※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coppi♡
子育て・グッズ

母乳育児で乳首のトラブルがあり悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳を頑張ってるのですが
痛くてしょうがないです(>_<)

右乳首は根元から裂けて
左乳首は摩擦ですり減ってしまいました(´・_・`)

右は授乳を断念して
搾乳したのをあげてますが
手間もかかるし、待たせて可哀想だし
終いにはどんどん出が悪くなり(>_<)

左は我慢してあげてますが
すり減る一方で、痛みも強くなってきて
断念するか迷ってます。

でもできれば母乳で頑張りたいと思ってます!
まだ1ヶ月も経ってないのに
私のエゴで粉ミルクに変えるのは
可哀想だなと思うし(>_<)

先輩ママさん
アドバイスおねがいします💦

コメント

あゆ(*´∀`)

あたしも両方の乳首が最初は切れてスゴイ痛かったです。
でも我慢して赤ちゃんに吸わせることで赤ちゃんの口の粘膜ですぐに治るから、と言われて痛いのを我慢して吸わせてました!そしたら1週間もしないうちにすぐなおりましたよ!
根性だな。とおもいました笑

  • coppi♡

    coppi♡

    うわわ(O_O)
    吸わせ続けなきゃいけないんですね💦
    まぢ根性ですね(>_<)
    うう…頑張ります💦

    • 12月8日
Fこなつ

私も切れて痛かったですが、ランシノーっていう口にしても大丈夫な薬を塗って乳首にラップしてました。
頑張って痛みがなくなるまで続けたら、大丈夫になりました。

  • coppi♡

    coppi♡

    ランシノー_φ(・_・
    薬局にあるんですかね?
    薬塗りながら授乳も出来るんですね˃ ˂ ♡
    さがしてみます!

    • 12月8日
ごろんこ

裂けるのちょ~いたいですよねっ。私も悲鳴をあげながら、授乳してたのを思い出します。あと白はんでつまった時。。。
そして、私も初めての子供で母乳神話へどっぷりな人でしたが、なくなく混合へ。

いろいろ考えましたが、やっぱりお母さんの心の負担にならない様に混合でも愛情はがあれば、問題なしですよ。
おっぱいが起動にのるまで3ヶ月かかりました。個人差が大きくでるので、できるとこまで頑張り、混合でも充分です。おっぱいは最寄りの桶谷にお世話になったり、ケアはしてました。
ただ、粉ミルクもメーカーによって成分がだいぶ違いがあったので気にしました。よく見ないとバター成分が含まれたりなので、避けました。

授乳は長期戦なので、気長に!

  • coppi♡

    coppi♡

    そういって貰えると
    気持ちが楽になります(>_<)

    上の子が混合で、6ヶ月の時に歯で
    食いちぎられて 笑
    それからはミルク一本に切り替えたので
    次は頑張ってみたいなーとは
    おもうんですけどね・◠・̥

    痛み改善が絶えるしかないなら
    やれるとこまでやってみて
    混合もあり。って逃げ道も作りながら
    がんばってみます(*^^*)

    • 12月8日
ごろんこ

混合だから逃げてるわけでないですよ!(笑)
あとは、月齢にあった量をあげる見極めが必要かと。

大切なのは愛情です‼

  • coppi♡

    coppi♡

    はっ!そうでした(O_O)
    今の発言は混合の方に失礼ですよね💦
    すみませんでした(>_<)

    そうなんですよね(´・_・`)
    どれくらい飲めば大丈夫なのかよくわからなくて。
    産科の人たちは優しいひとばかりで
    よく飲むねー!と言われましたが
    実際どうなのか 笑
    NICUにいたので
    周りの小さい赤ちゃんを基準にしての
    よく飲むねー!だったのかな?と。

    哺乳瓶だといい時には120cc飲むんですか
    直母だけだと疲れちゃうのか
    70cc前後しか飲まないんですよね(´・_・`)

    確かに!愛情が一番大事ですよね(ง •̀-•́)ง
    愛しすぎて食べちゃいたくなるくらいです 笑

    • 12月8日
ごろんこ

失礼というか、後ろ髪引かれる思いしなくていいんですよ(笑)

0ヶ月で120mlも飲むんですか?⤴うちのこそんな飲まなかったですよ(笑)
飲み具合にむらがあって当たり前ですよ~
大人だって毎食同じ量食べないでしょ♪

気の合う桶谷式の先生が近くにいると、そんな存在の人が近くにいると相談できて助かるんですけどねっ。