※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつどん
子育て・グッズ

料理中の子供への対策や伝え方についてアドバイスをお願いします。

皆さんにアドバイス頂きたいです!長文失礼します!
1歳8ヶ月の息子がいます!
毎日元気でかなりやんちゃな男の子です!
最近おしゃべりも少しずつ出来て来て毎日成長を感じ、嬉しくて、可愛くて仕方がないです!
それなのに、やんちゃすぎて最近凄い怒ってしまうんです。
特に夕飯の準備中なのですが、うちのキッチンは柵などで対策ができず、いつも私の周りをチョロチョロ。
もちろん棚などは開け閉めできないようにはしていますがガスコンロに手を伸ばす、テーブルの上のもの(出来上がったごはん.調味料)を触る、椅子に登る、冷蔵庫にぶら下がる、、などなど。
昨日はご飯を炊いてる最中の炊飯器をひっくり返し、なにしてるの?危ないからあっち言って!と怒鳴ってしまいました。手も挙げられない分あっち言ってと強く押しました。ご飯が無駄になったことと、火傷したら危ない気持ちで凄くイライラしてしまって。
もちろん触られたら危ないケトルや箸フォークなどはすべて届かないとこに置いてますが、全て隠す訳もいかず。
ご飯は座って食べる、ご馳走さままで集中して食べるなど言い続けた事はしっかり出来る子です。
最近毎日怒鳴ってしまって、自分が嫌です。
皆さんなら料理中の対策や子供への伝えかたどういう風にされていますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ひーちゃ

回答にはなりませんが、うちも同じ状況ですよ(;ω;)アパートなので狭いし、棚に入っている調味料やふりかけ類、おたまなどの調理器具もだして私の動きたい導線に並べて遊び始めるので毎日怒ってしまいます。うちは柵があるのですが、柵の中に入れろと泣き叫ぶので、毎日渋々入れますが結局は邪魔になりの繰り返しで…😵

• なつどん

なつどん

回答ありがとうございます😊
    同じ状況の方がいるのは心救われますね🙏‼︎
    なんでも興味があっていい事なんですが、なかなか心に余裕がもてませんよね😂
    皆さん同じみたいなので、こういう時期なんだと思えるように頑張ります🙏❣️

• 8月11日

ウチの子もじっとしてられません😅
幸いDVDは集中して観てくれるので、用事をする時はそれで間に合わせます😊
それでもダメな時(眠たいと特にグズるので)は重たいけど抱っこ紐でおんぶしてます!!
ママとくっ付いてたら嬉しいみたいですwww
参考になるかどうかわかりませんが…😅

• なつどん

なつどん

DVD📀集中してくれるんですね🤣‼️
    私もEテレの時間もしくは、しまじろうを付けて料理するんですが、台所が勝つみたいです笑
    やはりどうしてもなときはおんぶで心穏やかに頑張ります💓
    そのうちきっと台所の興味も終わると信じて😊

• 8月11日
Ⓜ︎4403

うちもキッチンにはめっちゃ入ってきます。そして抱っこ抱っこーです😂
そこで息子にお手伝いしてもらうことにしました!
台に乗って私が切った野菜をボールに入れてもらったり、水で洗ってもらったり野菜の皮を捨ててもらったり、そうしてる間にこっちも準備できるようになりました😆

• なつどん

なつどん

凄いですね‼︎確かにお手伝いが好きなお年頃ですもんね💓
    うちもゴミ捨てや、お皿を運ぶのは得意です!笑
    でも料理中まで子供のペースに合わせてあげられるなんて、尊敬です😭💦
    私も、もっと穏やかに、子供の成長の場を与えてあげられるように頑張ります😊

• 8月11日
ちーちゃん♪!

うちも同じなので、息子の昼寝中になるべく準備してます💦
待っててね!と言っても待てないので😭

• なつどん

なつどん

なるべくお昼寝中にやってしまうのはいい手ですね❣️
    もうすこし台所の興味が落ち着くまでは基本は息子がいないうちにある程度終わらせられるように頑張ります😊

• 8月11日