日は失敗しましたけどw のの字作戦もやってます!お腹弱いしそこも、不安です。。
    お互いがんばりましょうね!!

• 8月12日