※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

2人目を産むべきか迷っています。自分の時間や育児の大変さに悩みつつ、夫や周囲の期待も考えています。どうしたらいいか…。

※2人目を授かれるという前提で話します。
不快な方は見ないようにお願いします🙇🏻‍♂️

2人目を産みたいと思えない理由が
・自分の時間、夫との時間が欲しい
・まともに寝れないことが辛い
・どちらかと言うと子供は育てにくい、寝ない子
・もうこんなにイライラする生活が嫌
・自分の性格が自己中心的、短気、イライラしやすい
・子供は可愛いけれどまた1からスタートが嫌
・子供が2人いる家庭は沢山あるしどうにかなるだろうけど経済的な不安がある
・妊娠、出産、育児の大変さを思い知った(まだ育児はこれからですが…😭)
などです。

でも2人産んでる人の方が圧倒的に多いし、夫的にも2人目は出来れば欲しいとのことでした。夫のこと、子供のことを考えたら作ってあげたいです…。
周りに合わせて2人目を作るか、自分だけの思いで一人っ子にしてしまうか、なかなか結論が出ません。

質問というかぼやきですが…
どうしましょう…😭💦

コメント

すせ

まだ生後4カ月だからそう思うのではないですか?
これから子供が一歳、二歳になっていくうちに、気持ちは変わるかもだし、今家族計画を決定しなくてもいいと思いますよ。

♡mieeee♡

わかります!
急いで作らず、年を開けたらどうですか?
その間にお子さん育って二人目の頃にはお手伝いしてくれると思うし、経済的にも少しずつでも貯める時間ありますしね。

る

授かりものなので
作る作らない、というよりも
自然に任せる、でいいのではないですか?
そしたらできた時に
来てくれたんだね!っと
より思えるような気がします😳

ぷちた

私も1人産むならきょうだいを作ってあげたいとずっと思っていましたが、出産の辛さを知った今、心揺らいでます…。
同じく経済的な不安もありますし😭

でも作るにしても2〜3歳差にしてあげたいので、とりあえず今は2人目を考えるのやめました!笑
今はこの子で手一杯なので、またその頃悩もうと思います🤗笑

ちびすけ

考えるのは、まだ先でいいのでは?\(^o^)/
私は2人目すぐ欲しいですが、旦那があってのことなのでまだお話もしてません!!
2人目の話が出てから考えてみてはいかがですか?

あめ

私も全く同じです!
今でも育児大変でいっぱいいっぱいなのに、上の子の育児しつつもう一人とか、無理な気しかしないですよね😭
私も夫の希望や娘のことを考えると、兄弟いた方がいいだろうなーとは思ってるのですが、妊娠期間も含めてもう一回1からと思うと、産みたいと思えないです…
すみませんなんのアドバイスにもなってませんが💦
共感しすぎてついコメントしました😂

PON

お母さんが「一人っ子」と決めて二人目を作らない家庭はたくさんあると思いますよ!

私は夫婦ともに毎日にぎやかな家庭がよかったので、二人目を作りました! あと私も今後働きたいので、家に子供一人の時間ができるのがかわいそうで💦

私も短期でイライラしやすいので、これからの育児辛いです💦年子の育児なんて不安でしかありません(;_;)

でも1歳過ぎたら少しづつ楽になってきたので、子供のために頑張ろうと思ってます!

ぽん

年の差開くの楽って聞きますよ😌!
私は4歳差狙ってます✨
4歳差以上だと上の子もしっかりしたくるのでママを助けてくれたりするらしいです😌

混ぜ込み若菜

もう少し経ってからまた考えてもいいんじゃないでしょうか☺️?
どうやっても2人目を妊娠、出産するのも、産んだら育てるのもマツさんですし、どちらかといえば、ママ自身の気持ち1つでもいい気がします👍
お子さんが3歳とかになったらまた考えも変わるかもしれませんし☺️
わたしも兄弟を作るつもりですが、こればっかりは産んでみないとわからないよなってこの質問見て感じました!

しゅう

私も今貴女とほんとーに同じ気持ちです(*´ー`*)
とても考えられませんが、旦那は二人は欲しいって言ってます。

とりあえず、今は、絶対、無理!

って旦那に伝えてます(笑)
子供が2~3歳になって離乳食とか終わって余裕がでたら変わってくるかな~って思ってます🙄
とりあえず年子は無理!笑

実際、育児の大半を担うのは母親ですから、その母親が自信ないなら辞めた方がいいと思います。
もし1人目の育児が落ち着いて、気持ちが変われば作れば良いと思います。
質問文を読むと、この気持ちの状態で2人目は、マツさんも上の子も、生まれる子も可哀想な事になりそうな…💦

今はまだまだ大変な時期ですが、育児が落ち着けば、赤ちゃん時代が懐かしくなってまた欲しくなったりもしますので、今から悩まなくても大丈夫ですよ😊
余計な悩みが増えて余計に育児に追い込まれてしまいますよ💦💦

たいしくんママ

分かります😢
産まれる前も産まれる時も産まれた後もすごく大変なのに…それをまた一からってなるとう〜んってなりますよね😭
でも、私は子ども好きだしやっぱり兄弟がいた方がいいと思うので年をあけて作ろうと思ってます!

