※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
妊活

排卵日と体温の関係について質問があります。体温と排卵検査薬の結果が異なる場合、どちらが正しいのか不安です。排卵日と体温の関連性についてアドバイスをお願いします。

排卵日の1日前に陽性になるという事なので、真っ白になった今朝にタイミングを取りました。
ですが体温としては今朝よりも2日前の陽性がくっきり出た日に下がっていて、今回は体温と排卵検査薬の反応に違いがあるような…。

いつもは体温が下がる日を排卵日としてタイミングを取っているのですが、排卵日が体温の下がる日とズレるというような事ってあるのでしょうか?それとも排卵検査薬の見方が間違っている(@_@)??くっきり反応があった5日が排卵日という事でしょうか?

私としては、6日の薄くなったpm11:30から7日の朝にかけてが排卵日かなと思い今朝にタイミングを取りましたが間違えてますでしょうか(°_°)??

必ずしも検査薬が正しいわけではないとは思うので、もしかしたら体温が下がった5日の(土)が排卵日だったのかも知れませんが、、、何かアドバイスや経験談などコメントを頂けますと嬉しいです囧rz

コメント

はるまんじゅう

体温と排卵日の関係は人それぞれで、ガクッと下がった日が排卵日の女性もいれば、その前後に排卵日を迎えている女性もいますよ♡
前周期までの「体温が下がる日を排卵日としている。」と言うのは検査薬や病院で確認をされてからの結果でしょうか?
体温の下がる日に排卵するのはパーセンテージ的には当てはまる人も多いと思いますが、絶対ではないのでせつさんは体温が上がってから排卵するタイプなのでは?

• せつ

せつ

早速のコメントありがとうございます!
    はい、体温はずっとつけており、排卵検査薬は4ヶ月前から使い出しました。先日病院にも行きましたが詳しい検査まではまだしておりません(>_<)
    いつもは排卵検査薬と体温が下がるタイミングが割と合っていたように思うのですが(しかしいつもリセットですが…泣)今回はそれが少しズレていたのでどうなのかなと思いまして…。
    ただ、はるまんじゅうさんのおっしゃるように、その時々や人によって排卵日と体温の差があるとするならば、今回はまた少し希望を持って待っていられそうです(>_<)

わかりづらい文章に丁寧なコメントありがとうございます。
    体冷やさないようにして待つことにしますヽ(;▽;)ノ

• 12月7日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

そうだったのですね!女性によって体温と排卵の関係の差は違うとは聞きますが、同じ女性でも周期によって違う事もあるんですね。
    確かに皆さんが仰っている様に基礎体温は気温や体調などで左右されやすいので、私は見返して事後確認のために使っています。
    実は私も妊活中でせつさんと同じタイミングで排卵検査薬の陽性が出ました。これからはワクワク高温期ですね。せつさんの質問ページで私事失礼しました。
    どんどん気温も低くなっているのでお身体ご自愛下さい♡
    授かっています様に…

• 12月7日
  • せつ

せつ

わたしも苦にならないので記録として体温はつけ続けていました。
    グラフにすると体調もわかりやすいですもんね(^^)
    最近は朝も寒いし体温計自体も正確ではない時があるかも知れませんね。
    はるまんじゅうさんも妊活中なのですね(=´∀`)人(´∀`=)!!
    また良いお知らせあればぜひ教えてください♪お互いに無理せずがんばれますように…(^ν^)

返信コメントありがとうございました♪♪♪

• 12月7日
YUKI♡♡

排卵検査薬で陽性が出た時から2日後くらいが妊娠しやすいみたいですよ(^^)

• せつ

せつ

最近やっと排卵検査薬の使い方に慣れてきて、体の状態と合わせたら私もそんな気がしています(^^)
    今回は体温と少しズレましたが、希望を持って待ってみたいと思います。
    コメントありがとうございました(*^◯^*)

• 12月7日
H

体温と排卵日の関係性は
人それぞれですね^^;
ですが、排卵日にタイミングをとるのは遅いですよ^^;
精子は射精後すぐには受精能力はなく、卵子は排卵直後にしか受精能力がないので
精子が体内で排卵を待っている状態がベストです。
精子は体内で3日ほどは生きていますし。
しかも排卵検査薬は尿中ホルモンを計測するので、今現在のホルモン数(LH)より少し遅れて出てきます。
ですから今回リセットしてしまうようなことになったら、次回からは陽性反応が出た日にはタイミングをとるようにしてみて下さい。
陽性反応が出てから24時間前後で排卵となりますので…
ですが今回のタイミングでも十分に可能性はあります。
どうか授かっていますように…

