※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

里帰り出産を予定していますが、34週から転院したいと考えています。子宮けい管のポリープからの出血とお腹の張りがありましたが、現在は安定しています。転院のタイミングについて悩んでおり、早めに転院すべきかどうか悩んでいます。

里帰り出産の予定です。地元の転院先の病院からは、35週までに紹介状を持って転院するよう言われており、私は34週ぐらいから転院しようと思ってました。
が、最近子宮けい管にあるポリープからの出血と、お腹の張りがあったため大事を見てこちらの通院先で2日ほど点滴入院しました。その後、念のため張ったときはウテメリンを飲むようにしてますが、出血もなく赤ちゃんも元気で問題ない、順調だと言われています。
でも、転院する場合、何か問題がある妊婦さんは早めに転院すべきと聞いたため、ふと、私の今の状態って問題ある状態?なら34週では遅いかな?と思い始めました。転院先にも聞いてみるつもりですが、似たような状況だった方いらっしゃいますか?いつ頃転院や里帰りされましたか?
里帰りはギリギリでしたいと思っているのですが、一度でも入院したらやはり問題ありとして、早めに転院すべきなんでしょうか?💦

コメント

ひーこ1011

後から後悔しないために、一度は早めにかかられる方が安心かと思います。

私は、無知だった事もあり、軽い安静指示だし…とちょっと油断して動いただけで母子ともに命がけのお産になり、個人病院でみれないと言われ、出産時に急遽受け入れ先探してもらい、緊急転院になりました。
救急車で転院し救命センターからオペ室直行で手術になりました。

37週入ってましたが、出産時のストレスとまだ肺が未成熟だった為呼吸が頻繁に止まってしまうのでNICU入ってました。
なぜあの時受診目安をきちんと聞いておかなかったのか…なぜあの時娘と旦那の外遊び見に出て行ってしまったのか…
後からたくさんたくさん後悔しました。

息子は肌も弱く、胸もロート胸気味だし、舌も最初ハート舌のようになってたし…
まだまだ未成熟だったなって感じる部分がいくつかあります。
お腹の中で育ててあげていたら変わっていたのかも…と思ってしまいます。

私は初期から後期までほぼ切迫でした。
妊娠中のトラブルほぼフルコースで、36週まで育てるのが目標でした。
なので37週に入って油断してました。

私は可能であれば、早めの受診をするか、転院先の病院に電話して早めに受診すべきか相談されることをお勧めします。

産み終わるまで何が起こるかわかりません。
自己判断は危険ですので、先生の指示に従ってください。
無理せずお大事にしてくださいね✨

• kururinpaa

kururinpaa

大変な状況で出産されたのですね💦早めに転院することを検討して明日転院先にも電話してみようと思います💦

• 8月10日

kururinpaa

ありがとうございますm(__)m

• 8月10日
ちぃたろん

その状況を里帰り先の病院には電話等で伝えてますか?
その上で35週までに転院なら大丈夫だとは思いますが個人病院の場合、危ない状態だと判断されると分娩をお断りされる場合もあるので早めに相談、転院した方が良いと思います💦

私は状況は違いますが里帰り前に妊娠糖尿病になってしまい、念のため里帰り先に確認の電話をしたところ、もしインスリンを打ってる状態だったらうちでは分娩できないと言われ、
インスリンは打ってない事を伝えると助産師さんに細かく質問され、先生に確認すると折り返しの電話になり、うちで産むなら早めに状態を確認したいから早めに里帰りして欲しいと言われ30週に里帰りしました!

kururinpaa

転院先にはまだ状況を説明していません💦ちなみに今通院してるところは田舎の小さな個人病院で、転院先は大きめな病院です。なので正直通院先の診断だけでは不安なところもあるので、やっぱり早めの転院を検討して転院先にも明日聞いてみようと思います!

• 8月10日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

まだでしたか💦
    転院先の方が設備が整っていて安心出来そうなら確かに早めの里帰りが安心出来そうですね✨
    早めに転院すること自体は病院側はウェルカムなので
    nyaoさん側はその分出費がかさむかもしれませんが赤ちゃんの無事が1番なのでnyaoさんの考えは母親として良い判断だと思います❣️
    何事もなく赤ちゃんが元気に産まれますように✨✨

• 8月11日
きぃ

わたしも34週で里帰り、転院予定でした。
が、27週の時に張りがおさまらなくてそこからウテメリンを飲み始め、子宮頸管短いと言われ、赤ちゃん下がってるとも言われました。
安静指示はなかったので普通に生活してましたがすぐにでも里帰りした方がいいと言われ、昨日里帰りしました。
29週です。

予定より1ヶ月も早い里帰り。旦那と離れるのがさみしいです。
が、赤ちゃんのためです。