※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこ
その他の疑問

色々な意見が聞きたいので投稿させて頂きます!みなさんだったらどちらに…

色々な意見が聞きたいので投稿させて頂きます!

みなさんだったらどちらに家を建てますか?

《A市》
義実家に近い
義実家は共働きで助けが得にくい
都心部に近い
まわりにスーパーや病院等がある
通勤時間が夫20分、私40分になる
保育園、小学校、中学校が近い
旦那にとってなじみのある場所で旦那はA市に住みたい
両親の面倒をみるためにも実家の近くがいいと旦那は思っている
土地探しからはじまる

《B市》
実家に近い
実家は定年退職しており助けてもらえる
スーパーや病院等が少し離れている
通勤時間が夫40分、私1時間になる
保育園、小学校、中学校が遠い
小学校に徒歩30〜40分かかる
私の祖父母が住んでいた場所に家を建てるので土地代がかからない

どちらにもメリット、デメリットがあるので悩んでいます。
みなさんだったらどちらを選ぶかとそちらを選んだ理由を教えて頂きたいです(>_<)!!

コメント

ママリ

私だったらA市にします。
通勤時間の短縮が魅力的です

ピグミー

Aかな〜
通勤時間1時間の上保育園が遠いのは、辛いかも。あと、子供が学校行くようになったとき遠いのは辛いと思う。
義実家が近くなければ、文句なしAです笑笑

私ならAにします!
親ありきの子育てを考えるより、自分達の生活環境を考えると、Aの方が良いと思います。
土地代が浮くのはありがたいですが、、、買い物する所が遠いのと、小学校に30分とかは可哀相な気がしますし(・ω・`)
上記の感じだと、Aにしても実家は行けないことはない距離じゃなさそうですよね?

みこ29

A市かな。
義理実家が共働きで助けが得にくいけど、その分ある程度距離ができて助かります。
しょっちゅう来られても気を使うので(笑)

都心で生活圏内にスーパーとかあると便利ですしね(^∇^)

はじめてのママリ🔰

断然Bですね笑

自分の実家のすぐ横に住んでますが、自分の親なら気も使わずこっちの都合でってくらい頼れます、義実家ではなかなかそうはいきません、気が向いたら「今日いる?」って電話して子供の相手してもらうため連れてけますし、そういうのもの凄く楽です、こんなに特なのに何で皆んなしないんだろう!って感じです。

母はあまりしっかりはしてなくて自己中なところがあるので私自身特別好きでもないですが、それでも利用価値はすごいというか、特な部分は多いです。

土地代がかからないのもかなり大きいですよね。
時間の問題が多そうですが、そういうのは住んでしまえば慣れてしまうものだったりするので、そういうものとして生活できると思います。

もか

義実家に近くなくてA市のような場所ないですか?
それかA市の中でも義実家からなるべく離れるとか。
義両親との関係にもよりますが、近いのは嫌だなーと私なら思ってしまいます💦
ちなみに義両親の面倒は旦那さん本人が見るおつもりですか?
それならまあいいかなーと思いますが😅

B市は土地代がかからない面では大きなメリットに感じますが、通勤時間もお子さんの通学時間も、買い物や病院に関しても不便ですよね。
長く住むことを考えると、発展が見込める場所でなければ避けた方がいいかなと思います。

どちらかの実家近くではなく、中間地点や職場、学校などで決められた方がいいかなと思います。

おでこ

お返事遅くなってすみません( ; ; )
参考になりました!みなさまコメントありがとうございました(>_<)!!!