• せつ

せつ

わかりやすく丁寧なコメントありがとうございます!
    そうなのですね…(>_<)わたしも迷ったのですが、やはり排卵日前の方が確率が高いのでしょうか…(T_T)

今回もしもリセットしてしまった場合は次回からそのタイミングで頑張ってみたいと思います!
    詳しいコメントありがとうございました(^人^)

• 12月7日
ai

人それぞれなので
詳しくはわかりませんが

私の場合は
6/10〜12に排卵検査薬をして
10がいきなり"強陽性"で
11は陽性
12には陰性

体温は12にガクッと下がり
13から高温期に入りました。

ですが
タイミングは9と13しか取れず
諦めていました(´・ω・`)

けどその周期で妊娠して
その子は今9ヶ月になった娘です♡

私はあと伸びおりも気にしてました!
その周期はおりものが
しっかり出てたのも
妊娠に繋がったかなと思います!

• せつ

せつ

排卵検査薬の反応は今回の私もaiさんと同じタイプでした!
    ですが皆さんのコメントを拝見していて、排卵日前にタイミングを取れなかった事が悔やまれます…(T_T)

伸びおりに関しては私も6日の昼頃に確認していました。夜には下腹部がチクチクして、正に今から排卵が起きるんだろうなあと言うような感覚がありました。その夜にタイミングが取れてたらなぁ…(>_<)

一足遅く今朝のタイミングとなってしまいましたが…なんとか希望を持って待ってみたいと思います(@_@)

9ヶ月の娘さん!可愛さ爆発の頃ですね〜(≧∇≦)!お風邪など引かず、良い年越しをお過ごしください!(まだちょっと早いデスネ;^_^A笑)写真付きコメントありがとうございました♪♪♪

• 12月7日
こんちゃん

体温がガクッと下がった日=排卵日ではないですよ。
基礎体温も変動がありますし、毎日万全の状態で測れているわけではないので基礎体温から排卵日を予測するのは難しいです。
排卵日検査薬を見ると6日の夜から陰性になっているので、いつから陰性になったかわかりませんが排卵は6日〜7日にかけてだと思います。
ちなみに排卵日当日のタイミングでは遅すぎるので、排卵日検査薬が陽性になる前からタイミングをとっておいた方が安心ですよ。

• せつ

せつ

はい〜、わたしも6〜7日にかけてかなと思い今朝にタイミングを取りましたが、6日の夜に取れなかった事が悔やまれます…(;_;)
    はるとんとんさんはじめ、皆さまのコメントを読ませていただき、真っ白になってからでは遅いのだと教えていただきました。。(°_°)

今回もしもリセットしてしまった場合は、次回からそのようにタイミング取れるようがんばります。
    コメントありがとうございました(^人^)!

• 12月7日
ai

私の排卵検査薬の結果だと
6/10,11にタイミングが
普通ならいいと思うのですが
排卵日と思われる日の3日も前と
高温期になってる排卵後の13の
タイミングでも
妊娠出来てるので
全然希望ありますよ♡!

私も2年べび待ちしての
我が子です(っ´ω`c)
毎周期ソワソワしますよね!
気持ちわかります(つω-`)

妊娠してますよーに♡

• せつ

せつ

2年越しの…(;_;)それは嬉しい〜!
    なんだか今回は今朝も体温が上がらず、かといって下がるわけでもなく、検査薬ではあのような反応になったのに体温が今までとは違う感じで読めません…(>_<)
    朝が寒すぎて体温計も鈍くなってるのかなぁ。。

うちはだんなさんがプレッシャーを感じやすいタイプなので、排卵日あたりで何日か連続してタイミングを取ることが難しく…(@_@)どこかの1日限定でがんばらないといけないので毎月ヒヤヒヤです笑;^_^A

今回はまたリセットしてしまうかもですが、また来月皆様からのアドバイスを参考にしてがんばりたいと思います(^^)!

返信遅くなりすみません!
    コメント本当にありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

• 12月8日