※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん☆★
子育て・グッズ

3人育児で大変な日々。子供たちはかわいいけどストレスも。長男は頑張り屋だけど2才児が手がかかる。平日は一人で子育て。どうやって乗り越えていますか?

3人育児に日々疲れてる毎日。
子供はかわいいんやけどほんまに大変ー(;_;)/~~~
3人子供いてる母が一番ストレス多いとか言うけど確かに。。日々痛感(笑)
長男は小一で頑張ってくれるけど真ん中は甘えたい自我の出てる魔の2才児。
6ヶ月の赤ちゃんより手がかかるー☆
3人育児されてる方どうしてますかー?
旦那の帰宅も遅いので平日は私一人で子育てで、お風呂の時は裸で一人走りまわってます。

コメント

うちは、上2人には手がかからないから…一人っ子みたいです(≧∇≦)上2人がお姉ちゃんだから、お世話してくれて、ママはおっぱいあげてりゃいい、みたいな。歳が近いと大変ですね💦頑張ってください!

りんりん☆★

心配ママさんありがとうございます。
上にお姉ちゃんいいですねー!(^o^)v
やっぱり男の子と女の子では違いますよねー。ゆっくり授乳できて羨ましい!もう私は母乳止まっちゃいました笑

ルリカ

こんばんは〜
思わず私がした質問かと思いました。
うちも年齢的に同じような感じです。
本当毎日疲れてます。
うちも2番目には手を焼いてます 笑
来年は幼稚園だけど、それはそれで大変かも…公立なので(;^_^A
男男女なので一番下に癒されて気力で過ごしています。

りんりん☆★

ルリカさんありがとうございます。同じ状況のママさんいててすんごぃ嬉しいです!
気がついたら、育児ストレス、3人育児とかでググってる私です。つい長男に当たりがきつくなってしまい反省の毎日で。。自己嫌悪に陥ったり(T-T)そんな時は後からフォローしたり抱き締めたり、等3人育児って一気に老けていく気がします(笑)

ルリカ

私も全く同じワードググってます笑
うちも長男は何かと助けてくれるのに、私のストレスでつい当たってしまうことありますよ〜(>_<)
私は気がするじゃなく、老けました。
白髪が増えたり化粧が浮いたり、身体中が痛かったり…
しまいにはヘルニアになり 涙
誰にもこの大変さは分かってもらえないんだなって悲観気味です 笑

• りんりん☆★

りんりん☆★

うちはまだ真ん中の2才児が保育園行ってるのて、昼間は赤ちゃんと二人静かにのんびりできるんです。ルリカさんとこみたいに㊦二人の面倒見てるの凄いなぁ!って思います!☆(^o^)v
    幸い6ヶ月の赤ちゃんは今んとこ夜泣きもなく朝までぐっすり寝てくれるので、子供らみんな寝てからの時間が至福の時になってます。逆にしんどすぎて家事に最近全くやる気ない時が多くて、鬱?!とかまで考えたり。旦那は仕事忙しくまったーく何もしてくれず、諦めモードの反面、私ばっかりしんどいとか思えてきてイライラ。
    子供4人いてるみたいです(;_;)/~~~

• 12月7日
  • ルリカ

ルリカ

うちも旦那は役に立たないので1人でバタバタしてます。
    しまいにはヘルニアになってバカみたいって…前みたいに動けなくなって、前はがむしゃらに動いてたなぁ〜って、少しサボることをしてます。
    私も疲れ過ぎて訳わかんないこと言い出して、おかしくなっちゃったのかなって思うことあります。笑

りんりんさんちは保育園に行ってるんですね〜!羨ましいです^ - ^
    ご近所の方がそうで、1人ガミガミしてると、また怒ってるわ〜〜って思われてるんじゃないかとヒヤヒヤです。

• 12月8日
4MAMA

私はこれからなので、皆さんの意見参考になります。
やっぱり二人目は手がかりますよね😅
それを見据えて、今は年長の長男が次男(2才2ヶ月)と二人でお風呂に入ってくれてます。
沢山遊んで水道代が…って思うけど、お風呂が楽なりました。
ウチは出張族なので旦那は月1帰って来ればいい方です。
たまに、一週間から2ヶ月ぐらい家にいますが、ペースが崩れるので、いない方がもう楽チンです(笑)

• りんりん☆★

りんりん☆★

すごいですねー!!年長さんでお風呂入れてくれるなんて♪
    妊娠中は早く産まれてほしぃなんて思いましたが、やっぱり3人ってほんまに大変です!
    一人目のときから二人目の時も大変~って思いましたが、3人はさすがに夫婦二人でもバタバタして小さい内は外出するのも億劫になります(笑)
    でも3人可愛いですけどね♪
    寒いので残りの妊婦生活お身体無理なさらないで下さいね!
    3人目妊娠中、したの子を抱っこしたりもあったのかなかなかゆっくりできず、切迫で安静でした!

• 12月7日
R*K*Kママ

うちも真ん中が2歳でイヤイヤに赤ちゃん返りにと大変です😢
お兄ちゃんと同じことをしたがるけど出来なくて泣いて....
ついお兄ちゃんにきつく怒ってしまったり我慢させる事が多くて申し訳ないなぁと日々反省です....
日中は小学校と保育園なので1番下の子に癒されてます*笑*

• りんりん☆★

りんりん☆★

同じですねー!!(^o^)v
    ほんま昼間は平和であっという間に保育園のお迎えの時間になります!
    明日は怒らんようにしやなとか思うんですけど、つい小言から始まりキレてる自分がいて。。
    寝顔はほんとに皆天使ですよね!昼間に息抜きしてくしかないですね笑

• 12月7日