※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EM
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがカンジタで薬を処方されたが、塗り方に困っています。同じ経験の方、回復までの期間を教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんの舌に
黒いポチポチがあったので
病院で診てもらうと
カンジタだね。と言われ
薬を処方されました。

その薬が1本が1日分で
1日4回塗ってあげてね!とのこと。
一回の量が結構多いです!
口の中全体に塗ってあげてね!とのことでしたが
唾液ですべってうまく塗れないですし
赤ちゃんが飲み込んでしまってるような。。。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
また、どれくらいでよくなりましたか??
よろしければ教えてください😊

コメント

ゆな

元保育士です。月齢が同じくらいのベビちゃんがカンジダになっていたのを発見したことがあります。

その子も、ご家庭でも園でも毎日薬を欠かさず塗っていました。
やはり、嫌がりますが、根気強くきちんと塗ることが大切ですね!!!

一応赤ちゃんの口の中に入る薬ですし
有害なものではないですよ!!
お医者さんが処方してはりますしね!

当時は、ベビちゃんが、
口の中が気持ち悪そうにしていれば、
ある程度したら少し飲み物を与えていました。

1週間〜2週間で完治していたように思います!

お大事になさってください♪