※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で子宮頸管の測定がまだされていないことに不安を感じています。頸管測定は8ヶ月になってからだそうですが、お腹の違和感や頻繁な張りについて心配しています。後期にならないと行わないのでしょうか?

妊娠6ヶ月に入ったものです(*^^*)
子宮頸管ってまだ測らないのは普通なんでしょうか?
先月検診に行ったとき助産師外来で助産師さんの経腹エコーだけでした。
今回検診に行ったときは先生の診察だったんですがまたまた経腹エコーのみでした!
ここ2ヶ月ぐらい内診はしてません。
診察終わった後に助産師さんに頸管測ったりはしないんですか?と聞いたら
8ヶ月になったら測りますよー!と言われました。それ以外はお腹が張るとか症状がない限りはやらないそうです。
なにか心配ですか?と聞かれて、特に症状はないですが友人が頸管短くて切迫早産で入院していたこともあって…と言ったら
症状なければ大丈夫ですよ〜と言われました。
お腹が張るというのはカチカチになるっていうのは分かるんですが、たまにスジが伸びるような(多分子宮が大きくなる痛み?)みたいのはあって少しのお腹の違和感も不安になります。
先生も忙しそうでなかなか聞きにくくて、診察後に助産師さんに聞いて申し訳ないなって思ったんですが(´・ω・`)
みなさんの病院ではどうですか?
やっぱり後期にならないとやらないですか?
あと、頸管が短くなっていると自分でも分かるぐらい頻繁にお腹が張るんでしょうか?

コメント

おまる🐥

私は26wの検診の時に測りました(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

• ニーナ

ニーナ

26wでやったんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月7日
りーまま✧*。

病院によるんでしょうね。
私は今まで引越しや里帰りなんかで5箇所産婦人科で健診してますが、どこも毎回内診はありました。
出産間近で短くなってきても必ず張るわけでもないから、短くなってもわからない方も多いでしょうね。

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    内診嫌いなんですが、ないと不安になります(*_*)
    やっぱり病院によりますよね!

• 12月7日
てづ

私は新潟県在住で22週の時に測りました!6か月からはかってますね
県によって違うのか産院によって違うのかわかりませんが、8カ月は少し遅いような
私は1人目の時初めての頚管長計測で引っかかり次の検診では自宅安静となりました、立ち仕事だったので少し張ってた感じはありました、短くなるとというか張る感じが頻繁になると短くなります
不安なら助産師さん少し張ってるかもしれないといえば測ってくれるかも!

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!22wではかったんですね。
    私も8ヶ月は遅いんじゃないかな?と思いました。ただでさえ今4週間に1回の診察なのに(◞‸◟)

• 12月7日
H

現在26週ですが
24週の時に1度だけ測りました(^^)
病院によるんでしょうね〜^^;
わたしもいつ測るんだろうと思っていました^^;
そしたらいきなり
今日は内心もしま〜す
って言われてビックリしました!笑
ムダ毛処理しててよかったです。笑
不安な次回検診の時に聞いてみれば教えてくれると思いますよ〜^o^

• ニーナ

ニーナ

いきなりはびっくりしますね。笑
    次回の予約が1ヶ月後の年明けなんですがまた助産師外来なので何も言わなければまた経腹エコーで終わると思います。次回も聞いてみます!

• 12月7日
A⑅∙˚⋆

わたしは切迫だったので子宮口の開きを見るためにも18w入ってやりました〜😹基本的には切迫などの症状がある場合以外ではやらないです。
頚管は短くなっても自覚症状はないですよ。

• ニーナ

ニーナ

症状ないとやっぱりやらないところが多いんですね(*_*)
    自覚症状ないのが怖いです(°_°)

• 12月7日
なおみ★

私は何の症状もないけど16週の時にしましたよー(^-^)短かったです(^_^;)

• ニーナ

ニーナ

16wでやったんですね!
    何も症状ないというのが怖いですよね(*_*)

• 12月7日
  • なおみ★

なおみ★

全く何の症状もないですよ(^_^;)なるべく早くに測ってもらえたらいいですね!

• 12月7日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも新潟ですが、29wのこの前の健診で初めて測りました(x_x;)
都内に住む友達は30wですが、一度も測ったことがないそうですよ。
ほんとに産院によって違いますね(>_<)

12wから経腹エコーになり、それからずっと内診はありませんでした。この前はクラミジアの検査があったので、それと一緒に測ってもらえました。
8ヶ月にもなると張りが多くなるのでわたしも心配だったんですが、長さもしっかりあって、張りも増える時期だから痛みがあったり、長い間おさまらないとかでなければ大丈夫だよ〜と言われました(>_<)
ただ張りやすいとか、危ない張りと通常の張りの違いなんかは初めてのわたしには分からず不安なところもあったので、本当に不安でしたら症状を伝えて測ってほしいと言ってみてはどうでしょうか(*^^*)

• ニーナ

ニーナ

29wで初めてやったんですね!
    病院によって違うのは大丈夫なのか不安になりますよね(°_°)
    私も12wぐらいで子宮頸ガンの検査とカンジタの薬を入れるので内診した以来、診てもらっていないので(◞‸◟)
    なかなか自分から検査してほしいって言いにくい方もいるだろうし、病院には大袈裟なぐらい診てほしいですよね(´-ω-`)

• 12月7日
天晴♡心晴 mama

初診から今も
膣エコーも経腹エコーもどちらもします。

いわゆる安定期に入ってからは
毎回、子宮頸管測ってます!

これが普通だと思ってたんですが
病院にもよるんですね(>_<)

• ニーナ

ニーナ

やっぱり安定期過ぎたら測りますよね。あたしもそうだと思ってたんですが、決まっている検査以外では内診されないので(´・ω・`)

• 12月8日

あたしも同じくこのことについて不安でした。経腹エコーになってから、内診なくなってやったーとか思ってたけど、ここでも頸管が何mmで切迫でと質問みるとどのタイミングで測定してるのか。お腹がはるという感覚もわかりません。わからないから張ってないんだと思いますが、朝方や夕方は生理痛のような痛みが間欠的にあるときもあります。ただ検診ではお腹みてもなにも言われないからいいんだーと思ってました。助産師にでも質問したほうがいいのですね☆

• ニーナ

ニーナ

不安ですよね(*_*)私も内診嫌なので経腹だけだと楽でいいんですが
    内診じゃないと分からないこともあるので怖いです!
    そうなんですよね、妊娠中ってお腹の痛みというか違和感はよくあるのでこれが普通なのか異常なのかの判断が難しいです。
    先生は忙しそうで聞きずらくて、助産師さんに聞いちゃいました(^_^;)

• 12月8日
ままり

nicoさんと同じ不安を持ってます!
私も16.20週の検診はお腹のエコーだけでした!
両方とも子宮頸管の事を聞こうと思いましたが、他の質問で精一杯で聞けずじまいな状態です>_<

最近、張ってるのか便なのかお腹が全体的にパーンとしはじめ心配です!ママリでは切迫になってる人も多いし…

次回はクラミジア検査が確かあるので、内診あるはずと思っています!
年明けまで不安ですね💦

• ニーナ

ニーナ

不安ですよね!症状あればもちろん言いますが特にないし、あまりグイグイ質問するの苦手で(^_^;)
    そうなんです、年末年始の休みが入るので余計に心配になります!
    何かあれば病院来るように言われてますが、何もなくても行きたいぐらいです。笑

• 12月8日
かおまる子

私の場合、張ってるのが頻繁にあった訳ではなく、異常は感じませんでした。
8ヶ月目最初の計測で頚管長ゼロでした(>_<)