※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

娘が食べ物を手で掴むことに抵抗があり、小さいものを捨てる。食べ掴みが必要か悩んでいます。

一歳一ヶ月になった娘がいるのですが、ご飯の食べ掴みをあまりさせてません。理由としては、わたしに潔癖なところがあって汚されるのがいやで…。おせんべいとか、大きいのだと自分で持って食べるのですが、小さいものや、小さくなると捨てます。小さいおにぎりに挑戦しましたが、おそるおそる触り握り終了。認識出来てないと思い、口に運びましたがべーって。お米大好きな子なのにだめでした。食べ掴みって、絶対にならなきゃ、だめですよね?自分で食べれなくなっちゃう?正直、ならなくていいのなら…だめな親ですよね。ご意見宜しくお願い致します

コメント

亜魅

私はお米はまだやってません!
上の子の時も汚されるの嫌で食べつかみで食べさせてなかったです。

ご飯じゃなくってパンは自分で持たせて食べさせてます。

  • たまご

    たまご

    ごめんなさい、変な所に返信しちゃいました。

    • 12月7日
so_mama

まず素手で意欲的に食べようとしない子がいきなりスプーンやフォークを持って食べるようになるなんてあまりないと思います。自分で食べないだけでなく食への興味関心が減っていくのではないでしょうか。もしスプーンやフォークを無理矢理にでも持たせてやっていくならそうやって食べるようにはなると思いますが意欲は減ると思います。成長には段階があります。いきなり飛び級なんてできないですよ。天才でない限り。お母さんが汚いと思ってると子どもも汚いって認識しちゃいますもんね。

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!ですよね…いい食べ掴みメニューありますか?

    • 12月7日
  • so_mama

    so_mama

    産前保育士として保育園で働いてましたが汁気のないものならなんでも掴み食べさせてました(^^)汚したくない気持ちが強いのであれば野菜スティックなんかいいですよ(^^)良く噛みますし汚れてもそれ程ないし(^^)野菜をちゃんと食べるということが前提ですが(*_*)
    あとご飯を麦茶に入れたり投げたりというのはちょっと違う気がしました(*_*)そうさせなきゃいけないわけじゃないですよ!皆そうするわけじゃないです^^;そういう事をした時ではやめさせて叱っていいと思います^^;

    • 12月7日
  • たまご

    たまご

    野菜スティック、にんじん以外でいいのありますか?大根?かぶ?きゅうり好きなんですけど、皮剥いて中の固いけど柔らかい?薄緑の所かじらせてますが、大丈夫なのでしょうか?固すぎますか?噛むってか、舌で転がしてるだけ?に見えて、丸のみしてる気がするんです…
    近くにいる歳近い子供が甥っ子しかいなくて、その原始人のような姿をみて、あれが食べ掴みなんだ…って思ってしまってました(苦笑)

    • 12月7日
  • so_mama

    so_mama

    1歳過ぎてるなら大丈夫と思いますよー(^^)丸のみ😂笑 それでもちゃんと食べてる証拠ですね。便に異常ないなら全然いいとおもいます!その内ちゃんと噛んでくれるようになりますよ😊主さんの汚く感じるのはその原始人のような姿を見たからなんですね😂それだったら私も汚いと思ってたとおもいます!笑 一生懸命こぼしながらでも食べてくれたら笑顔でいっぱい褒めて、遊んで全然違うことしだしたらそれは違うことちゃんと伝えていかないと今度はマナーが悪くなっちゃいます。主さんもたくさん工夫されてるんですね☺️今のままのペースでゆっくり子どもに付き合って上げていいと思いますよ(^^)

    • 12月7日
  • たまご

    たまご

    大丈夫なんですね!安心しました♪ごはんも丸のみ的で…ちゃんとカミカミするんだよーって、ごはん入れたら毎回言ってますが、ごっくん。はー…みたぃな。。。小さいブロック形にした野菜室たちもそうです。便は、ひきわり、にんじん、ほうれん草とかは、見て分かりますが、色もいいし快便なので、よしとしてます!ちゃんとカミカミ出来るようになりますか?もー心配だらけです。。。スプーンとか持たせるだけ興味なくても、持たせた方がいいのでしょうか?

