※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

育児や家事に悩んでいます。夜に子供が寝付かずイライラし、家事も負担に感じています。日中は頑張っていますが、夜に疲れが溜まり悪循環です。

自信がなくなってきました😭

育児に関しても、家事に関しても
ある程度は適当にしたいと考えてます。
家事に関しては頑張ってはいますが、
苦手なのもありまして。

で、娘の話ですが
20時ぐらいに寝室 → 寝る
で、私が寝室から出ようとすると
察して起きて泣いて、
結局21時ぐらいになります。
それが、21時に寝室から出れたとしても
22時や23時ぐらいにまた起きて
泣いて30分から1時間ぐらい寝室で
対応しないといけなくなります。
この間には大人のご飯もあり、
ゆっくりご飯も食べれません😭
(これに関してはみなさん同じなんですかね…😢)

寝かしつけが悪いのか、
イライラしてる私の気持ちが伝わるのか、
何が悪いのか😭😭
日中はイライラしないように
適当に育児してます。
離乳食や昼寝などは出来るだけイライラしないように
手抜きしながらやってるので、
夜にイライラがまとまって、更に悪循環です (;_;)

家事に関しても先ほど書かせてもらったんですが、
(料理家事にて)
ちょっと凹むことがあったので、
イライラが悪循環してます。(;_;)

つらつらと書いてしまいすいません。

コメント

ぴむ

うちも旦那の帰りが遅いので、夕飯の時間が遅くそんな感じでした!保健師さんや育児本は子供に合わせてお母さんも一緒に寝ろ!と言いますが無理ですよね💦

あんまり遅いのもなーと必死に早寝早起きさせてた時期がありましたが、結果寝不足が続いて病院に相談。

保育園や幼稚園に行くようになれば嫌でも規則正しい生活リズムが作られるようになるから、無理に早寝早起きしなくていいと言われましたよ!

ツム

分かりますー😊‼️

うちの娘も寝かしつけたと思ったら、ふぇーって始まって添い乳してトントンしてやっと寝た💪
って思って隣の部屋に行った途端にまた、ふぇー😭
甘えて泣いてるのが可愛いんですけど、晩ご飯まだできてないし、時間どんどん遅くなるしー💦

私の場合はちゃんと料理が準備できない、洗濯物が溜まる、掃除機がかけられないの順でイライラバロメーターが上がっていきます😱
おまけに仕事の日なんて朝からバッタバタなのでイライラMaxになるの早いし😓

私だけと思ってたので同じ方がいて安心しちゃいました🤭

みーちゃん(OvO)

私もその時期辛すぎて家出しました💦

まだ会話もままならない我が子と2人きりで可愛いけど、息が詰まりますよね😭


イライラしないようにしてるなんて偉いです!
私そこまで考える余裕すらなかったです😰

子どもは、ママの温もりセンサーが敏感ですよね💦
離れると泣くの同じでした😭

同じ頃
割と午前中は機嫌が良かったので、
午前中に夕飯を作ってました!
後は、旦那がいる休日に野菜やキノコを切って冷凍してお肉も下味つけて冷凍していました。

夕飯時に離乳食食べさせた後すぐに
自分の夕食をとって
夜は一緒に寝てました!

掃除なんて1日、2日しなくても死にはしないと思ってほぼ放置です。
洗濯物もすぐに洗えないときは
洗剤入れてつけ置きして放置していました。


個人差はあるとおもいますが、
1歳すぎて1人遊びできるようになったら物凄く楽になりました!

ピザ

どうしてもイライラしてしまったりしますよね😭💧💧
いっそお夕飯を
お子さんと同じ時間で
食べてしまうのは
どうでしょう?
空腹だとさらにみらいさんも
イライラが増してしまうかもですし…

少しでもみらいさんが
リフレッシュできる
時間が作れるといいですね。