※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクの混合で、母乳が少なくて困っています。母乳量を増やせる可能性や完ミにするべきか悩んでいます。ミルクはどれくらいあげればいいでしょうか?

生後1ヶ月 ほぼミルクよりの混合です。一応 おっばい吸わせてはいるんですが、夜中などは拒否されてしまいます。。。吸い付いてはくれるんですが、あまり出てないからか、すぐに離して泣いてしまいます。
絶対に母乳で!って思ってたわけではないんですが、出産してから、できる限り母乳をあげたい思いが強くなって。でも母乳量がすくなくて。。。
搾乳すると10ミリほどしかなくて。ここからまだ増える可能性ありますか?
もう完ミにした方がお互い楽なんでしょうか。
あと、生後1ヶ月でミルクよりの混合の方
どれくらいのミルクあげてますか??

コメント

みい

1ヶ月で諦めるのは早いかなと思います。出なくても泣いても加えさせないといけないです❗️がんばれば3ヶ月くらいには母乳がかなり出ると思います。おっぱいマッサージは行ってますか❓
私も1ヶ月までは搾乳では10くらいでした。でも吸うと出てたみたいです。ミルクは60から80足してました。2ヶ月からは母乳のみです。でも仕事復帰に向けて慣れさせるため1日一回のみミルクにしてます。

なつ

完ミよりの混合です‼︎
1ヶ月の頃40〜60ほどあげてました‼︎

個人的な意見としては
このままミルクよりの混合でいいと思います😊
実際私もほぼ母乳出ておらず…
完ミの子よりもミルク飲んでます笑
でも、おっぱいをおしゃぶりがわりにして吸わせるとすごく楽なんです😆✨
拒否される時は無理強いせずに
咥えるだけ〜とかでもいいかと☺️

あと、まだ1ヶ月なら母乳量間に合うかも?しれないので、母乳外来行かれてみてはどうでしょうか☺️

*pumama*

同じく生後1か月、ミルク寄りの混合です!私も息子がはらぺこだと途中から泣かれます。夜中も負けずに吸わせますが、ミルクを待ちきれず泣き出すようなかんじです。
おっぱい左右10分ずつ吸わせたあとミルクを50〜70たしてます(一日基本8回)
できるだけ泣いたらおっぱい(泣き止まなくても必ず)あげてます。
諦めるのは早いとおもいますし、一緒にがんばりましょうー!軌道に乗るまで3か月かかったとゆう人たくさんいますし、1か月では、まだまだこれからだと助産師さんもゆっていましたよー☆

れいまま☁︎

ミルクよりの混合です。
わたしも1ヶ月なる前は、おっぱいを吸わせようとするとギャン泣きになってしまって加えてくれなかったですが、体勢を変えたり、乳首を柔らかくしてからあげるように頑張ってたらなんとか今ではすんなり吸ってくれるよーになりました!
たまーに嫌がる時もありますがそういう時はくわえさせるだけくわえさせたらもうミルクあげちゃいます😂😂(笑)
あとはもう、泣いたらおっぱいをあげるようにしてます!
退院してから8ミリとかしか出なかったですが今では40.50くらいでるようになりました!
ミルクは昼は60、夜だけは80あげてます!参考になればと思います😳❣️❣️

とんぴん

私もミルク寄りの混合です!
母乳が中々軌道に乗らず、今は母乳の後にミルク60たまに80足してます!

しかも最近は、五分左右を2クール目にいくと、泣いて嫌がれるようになりました💦無理してくわえさせていますが、桶谷式では、2クールめはおしゃぶりみたいなものだから無理はしなくていいよ!とも言われています。
私が35歳出恒例なので、無理はしない出ゆっくりストレスなくいこうと…。

桶谷式で計ると五分左右でいつも10gしか体重増えてなく😭
ミルク60が基本で体重増えてるから毎回10gではないはず!と励ましてもらってます💦

春には仕事復帰予定なので、夜だけはミルクにしようと思ってますが、それより何より早く母乳の出が良くなって欲しいです…。

毎日毎日検索ばかりしてますが気持ち的にはゆっくり完母になればよいかなと基本は思っています😂

お互いに頑張りましょう!

さぬま

母乳が赤ちゃんの飲みたい量と合ってくるのは3ヶ月くらいからだそうです。
それに搾乳と赤ちゃんの吸うのとは母乳の出が変わるみたいなので飲む前と飲み終わりの体重測るのがいいですよ。
ちなみに今完ミですが、混合の時はミルク60~80を母乳の後に飲ませてました。