    • 12月7日
  • so_mama

    so_mama

    カミカミしないのは確かに心配にはなりますよね^^;でもちゃんと消化してるし大丈夫!言葉がきちんと分かるようになってったらカミカミしようね!って言われたらしようとしてくれますよ(^^)スプーンは持たせてみていいと思います☺️たぶん最初はスプーン持って反対の手で食べたりとかしてスプーンは役目果たさなかった😱とかあると思いますがたまにスプーンで口に運んであげたりして慣れさせていくとその内ちゃんとわかってくれます(^^)後おままごとして遊んで、その時にスプーンで食べる真似してあそんだり、おもちゃでの遊びで取り入れると楽しく覚えてくれる子もいましたよー(^^)

    • 12月7日
  • たまご

    たまご

    カミカミ心配で心配で。カミカミの口をミセタリして、真似してきますが、ただ口を明け閉めしてるだけじゃん!みたぃな…(苦笑)スプーン持たせてみます!たまに口に運ぶといいんですね!おままごと遊びしたことないです。セット買いにいきます!!!(笑)

    • 12月7日
  • so_mama

    so_mama

    口開け閉めしてるだけじゃん😂わかります😂なんでも真似からですもんね(^^)出来てなくても本人はやってるつもりですもんね☺️きっとママが一生懸命教えてくれた事は子どもは必ずわかってくれます(^^)出来ないからやーめた。ってなればそれもまた子どもに伝わります。子どもと関わるって根気ですよね^^;応援してます!

    • 12月7日
deleted user

親の都合だと育児にならないと思います(´・ω・`)

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!いいメニューありますか?

    • 12月7日
たまご

コメントありがとうございます!
汚されるのが嫌ですよね。甥っ子がこのぐらいの時に、ご飯をべちゃべちゃやり、麦茶にいれたり投げたり、掴んでたべたりをしてたのを見てて、同じぐらいになったから、あーやって自由にやらせなきゃいけないのかたと思ってしまい…上のお子さんは食べ掴みさせなくても、ご自分で食べられてますか??
パンは大きいうちなら食べられます!最後の一口ってなると、指が口に入るのが嫌?なのか、わからないのか、捨てます。

2児ママ

テーブルの下に、遠足で使うようなゴザをひいて、かっぽう着みたいなエプロンを着せて
後は、自由に掴んだり遊んだりさせながら食べさしてます🎵
確かに、汚れるのは掃除が大変だけど、そこは割り切ってます(笑)

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!遊ばせたりとは?ぐちゃぐちゃにするだけでもいいんでしょうか?

    • 12月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    あまりに、グチャグチャにしたら、それがダメな事ていうのは伝えるようにはしてます🎵
    どうしても、汚してしまうのは仕方ないので、頑張って食べてようとしてる時は、褒めつつみたいな感じで🎵
    でも、ママも1人の人間だし
    余裕ないとちょっとこぼしただけでも、もー❢ってなる事もありますし、頑張りすぎず
    ミチャマさんのペースでいって下さい🎵
    あまり頑張りすぎると
    ママも大変なので(:_;)

    • 12月7日
  • たまご

    たまご

    ぽぃしちゃだめよーっとか言うと、んー!!!と言い逆ギレして、食べなくなる。よく、もー!って私自身もなっちゃってました…楽しくしなきゃ楽しくしなきゃご飯嫌いになっちゃうって思えば思うほど辛くて。ありがとうございます、ほどほどに頑張っていきます!

    • 12月7日
亜魅

上の子は自分でお箸使って食べてます!


下の子は一歳三ヶ月になったばっかりですが最近スプーンに興味を持ち始めたのですが汚されるのが私が嫌で私が食べさせてます。

もう少しうまく持てるようになってから自分で食べれるようにさせる予定です。


スプーンで食べれるようになったらイスの下にレジャーシートひいてエプロンして食べさせる予定ですよ!

  • たまご

    たまご

    お箸で食べてるんですね!

    うちは、あたしたちが使ってるお箸に興味があるみたいで。おもちゃ感覚です。もたせると回して遊ぶので取っちゃいます。スプーンに興味ないのおかしいですかね?自分で食べようとするきがない?

