※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぁむ
子育て・グッズ

1. トイトレについて:トイトレが上手くいかず困っています。秘策を教えてください。 2. お出かけ時について:上の子が言うことを聞かず、困っています。良い対応方法を教えてください。

最近3才になった娘について2つほどみなさんにお聞きしたいと思います(๑•﹏•๑*)

1.トイトレについて!!
今まで保育園利用していましたが、保育園利用者数が多い関係もあり、下の子ができて育児休暇中のため自宅でできるだけ見てくださいとのことになりましたヾ(・ω・`;)ノ今は月に数回保育園を利用しています☆
この夏の内にオムツを卒業したくって、娘のモチベを上げるべくキャラクターのトレパンを買ってみたり、トイレにできたよシールを貼れるよう手作りで作成してみたりしますがなかなか上手くいきません💦
最近はトレパンが失敗するとビシャビシャになるのが嫌なようでトレパン自体履いてくれません😅😅
月に数回利用している保育園では最近トイトレを積極的に初めてくれたようでトレパン履いて、日中トイレに行けているみたいです(積極的にトイレ誘導もしてくれてると思いますが)✨
焦る必要はないかもしれませんが、トイトレがなかなか上手くいかず困っています💦
何か秘策等ありましたら教えていただきたいです💕💕

2.お出かけ時について!!
旦那の帰りも遅いため娘2人連れてよくスーパーへ行きます✨上の子は子供用カートは嫌がるため下の子を乗せて、上の子は歩いて買い物しますがなかなか言うことを聞いてくれません💦💦
追いかけられるのが好きなようで、私を見るたびにキャーキャー言って店内を走り回ります💦💦
時には店内の商品を掴んで走り回り、私が近づいてくるとポイッと投げ捨てたりするので本当に困りますしイライラMAX😱😱
下の子もいるため追いかけることもできずだし、かと言って放っておくこともできずでどうしたらぃぃんだぁとなります😭😭
みなさん何か良い秘策や対応の方法等ありますでしょうか❓

御回答よろしくお願いします✨✨

コメント

1については、強行突破が1番かと思います☝️
トレパンも履かせず、パンツ無しで!
暑い今がその策の最善時期だと思います✨
うちはその方法で上の子は3歳ジャスト、下の子は2歳7ヶ月くらいでトイトレ完了しましたよ♫

2については、出来るだけご主人がいる休日にまとめ買いして、自分だけの時はホントに必要な時だけしかスーパー行かないようにすると良いと思います!
うちも下の娘が3歳で、反抗期のためスーパーとかお出かけ時にめっちゃイライラします(^◇^;)💦
うちの場合「あれ買って、これ買って」が毎回酷すぎて、買わないと泣いて大騒ぎして大変です( ; ; )
怒ってばっかりでも子供かわいそうなので、なるべく怒らずに済むように色々回避して、自分がしたい事も「今だけ今だけ…!!」って我慢するようにしてます。
全然言うこと聞いてくれませんよね💦💦

• まぁぁむ

まぁぁむ

私の友人も同じようにパンツ無しが良いと話をしていましたが、やっぱり効果あるみたいですね✨✨
    参考になりました💕💕
    強行突破してみます‼️

買い物は旦那がいる時にできるだけ済ませるようにしてみます😊😊
    買い溜めする方が節約になりますしね😁😁
    ありがとうございました💕💕

• 8月11日
あゆのん

年齢差同じくらいで、悩みも共感の嵐です(´;ω;`)
1は今うちもトイトレ中なのでなんとも言えませんが…子供の大体のおしっこ間隔を見計らって、先まわりしてトイレに誘導するようにしています!
2はうちも本当に困ってます💦なので基本は旦那が休みの日に買いだめです(>_<)でも、一人で連れていかなければいけないときもあるので、最近は出かける前に必ずお約束をしてから出かけています。カートに乗りたくないなら、必ず手はつないで歩くこと。車を降りる前にも繰り返しお約束を確認します。もし守れなかったら、その日のジュースやおやつは無しにします💦頑張って守れたら、子供用ジュースを買ってあげたりしています(>_<)あとは、買うものを一緒に探してカゴに入れてもらったりしつつ、最低限の買い物で済ませて早めに退散しています…!それでもうまくいかないときも多いです!なのでイライラとってもわかります(´;ω;`)

• まぁぁむ

まぁぁむ

ご回答ありがとうございます✨
    やっぱりこの時期はみなさん悩まれるんですね💦
    できるだけ旦那がいる時に買い物は済ませるようにしてみます😊😊
    後、一緒に商品を探す案は参考になりました💕
    お手伝い好きの子なので試してみたいと思います😍😍
    ありがとうございました💓💓

• 8月11日