※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
家族・旦那

義実家との衛生観念の違いに悩んでいます。私から見て義実家は正直汚い…

義実家との衛生観念の違いに悩んでいます。
私から見て義実家は正直汚いと思っています。
片付けられない物に溢れて、子どもが横になったり、寝返りをするスペースもない為、その事を理由にお盆は泊まらずに帰省する事を旦那に提案しました。「汚いから泊まりたくない」とは言えなかったからです。
すると、旦那が義実家を片付け子どもの居場所を確保ると言い始めたので、ホコリや蜘蛛の巣だらけの寝室も気になっているという事を伝えました。
私としては、子どものアレルギーや衛生面を考えて、これを機に旦那から義両親へ掃除をして欲しいという事を言ってもらえたらと考えていたのですが、そうはなりませんでした。
親を傷付けたくない。自分が家の衛生面を気にする訳がないと親は思うはずだから、嫁が汚いと言っているんだと思わせてしまうと、両親にも私にも申し訳ない。その為、自分からは何と言って良いかわからない。という返答でした。
この先も可愛い我が子をずっと衛生面の良くない環境に連れて行かないとならないのか…と気が重くなりました。
旦那は自分が掃除すると言っていますが、口先だけになると思っています。
どう伝えたら、角がなく義両親に家を掃除してもらえるでしょうか?
やはり、それは諦めるしかないのでしょうか。

コメント

まお

絶っっっっっっっ対に行きません❗旦那さまは主さま寄りの考えですか?いっそ、来てもらった方が衛生上いいのでは?

• 花冠*°

花冠*°

私が子どもの事で神経質になっていると思っています。
    旦那は、1日2日泊まったからと言ってアレルギーになどならないと思うし、ペットとも遊ばせてあげたいと。
    私としては、少しでも悪影響のある可能性がある所へ子どもを置いておきたくないのですが…
    実際に、前回は興奮したペットに顔の上を跨がれて、爪が当たりそうになりました。子どもが横になっていると、飛び乗ってくる恐れがあります。
    私がかばわなければ、ケガをしていたかもしれないのに…
    旦那はその場面を実際に目撃していないので、口で説明しても危険さをわかってもらえないのです(><)

• 8月10日
  • まお

まお

男の人ってそうですよね😒わたしも嫌なことがあったので「絶対に行かない、しばらく会いたくない、行くなら1人で行って」と言い切りました❗我が子を守れるのは母だけです❗❗

• 8月10日
  • 花冠*°

花冠*°

実際に何かあってからでは遅いと思いますし、不安な要素を先回りして取り除く事で何も起こらなければそれはムダな事ではないと私は思っています。
    取り越し苦労だとしても、子どもに悪影響を及ばせない事が1番とどうしてわかってもらえないのでしょうかね💦
    孫の顔を見せないのは申し訳ないかなと思い、こちらは短時間の訪問ならと折れたのに、どうしても泊まりたいみたいですね😅

• 8月10日

退会ユーザー

うちも結構物が溢れていて汚い義実家ですが…

花扉*°さんの義実家は酷すぎますね…😱💦
    泊まらずに行くのですら躊躇しちゃいそうです…

旦那さんがその場で掃除するのもなんか不自然な気がしますよね…
    どうせ嫁のせいになるなら、子どもの為と思って、強気に義母に言ってみるのもアリだと思いますよ‼️

うちも、1歳前までは我慢していましが、1歳7ヶ月の頃行った時に、床にガチャガチャと並べられた陶器や花瓶、置き時計などを触り始め…
    一つ小物を割ってしまいました😵

私は行く前から散々旦那に家の中が汚すぎる。
    もう歩けるし、色々触るし、触って壊したりケガしたらどうするの?
    事前に義母に片付けてもらえるように頼んでと言ったのに…
    何も伝えてくれませんでした😡

今回のお盆は仕事の都合で行かないことになり万々歳ですが、、
    今後私も義実家には行きたくありません😱😱😱

• 8月10日

旦那さんは、我が子より義両親なんでしょうか?
父親としておかしくないですか?
子どもがアレルギーになったり、タバコが原因でSIDSになったりする事より、義両親を立てる事が重要なんですか?

もう読んでて怒りしかないです。

退会ユーザー

掃除しない限り、子どもは行かせないって事を徹底した方がいいと思いますよ。
    特にタバコは、タバコの害だけでなく、吸い殻を食べて赤ちゃんが死ぬ事故が多いです。汚くしているなら吸い殻も放置しているかもしれないですね。

• 8月10日
  • 花冠*°

花冠*°

吸殻そんなに恐ろしいのですね…
    想像して頂いた通り、吸い殻もそのままです。
    私が妊婦の頃も吸われていました。気にして控えてくれた事もありましたが、習慣なんですね…すぐに忘れて目の前で吸っていました💦
    子どもがどんどん動くようになると余計危険ですよね…!
    旦那に、掃除をしたり安全な居場所を作るまでは泊まらないって事?と言わた際、思い切って「うん」と返答したのですが、私が神経質になっているだけだと思っていて、汚い事が危険に繋がっているのだと理解してもらえませんでした(><)

• 8月10日
まち

タバコ吸ってる時点で絶対に家には入りたくありません。
副流煙は子どもに一番たまります。

• 花冠*°

花冠*°

義実家へ行くと、カバンの中の持ち物全て、タバコの臭いになります…
    我が家は誰も喫煙者がいないので、余計に過敏になってしまうのですが💦
    義母は旦那を妊娠中にも自分のタバコをやめられなかったという人です(><)