    • 12月7日
  • 亜魅

    亜魅

    まだ興味なくってもおかしくないと思いますよ?

    個人差はありますし。

    自分のやりやすいやり方で良いと思います(^^)

    • 12月7日
  • たまご

    たまご

    ならよかったです…。色々なご意見頂けたので、やってみます!やりやすいやり方見つけます♪

    • 12月7日
∞まぁみん∞

潔癖ではないですが、汚されるの嫌なのはわかります。
なので、ビニールシートや新聞紙を大きめに広げて真ん中に座らせて袖のあるエプロンとプラスチックの受け皿のあるエプロンして、お皿を置くとお皿をひっくり返すので1つずつテーブルに置いてます。
豆椅子使ってるので専用のテーブルつけてます。
テーブルにはラップひいてます。

私もご飯はあまりやらせてないですが、おにぎらずみたいにして海苔で包んでしまえば多少は広がるのは抑えれますよ。
海苔巻きみたいにしてもいいと思います。

あとはスティック状に切った野菜を煮たのをあげたり、輪切りにしたサツマイモをふかしてあげたり、あとは果物でつかみ食べしやすいものはさせてますよ。
まずは広がっても大丈夫な対策をすることを考えてはどうですか?

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!下に新聞紙等、やってみます。受けざらつきのエプロンもってるんですけど、付けると嫌がって…一つづつテーブルに乗せるのいいですね!豆椅子のテーブルあります!ラップも新発見、やってみます!
    小さいおにぎりに、海苔をちらほら付けてだしたら、海苔を嫌がって。サツマイモあげたことないので、やってみます!バナナなら食べ掴みできそうですよね?新聞紙ひいてやってみます!!!

    • 12月7日
Sちゃん☆彡.。

私は気にしないでたべさせてましたよー🎵
気になるなら、下にレジャーシートひいて、汚れてもいい安い服着させて、食べさせたらどうですか?
私の場合は下に落ちても拾えばいいや~拭けばいいや~、手についたら、拭けばいいや~服汚れたら洗濯すればいいや~だったので😂

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!汚れが気になっちゃって…レジャーシートも、やってみます!!!

    • 12月7日
めいち♡ᐝ

私も潔癖で、手づかみのご飯は2、3回程度でやめちゃいました😅💕笑
お菓子や菓子パンなら手づかみさせますが、それ以外は全く…苦笑

1歳近くまで私があげていましたが、1歳過ぎたばかりの頃のある日突然、スプーンを持ちたがり、渡したところ、初めてにしては、上手にできました💕
その日からスプーンとフォークを使って食べていて、気付けば、お皿からテーブルに落ちたものは手づかみで上手に食べていますし、手づかみしなかったからといって、何の問題も感じたことはありません😊

むしろ、ちょっと手に食べ物の汁やごはん粒が付いただけで、取って!と言ってくるので、あまり汚れず、私にはちょうど良かったです💓笑

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!うちも一緒です!ある日突然、すごいですね。うち、そんな気配全くないです…。てについたご飯、とってっていうんですか?きれい好きさんなんですかね!

    • 12月7日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    うちも何の前兆もなかったですよ😊私の友達も、手づかみ食べをそんなにさせなかったみたいですが、普通にスプーンで食べています💓
    お菓子やパンをたまに手で食べさせていれば、問題ないかとおもいます♩♩

    手や足が汚れるのが好きじゃないみたいで、砂場でも一時は遊べますが、手が汚れていることに気付いたら、砂場もいやになっちゃいます😅笑

    • 12月7日
deleted user

うちは1歳半ですが、ご飯の時は毎回戦争です😂
ぐちゃぐちゃにするわ、投げるわ、テーブルに擦りつけるわ、そこら中汚れます( ̄□ ̄;)!!


あーぁ(´д`|||)って思ったり、(;´д`)トホホって思う事も多いですが、最初から汚さず綺麗にご飯を食べられる子なんていません。汚させる覚悟でそこは寛大になった方がいいかと思います☺
育児って忍耐だと思います😱

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!毎回戦争…ですよね!忍耐、あたしも、頑張ります!!

    • 12月7日