※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼太mama
子育て・グッズ

一歳半前後のお子さんの言葉や発達について教えてください。

一歳半前後のお子さんがいらっしゃるママさんに質問があります!私には一歳半の息子がいます(^^)他のお子さんがどのぐらいの言葉や発達をされているのか気になっております!ぜひ教えてください(^^)お願いいたします!

コメント

3児ママ

5月末生まれの1歳半の息子がいます。

言葉は少しですが、はい、よいしょ、ワンワン、プリン、えい、あーあなど…。
あとはゴミ捨てとか洗濯物をカゴにポイしたり、片づけが出来るようになったり玄関の鍵や部屋のドアが開けられるようになったりとかですかね。
コップやスプーンはまだ1人では使えないです💦

• 涼太mama

涼太mama

回答してくださり、ありがとうございます☆うちも5月です!5月22日生まれなので、誕生日近そうでうれしいです!

お子さんプリン好きなんですか?可愛いですね(*^^*)うちもコップを一人で持たせようものなら、床が水浸しになります…!!(°Д°)おぉマジか…脱力ってなります(笑)

早く2語文が出ないかなととても心配というか、すこし焦りもあります(T_T)一歳半の検診はもう終わりましたか?

• 12月8日
  • 3児ママ

3児ママ

うちは30日産まれです☆ほんと近いですね♪

プリン大好きです。友達が遊びに来てくれた時お土産に持ってきてくれてあげたのが始まりなんですが、あまりに美味しかったのかプリン連呼します 笑
    コップ難しいですよね💦先日1歳半検診でコップ使えるか聞かれました…補助なしではまだ出来ないので焦ります😥
    2語文はまだまだじゃないですかね?2歳位に出だすのかなと思ってました。とりあえず早くお母さんって言えるようになって欲しいです 笑

• 12月8日
涼太mama

プリンプリン…想像するだけで萌えますね!!(^^)うちの息子はヨーグルト派で、旦那が作った謎のヨーグルトダンスでヨーグルトをくれと要求してきます(笑)

ストローでもいいじゃないか!と思ってしまう私は甘すぎるのでしょうか(T_T)最近トイザらスで見つけたんですけど、フタのついたコップなんだけど、飲もうと口をつけると飲めるけど、それ以外は自動(?)でふたが密着してこぼれにくいっていうコップ見つけました☆試してみたい!!と思ったけど、でもそれに甘えたらまずいですかね?(*_*)

私の持っている育児書がまた不安をあおる感じで、一歳半には2語文出るみたいな書き方なので半泣きになっていました(>_<)やっぱりまだでも普通なんですよね?!よかったです☆うちの息子、私のことママではなくバーボンっていいます(*_*)笑 謎過ぎる…!!笑

(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

はいどーぞ、まっちゅ(いただきます)、った(ごちそうさまでした)、おはよう、バーバイ(バイバイ)、マンマ、おーい、くっく(靴)、ピッピ(体温計)、one〜ten(1〜10)、A〜G、果物10種程、野菜10種程、動物10種程(動物図鑑を見ながら)
ですかね。

でもうちは、くもんの単語カードなどでクイズ出しながら遊んでるので、うちもやっていなければもっと言葉数が少ないはずです…(。 ー`ωー´)
栗はどれ?
モンブランはどれ?
犬はどれ?
ドッグはどれ?
Where is red car?

など、クイズブームみたいです(笑)

生活の中で出会う色々な色や形、数字やアルファベットをそれとなく先導し、私から触れたりします。

最近は音を聞き分けて発音してます。
レンジが鳴れば、ピーピー
体温計が鳴れば、ピッピ
鳩が鳴けば、ポッポ

うちはこんな感じです。

• 涼太mama

涼太mama

回答してくださり、ありがとうございます(^^)

えー!めちゃくちゃ早いですね!!(○_○)英語まで…!!!!
    将来楽しみですね(笑)

• 12月8日
みわまま

うちの子はアンパンマン大好きで、寝言でもアンパンマン…とつぶやき、起きてすぐにもアンパンマン!と言いながらテレビのリモコンを持ってきます( ̄▽ ̄)笑

他にもかなり色々おしゃべりできるようになり、最近はコップでお茶を飲み、スプーンでごはんも食べれる様になりました(^ν^)
まだポロポロこぼし気味ですが( ̄(工) ̄)

あとは女の子なので、おませなところがあるようで、鏡の前でおもちゃのブラシや口紅でおしゃれしたり、服も自分で着たい物を持ってきたりします。
お人形のお世話もするようになりました(^ν^)