※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

育休の初回振込は申請からいつ頃になるでしょうか?また、振込の頻度や日付、振込額の基準について教えてください。

似たような質問もあると思いますが
質問させていただきます💦

育休の初回振込は申請してから
いつ頃になりますか?

申請したのは7月中旬頃ですが
社労士に申請代行の料金を振り込んだのが
今月上旬でした💦

そうなると初回の振込は
大体いつ頃になりますか??😣①

また、何ヶ月に一度の振込②、
何日の振込③かも教えて頂けると幸いです。

あと、月給の平均の6割の振込と
聞きましたが合っていますか?④

無知すぎて困っています😢
よろしくお願いします。

(わかりやすく質問に番号振らせて頂きました)

コメント

あきあめ

ざっくりですが、
①社労士さんがハローワークに書類提出してから、約2週間後になるかと思います。それまでの間に、もしかしたら支給認定書?が、会社からお手元に届くかもしれません。それが届けば、もうすぐ・もう振り込まれているという感じです。

②毎回申請書をかいて提出なので、何日というのは決まってませんが、基本的には2ヶ月に1度の申請になります。

③標準報酬月額の67%が6ヶ月、それ以降は50%です。

おりんさん。

①私は出産が8月の頭、振込が1月の上旬にありました。
社労士さんが振込をしてくれれば1週間くらいで振り込みされます。

②2ヶ月か1ヶ月に1度の申請になります。

③これはまちまちです。申請から何日後なので、申請日が違えば変わります。毎回申請が必要なので。

④出産から半年は6割りです。その後は5割りになります。

えりな

わたしも7月中旬に申請しました!
だいたい一週間から二週間くらいで2ヶ月分振り込まれました!

わたしは67パーセントって聞きました!でもずっと67パーセントではなくだんだん下がって行って50パーセントになるそうです!