まるまる

今はその気持ちのままお過ごしになられてみてはどうでしょう?😊
みなさん書かれているように、子どもの成長とともに生活も変わっていき、気持ちも変わるかもしれません(^^)

変わらなかったら変わらなかったでいいと思います😊
お腹に宿すのもお母さん、命をかけて産むのもお母さん、上の子も下の子も日中子育てするのは、やはり大抵お母さんなので、お母さんの判断でもいいかなと思いますよ😊✨
それで一人っ子にしてしまった...とか思う必要はないかな〜と思いました😊

杏☺︎

私も2人目に関して悶々と考えてしまいます(;_;)(;_;)💦
理由もマツさんと一緒です!!!

悪阻が重く辛い妊娠生活だったこともあり、2度と妊娠・出産で苦しみたくないっていう思いや、新生児の育児が想像以上に大変で眠れないことが辛くて子育ては1回で十分かなぁなんて思ったり...2人目にかかるお金をペットを飼ったり主人と旅行に行ったりとか趣味に回して自分自身の人生を楽しみたいなぁって考えたり...

ただ、私自身は妹がいて良かったと思っているので、やっぱり兄弟を作ってあげたいかなぁ?なんて思う気持ちもあり...
(主人とはまだそういう話はしていないんですが💦主人が一人っ子でいいって言ってくれたら、それで解決しそうな気もするんですが、2人目絶対欲しいって言われるのがなんだか怖くて聞けなくて...(;_;)(;_;))

年齢的なリミットもあるので、2年以内に結論を出そうと思っているのですが、本当に悩みます。。

回答になってなくてごめんなさい、同じ状況なのでコメントしてしまいました😣💦

マリコン

私はマツさんとほとんど同じ理由で2人目はたぶん無いです。

子供の為を思ったら作った方が良いのかな?とは思うけど経済的にカツカツな生活は嫌です。
子供の大学(行くと言ったらですが)のお金も出してあげたいし。

でもまだ産後4ヶ月ですよね?
もしかしたらもう少し落ち着けばまた欲しいと思うかもしれませんよ?

うちは3歳になりましたがイヤイヤ?自我?が強くて2人目は考えられませんけど。
ミルクや離乳食が終わって歩くようになって少しは変わるかな?と思ったら自我が出てきて別の大変さが始まりました💦

あゆ

まだ産後4カ月
急いで二人目を作らないといけないわけではないなら 今考えなくてもほしいっておもった時に頑張ってみるのがよいですよ。
なんなら上のお子さんが幼稚園や小学校行ってからでもいいと思います
ただ少なくともまわりに合わせて作るのは違います
無理に自分のキャパ越えしなくてもいいのではないでしょうか。

ntnk

私も二人目作る気はありません。
旦那は二人ほしいみたいなのですが。
つわりもひどくて、かなりの難産だったので。
それに娘は可愛いですが、二人目ほしいと思えません😣
一人っ子の予定です!

げーまー

わたしもでしたよー!
生まれたときから全然寝てくれず、
今も昼に1時間ほど寝たら
0時までほとんど寝てくれません。
つかまり立ちもハイハイもするし
目が離せないので
ほんとにイライラします。
陣痛も出産も痛かったけど
子どもの笑った顔みたら
頑張ろうって思えます。
今2人目妊娠中だけど、
初心に返って頑張ってます🌟
今すぐでなくても、2〜3年後でも
いいのかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

まだ出産してないですが悪阻が酷く
私も全く同じこと思ってます!!!
妊婦で満員電車通勤がもう嫌でした。

満員電車で知らない女の人に
お腹殴られたりしたのと、
悪阻が酷い時に2人目欲しいと
主人から言われてブチ切れました!笑

親も一人っ子は…と言ってきますが
一旦考えないことにしました♡

一旦お子様を大事にして、
ああほしいなーって思ったら
その気持ちを大事にしたらいい気がします

ポメ

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが💦あまりに文章の最初から最後まで自分と一緒すぎて、思わずコメントさせて頂きましたヽ(;▽;)ノ
ホント仰る通りです、また一から。。ですよね😭
そう思ってしまう自分は母親に向いていない気質なのかとも思い、悩みます。
皆さんのアドバイスを拝見すると、時間が解決してくれる部分も大きそうですね、自分も少し落ち着いてから考えるようにしてみようかと思います(^。^)
やはり兄弟を作ってあげたいと本能的に思いますよね。