※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
ココロ・悩み

出産した先輩が赤ちゃんを6時間寝かせているが、授乳のタイミングについて疑問。脱水症状のリスクについて指摘すべきか悩んでいる。

とーってもお節介なことなのですが・・・先月末に出産した会社の先輩がいます。
その方とLINEでやり取りをしているのですが、入院中は泣いたらおっぱいをあげる、と指導されたようでその通りしているらしいのですが、「今日は6時間も寝てくれた〜」と言ってます。
私が出産した病院では脱水症状になるから寝てても3〜4時間毎に起こして授乳と教わりました。
どこの病院でもそういう指導だと思っていたのですがそういう訳ではないのでしょうか?
お節介になるかもしれませんが脱水症状のことを教えるべきでしょうか?(・_・;

コメント

ゆにゃお

わたしのところは欲しがったらあげる方針です(・ω・)ノ
何時間おきにって赤ちゃんは乳のみ人形じゃないんですよってマタニティクラスで助産師さんが教えてました!

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

2.3ヶ月までは私も2〜3時間おきにあげてました!
長くても4時間で指導もうけました。
脱水になるからとも言われましたが
欲しがればその分あげてね!と言われました(^_^)

まぁ他人からこうしなきゃダメだよ!って育児を指摘されるのはいい気分ではないですよね(;_;)
教えてる本人は悪気はなくても聞いてる人からしたら嫌味に聞こえたりしますもんね(´・ω・`;)
私ならうちの病院では4時間以上授乳あけないでねって言われてたけど病院によって違うんだね(><。)とだけ言うかな(´`:)

やり方は人それぞれなので難しいところですね( ´﹀` )

実際はどうなんでしょうね(^_^;)

私が出産した産院は基本的には3時間だけど、寝ていたら6時間くらいはOKでした。

が、娘は新生児からまとめて寝る子で、かなり間隔空いてました…
でも、脱水にはならなかったです(^_^;)

確率の問題なのだとは思いますが…
赤ちゃんにもよるのかなと思います。

病院によって指導は違うので、口出ししないほうが今後の付き合いのためかと思いますよ( *`ω´)

うちの娘は6ヶ月くらいまではほんっとに泣き声を聞いた記憶がないくらい泣きませんでした。お腹空いてもほしがるそぶりもみせず。オムツが濡れても泣かず。だから【泣いたらおっぱいをあげる】方針はうちの娘には危険でした。ちなみにうちの産院では起こさなくても口に持ってけば飲むからとりあえず時間がきたら飲ませる、方針でした。

産院の方針もそうですが、赤ちゃんひとりひとりの特徴も踏まえた上であとはお母さんが決めることなので何が正解、とかもないと思います。だから私なら下手にお節介はやかないですね。言うとしても「へー!病院によって教えることって違うんだね!」くらいしか言わないと思います💦

もちろん娘も月例を重ねるごとに授乳の間隔はあけていって、今ではお腹空けば怒るのでそのときにあげる形になっています。

KE

うちの病院は栄養の関係で上げた方が良いってゆう方針だから2,3時間で起こしてねーって言われたけどだいじょーぶなんだね(^Д^)とか軽い感じで言ってみては?ヽ(*´∀`)ノ