※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

上尾市在住の方へ質問です。健診は自分で病院を予約して受ける必要がありますか?必須ではないですか?

埼玉県上尾市にお住いの方にお聞きしたいです😊
市では4か月健診、希望者に10か月健康相談?、その後1歳半健診があると思うのですが…
母子手帳を見ると6〜7か月健診、1歳健診と記入欄があります。
これらは自分でどこか病院を予約して健診をやってもらうという事でしょうか?
必須じゃないからやらなくても大丈夫って事なんですよね?😅

コメント

✩sea✩

1歳の時は、保健センターでの健診を受けましたよ^^*
1年間の予定が載ってる保健センターの会報?みたいなのに、受けられる対象誕生月が書いてあるので、その期間に受けに行きました!
必須じゃないから、やらなくてもいいはずですよ(◍•ᴗ•◍)

• たま

たま

保健センターの会報があるんですね!
    調べてみます。
    丁寧にありがとうございます😊

• 8月11日
かなピンママ

上尾市の場合は4ヶ月健診の次は1歳6ヶ月健診で、希望者に10ヶ月健康相談がある感じですが、6ヶ月健診というものが上尾市はなく、にこにこ健康相談というものが毎月東保健センターでやっていて、健診の時と同じような内容でしっかり計測してくれますし、相談もできます😊
都内に住んでいる時は6ヶ月健診や10ヶ月健診は必ず病院で健診を受けなきゃいけなかったので、上尾に来て、4ヶ月健診の次が1歳6ヶ月健診なので、びっくりでした😅
どれだけ成長したか知りたかったですし、育児に関して不安だらけだったので、下の娘が6ヶ月の時にこにこ健康相談に行きましたよ😆次は10ヶ月健康相談なので、また保健センターに行く予定です😘

• たま

たま

丁寧にありがとうございます😊
    にこにこ健康相談というものがあるんですね!
    調べて行ってみようと思います✨

• 8月11日
  • かなピンママ

かなピンママ

上尾市のホームページや上尾市の健康カレンダーを見たら、にこにこ健康相談や10ヶ月健康相談の日にちが書かれていると思います😆
    にこにこ健康相談ですが、無料で計測できるので、混み合う時があります😅なので早めに行かれることをおすすめします!

• 8月11日
  • たま

たま

体験談までありがとうございます😆
    詳しく教えて頂いて嬉しいです❤️

• 8月11日
  • かなピンママ

かなピンママ

いえいえ😆✨✨
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます❤️

• 8月11日
あい

私の市も同じ月数で検診、相談、検診でありますが特に自分で受けることなくそのままです☺️
今1歳1ヶ月なので次は1歳半検診です!

何か不安な事がある時は風邪や予防接種のついでに小児科で聞いちゃってました🙆🙆

• たま

たま

小児科でついでに聞いちゃうのもアリですね✨
    ありがとうございます!

• 8月11日