※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

授乳時間や間隔、回数について教えてください。

生後3ヶ月のお子さんを完母で育てているママさん達♡

1回の授乳時間は左右何分くらいですか?
間隔はどのくらいあきますか?
そして、授乳回数は1日何回程ですか?

教えてください♡
よろしくお願いします( ^ω^ )

コメント

つむぎ

修正3ヶ月の娘で、完母です!
昼間も夜中も3時間おきで、左右5分ずつくらいです😌
たまに出かけていて疲れた日は夜5時間くらい寝る時もあります。
だいたい一日7〜8回の授乳ペースですよ😌

• N

N

コメントありがとうございます!
    最近1回に飲む量が増えてきたのか、左右7分ずつがもたなくなり、片方で寝るようになりました(´・_・`)
    なので私も5分で切り替えてみようかな〜!

• 8月10日
ナオ

最近結構飲みムラが出てきたのか、5分ずつで満足できるときもあれば、10分くらい飲んでたり、寝落ちするまで咥えてたり安定しないです💦
なので間隔もバラついてますが、大体平均2時間くらいあいてると思います!

• N

N

そうなんです!
    うちの子もムラが…ヽ(;▽;)ノ
    なのでおっぱいも張ったり、あまり張らなかったり、忙しいです!笑

• 8月10日
たろちゃん

左右5分ずつで日中は3時間おきです😊
1日7回程度です🤗

• N

N

左右5分ずつの方が多いですね☆
    7分だとやっぱり長いかな〜途中で寝てしまうので、明日から5分で切り替えてみようと思います( ^ω^ )

• 8月10日
シェリー🗽

左右8分ずつくらいで、日中は3時間〜4時間おきです!
だいたい1日6回〜7回です😄

• N

N

うちの子も1日に6回の時もあって、少ないかな〜と少し心配だったのですが、同じ方がいて安心しました(^^)!

• 8月10日
あゆみ

左右5分ずつですが最後の2分位はちゃんと飲んでないのでトータル7.8分くらいです(*´꒳`*)
4時間置きで、1日に6回か夜起きない時は5回になる時もありますー!

• N

N

しっかり飲めているんですね♡
    日中でも4時間あいて、成長したな〜って感じますよね( ^ω^ )!

• 8月10日
あゆ

回数は5回前後です。左右4分前後ずつです。1ヶ月検診で母乳が順調すぎて2㌔増えちゃってて...(笑)💦これには驚きで叫んでしまいました...(´▽`;)ゞ3~4時間あけるように指示されて今では5時間前後あけて授乳してます。夜中は6時間弱あきます。1回の授乳時間は短めなんですが、しっかり体重が増えてるので最近間隔があく様子なので間隔を伸ばしていきます。日によって夜寝つきが悪く何度も起きてしまう日や自分が疲れて寝かし付けがしんどい日は回数や授乳間隔にこだわらずにおっぱいをくわえさせて楽してます(*´∇`*)

• N

N

大きく成長してますね♡
    4分ずつで5時間前後まであくの凄いですね!吸引力がすごいのかな?
    そうですね♡おっぱいも今のうちですもんね( ^ω^ ) たくさん咥えさせよーっと!笑

• 8月11日
  • あゆ

あゆ

うん🎵そぉです⤴おっぱいも今のうちだけですよーo(^-^o)(o^-^)oほんと吸引力すごいです(笑)まんまるプクプク成長してくれてて腕なんかちぎりパンみたいでおいしそうです(笑)あと数ヵ月で離乳食が始まるし、離乳食が安定したら、おっぱいもスパッとやめるつもりです。歯が生えて乳首を噛まれるのが怖いので...(´▽`;)ゞ間隔延びるのは嬉しいんですが、おっぱいくわえてるときの姿って可愛すぎて回数減るのが寂しくもあります(笑)あげ過ぎは満腹になりすぎて苦しいこともあるので無理にはあげませんが''しんどい時''は授乳間隔のルールは無視して添い乳してまーす😁ほんと添い乳スタイル有り難や~✨

• 8月11日

左右10分ぐらいです。
それぐらいを目安にと助産師さんより言われました(>_<)
2時間~3時間置きにだいたい6回ぐらいです!!
昨日来た保健師さんは一日トータル6回は少ないので7回にしてくださいと言われちゃいました💦

• N

N

私も初めは10分ずつだったんですが、どんどん短くしてしまっていますヽ(;▽;)ノ
    6回少ないんですか!?けど、暑い日にはもう少しあげた方が安心ですかね(^^)

• 8月11日
あんな

片方5分位です😊
朝7時位に授乳してそこから3時間起きに授乳です!
18時に授乳したら夜中は2〜3時に1回授乳してまた7時までって感じです\( ¨̮ )/

• N

N

夜たくさん寝る子ですね♡

• 8月11日
みあさ

左右10分ずつで1日6~7回ですかね。
間隔はまちまちで起きているときは3時間弱、寝ているときは5~6時間あきます。
出掛けたあとや、お風呂上がりに
少し飲ませたりしています。
結構適当です(笑)
夜の寝入りは添い乳なので結構長い時間飲んでいます❤️

• N

N

そんなにこだわらず、ある程度の適当さは大事かも♡♡
    添い乳って本当神的方法ですよねヽ(;▽;)ノ

• 8月11日
あやぶぅ

昨日3ヶ月になった娘で完母です!
6:00
10:00
14:00
18:00
22:00
くらいがちゃんとした授乳です🌸🙌🏻
昼寝の時に添い乳して寝かせたりがあるので、チマチマ飲んではいます!
1回で左右トータル15分くらいかな?と思います!寝落ちしたりもあるのでまちまちですが🤔🤔

22:00ごろ授乳してから朝6:00までは爆睡するので時々心配にはなりますが、寝るのが好きな子なので起きるまで寝かせてます🙌🏻🌸

• N

N

ある程度時間帯が決まってきているんですね( ^ω^ )!素晴らしい!!
    寝るのが好きな子、いいですね〜♡

• 8月11日