• 8月10日
もこひら

ペットを飼っているご家庭を否定するわけではないですが、私は飼ってないのでペットがいる家に連れて行くことだけでも嫌です😣
ましてや、タバコ??
ありえない!
生後4ヶ月が一番SIDS率高いのに!
子どもを守るためにも私は旦那と喧嘩してでも絶対に連れて行きません。

• 花冠*°

花冠*°

4ヶ月が1番高いのですね!!
    それを訴えかけてみようと思います。
    何を言っても、私が神経質になっているとしかとらえてもらえません。
    妊娠前から義実家の臭いと水周りの汚さで嫌な思いはしていましたし、義実家に泊まるとアレルギーの目薬が手放せなくなっていたので、大げさではなく本当に体に良くないと思うのですが(><)

• 8月10日

ごめんなさい🌀

間違えて、まおさんのコメント欄に投稿しちゃいました💦💦💦

• 花冠*°

花冠*°

やはりひどいですよね…!
    義母は、家の事をキレイすぎると子どもに免疫が付かないからねぇと、意味不明な言い訳をしている事もありました😭
    あの有様では子どもの誤飲やケガなどいつ起きてもおかしくないのに、何か起きるまで理解してくれないつもりなのかと腹立たしいです…!
    来月には離乳食も始まりますし、泊まらないで済む理由はないかと探してしまいます^^;

• 8月10日

退会ユーザー

どのくらいの頻度で義実家に行かれているんですか??

これから寝返りやずり這い、ハイハイやつかまり立ち…
    あっという間に成長しますよ😰

早いうちに喫煙は部屋ではしないとか、掃除や片付けを徹底するとか…
    泊まりをやめるなどしないと…

毎回このやり取りが続きそうでツライですね…😣😣😣

• 8月10日
  • 花冠*°

花冠*°

今までは遠方だったので、お盆と正月の年に2回の帰省では泊まるしかなかったのですが、引越しで移動時間が短くなりました。
    その為、泊まらなくても行く事が可能になったと私が思っている反面、義実家には会いたいと催促される事が増やされそうで…
    そうなんです!行くという話になる度に、この悩みは続きます😭
    旦那は、私が色々なリスクの話をしても、大丈夫でしょと軽視して義実家の危険性を全く気にしてくれません。
    何と思われても、掃除されるまでは泊まらない!と私が言い切るしか道はないのでしょうか…

• 8月11日

退会ユーザー

孫ができると尚更会いたいアピールされるでしょうね😢

保健所や児童館、ネットなどで誤飲やタバコの副流煙の危険性、ペットのアレルギーなど…
    旦那さんにわかるように説明することはできませんかね?

ペットのダニやノミも気になりますし…

• 8月11日
  • 花冠*°

花冠*°

自分が育って来た環境を否定される事が悲しいし、親もショックを受けるというような事を言われました。
    申し訳ないですが、私は彼らの立場より我が子の方が心配ですし、どうしても最優先で考えてしまいます。
    子どもを守る事が1番じゃないのか!?と言ってやりたいです。
    どんなリスクの話をしても、それが自分の義実家と重なるとは受け入れ難いようですね(><)
    本当に気が重いです…

• 8月12日

退会ユーザー

うちの旦那と同じですね、、
    ま…うちの旦那はそこまでハッキリと理由は言ってくれず逃げるタイプですが😭

究極は…
    義実家との関係や、旦那とケンカになる覚悟があるかどうかで花扉*°さんの考えも変わってきますよね…

私は汚い以外にも息子に勝手にお菓子やジュースを与えられ…、困ります、量が多過ぎますとやんわり伝えてもやめなかったので5月に義実家でブチ切れました。
    それから電話も無視しています。。。

いまだにモヤモヤしていますが…
    きっと正月には行かなきゃいけません…

花扉*°さんのストレスが最小限で、娘さん第一で考えてあげられますように💡

• 8月12日
  • 花冠*°

花冠*°

私も食べ物はこわいなと思っていました!大きくなったら、泊まらない理由として離乳食が困るからというのも手だなと思っていたのですが、義母は料理が出来ない人なので、全てベビーフードがあれば大丈夫などと言いかねません💦
    ベビーフードが悪いと言う訳ではなく、こちらの食べ進め方など考えなしに都合のいいように押し切られ予感がしています…
    今回の帰省は、子どもが寝返りが盛んになり、義実家にはベビーベッドもベビー布団もなく、添い寝は危険な為、泊まらない事にすると旦那が言ってくれる事になりました!✨
    そうですよね、次はお正月ですね😅
    それまでにまた行く機会がない事を願います😂

• 8月12日

退会ユーザー

帰省、泊まりじゃなくなったんですね❣️❣️❣️
    それは良かったですね✊🏻

今後も何かと理由をつけて行く頻度を減らしたり、泊まりは避けたいですね🌀

まだ食べさせたことのない物とかを勝手に、しかも直箸であげたりしてました😡
    離乳食始まったら、食べ物にも気を付けてあげて下さいね💦

• 8月12日
  • 花冠*°

花冠*°

フ~フ~~~と冷ますのも気にしてしまうというのに、直箸!?
    アレルギーと虫歯のダブルパンチで心配要因ですね(><)
    居るだけでタバコ臭くなる家に短時間上がるだけでも本当は嫌なのですが、泊まらないで済むのは本当に良かったです💦
    滞在時間を短くする為の何か理由を考えたいと思います😁
    励ましのお言葉ありがとうございます✨

• 8月12日