※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が39℃の熱を出し、前回の熱から2週間しか経っていないため心配。知恵熱とは関係あるでしょうか?

2時間ほど前に
抱いた時に体温が高いと感じて
熱を測ったら39℃でした💧
1歳3ヶ月の男の子です。
最近にも高熱を出しでも本人は元気で
次の日に熱を測ったら
平熱に戻っているということがありました。
その時はとりあえず様子をみようということで
病院には行かなかったのですが
今回もとりあえず様子を見ようと思っています。
あまりにも前回の発熱から今回の発熱まで
2週間くらいだったので熱が出すぎではないか?と思い、気になりました。
みなさんはこのようなことはありましたか?
これがいわゆる知恵熱というやつなのでしょうか?

コメント

deleted user

こんばんは!!
うちの息子もたまにあります!

夜寝た測ったら高熱で元気で、朝起きたら平熱に戻ってる😂🙏

特に病院も行かず、知恵熱かな?と済ませてました!!

  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    もし高熱が続くようならやっぱり病院ですかね?

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は夜高熱出て次の日も高熱で、解熱剤もなかったら一応行きますー!

    • 8月10日
  • まま

    まま

    ご意見ありがとうございます😊

    • 8月10日
こってぃ

難しいところですよね。
知恵熱と言われるものだとは思いますが…息子は具合悪い時しか熱が出ませんが、息子のお友達の女の子は、その類の熱ばかりです。次の日には下がる、と言っていました。なので、息子さんも珍しいことではないかと思いますよ!
でも私だったら…男の子は高熱で子種が無くなると言いますし、お盆休みにも入るので、とりあえず明日病院に行くと思います。

  • まま

    まま

    そうなんですね💧
    とりあえず明日また熱はかって見ます😂

    • 8月10日
  • こってぃ

    こってぃ

    私は基本的に解熱剤は使わないのですが、お守り代わりに解熱剤処方してもらってます。確か座薬だと1年は持つはずで…
    男の子って、高熱危険なんですよね…あと熱性痙攣も怖いので、熱は要注意かと思います💦

    • 8月10日
  • まま

    まま

    そうですよね😭
    とりあえず今できることを精一杯やってみてどうしてもなら病院に掛かりたいと思います‼
    ご意見ありがとうございます!

    • 8月10日
まま

先週夏風邪を引いて3日で治り、今日は喉の風邪になりました。明日からお盆休みの病院も多いので、とりあえず病院で薬もらいましたよ!次の日に平熱なら風邪とかではないかもですね☺

  • まま

    まま

    やっぱりそうですよね!
    風邪っぽい症状もないので💧

    • 8月10日
ponpon

うちは保育園も行ってないのに今月すでに2回熱出しました😅
生後10ヶ月くらいから月1で熱出しますが、解熱は今の所使ったことありません!
咳や鼻水がひどいと病院に行って薬貰いますが、熱だけだったら様子見ます。
ただ夜中に熱は上がるので、しんどくて眠れないと可哀想なので解熱はもらっておくと良いと思いますよ👌

まさやんママ

夏風邪の一種でヘルパンギーナも流行っているので気を付けて下さい
うちも先週熱を出して、体にポツポツが出来たので診察してもらったらヘルパンギーナと言われました