※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
お金・保険

保険証が届かず、旦那に証明書発行を頼んでもらえず不安。協会けんぽに電話して情報を得たい。赤ちゃんが来るので急ぎです。

保険証について教えて頂きたいです( ; ; )
7月5日に旦那の扶養に入る手続き書類を提出しました。まだ保険証が手元に届かない為、旦那に証明書発行してほしいとお願いしたんですが、全然やってくれません。
自分で電話すると言っても、担当の番号も教えてくれないので、そのまま協会けんぽに電話して聞いたらわかるんでしょうか??😢
来週には赤ちゃん産まれそうで、毎日不安です、、

コメント

ゆん

今保険証(国保等)はない状態なのでしょうか?
扶養手続きしたら1週間くらいで貰えるはずなんですけどね😭

マリー

保険証は、今ないのですか??
発行してもらわないと困りますよね?
社会保険ですよね?
社会保険事務所に電話してきいてもだめですか?
籍は、はいってるんですよね?
名字もかわってますよね?
調べたら番号出てきます😁

  • あいり

    あいり

    手元に保険証ない状態で、国保にも入ってないです!役所で国保に入ろうと思ったんですが、社保手続き中なら旦那の会社で証明書が貰えると言われて、、😢
    旦那に電話番号聞いても、わからないとしか言わないのでインターネットで調べて自分で電話してみようかなと、、
    名字も変わっています!!

    • 8月10日
  • マリー

    マリー

    私も息子の保険証一ヶ月検診
    間に合うか間に合わないかくらいに届いたので遅いところだと
    一ヶ月くらいかかりますよ💦💦
    早くほしいですよね?
    電話するほうがはやいですよー

    • 8月11日
  • あいり

    あいり

    どこに電話しましたか?😭

    • 8月11日
おはげ

保険証ってそんなに時間かかりましたっけ😥
初めて就職した時も転職した時も娘が扶養に入った時も、2週間程で届きましたよ。
旦那さんにきちんと確認してもらうべきです😭

  • あいり

    あいり

    旦那に今日も聞いたんですが、無視してそのまま寝てしまいました😔
    本当にありえないです、、

    • 8月10日
ひな

だいたい1か月くらいかかるところが多いです。旦那さんがしてくれないなら仕方ないのでもう協会けんぽに直接電話してみて下さい。

  • あいり

    あいり

    社保なら協会けんぽしかないですよね?😢
    電話する場合、何か伝えないといけない事はありますか?😭何て電話したらいいのでしょうか😭😭

    • 8月10日
  • ひな

    ひな

    協会けんぽ以外も保険会社はあるので、一応旦那さんの保険証を見て保険者のところを確認して下さい。◯◯県健康保険協会とあったら協会けんぽなのでそこに連絡してください。

    そのまま相談したら良いと思います。扶養に入る手続きするための書類を会社に提出したがまだ保険証が届かない。時間がかかるようだったら先に資格証明書が欲しい。等。

    • 8月10日
おっさんママちゃん

1週間ほどで届きましたよー!

ゆゆりりた

私も同じような感じでした。
言っても言ってもなぜか旦那は危機感感じてなくて、、嫌になりますよね。

結局私のところは生まれるまでに間に合わず生後1ヶ月くらいにやっとすべての手続き終わって保険証届きました😭

  • あいり

    あいり

    そうだったんですか?!?😭😭😭何でこんなに危機感ないのかな?て思います、、こっちは毎日不安なのにってなります( ; ; )
    なら、出産費用は一旦自腹になったんですよね?😢

    • 8月10日
  • ゆゆりりた

    ゆゆりりた

    一旦自腹です!
    いま返金の手続きしてますが、またこれが時間も手間もかかるのでおススメしないです😭

    • 8月11日
41*

旦那さんがやらないなら
自分で会社に電話して
聞いてみては?(^_^)

りえこ

旦那の前の会社が扶養手続きをして5カ月経ってようやく届きましたよ。

deleted user

1ヶ月くらいで保険証届きました!
出産の時には間に合わなかったです😊その旨病院に伝えれば大丈夫ですよ☺️
自腹で出すこともないですよ😃

  • deleted user

    退会ユーザー

    多分協会けんぽに電話しても、会社に聞いて下さいと言われると思うので、旦那さんの会社の保険証の担当の方に聞くしかないと思います

    • 8月10日
  • あいり

    あいり

    一旦自腹にならなかったんですね?!😭
    保険証届いてから、病院が請求したって感じですか??

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様の扶養に入るなら、出産一時金の直接支払制度の紙に旦那様の保険証の番号を記入して出せばいいです!
    入院する時にその旨伝えれば事務の方が教えてくれると思います😊

    • 8月10日
  • あいり

    あいり

    そうなんですね!
    実は旦那も保険証再発行中で、手元にない状態です😭
    番号だけ聞いて書いたらいいんですね?😭

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様もないんですね😭
    出産する病院に事情を説明してどうしたらいいのか聞いてみた方がいいかもしれないですね💦💦

    • 8月10日
  • あいり

    あいり

    そうなんですね、、ありがとうございます😭😭

    • 8月10日
マリー

私は、社会保険事務所が、あるので
そこに電話しましたょ
すんでるとこどこですか?
私は三重です。