※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちん
妊娠・出産

初めての出産で、里帰りをするか悩んでいます。田舎の実家では無痛分娩が難しいが、家の近くの病院では可能。里帰りしないときの身体的負担や旦那さんが不在の不安があります。

初めての出産でわからないことだらけです。
生む前に里帰りをした方がよいでしょうか?
実家は田舎なので病院が少なく希望する無痛分娩ができません。旦那さんと二人暮らしで家の近くの病院なら無痛分娩ができます。生む前に里帰りをせずに無痛分娩をとるか、生む前に里帰りをして普通分娩をとるか悩んでします。
生む前に里帰りしないとやっぱり身体的にしんどかったりしますか?もし何かあったときに旦那さんが仕事で誰かいないことも不安です。

コメント

やぁん

私は里帰り希望でしたが、こーちんさんと同じく田舎だったので病院までが遠くやめました。
たまたま仲の良い身内が近くに住んでいたので、身内の家で出産前〜出産後1ヶ月お世話になりましたが、凄い助かりました!旦那さんだけではどうしようもなかったと思います!
産後はかなりしんどいです!
誰か手伝ってくれる人がいるほうが安心やしゆっくりできます!
生まれてすぐは赤ちゃんにいっぱいいっぱいで旦那の事まで手が回らないし💦

• こーちん

こーちん

コメントありがとうございます🎵
    生んだらすぐに帰ろうと思いますが、生む前は割りと元気で動けるものなのか、それともうごくのがつらいのか。。

• 12月7日
  • やぁん

やぁん

産んですぐ帰るのも多分かなり大変ですよ💦できれば来てもらうのがいいですよ💦

産む前は、陣痛くるまでは割と元気でした(o^^o)普通に生活してましたよ(o^^o)陣痛くるともう歩くのすら困難でした(´Д` )

• 12月7日
  • こーちん

こーちん

母が仕事しているので来てもらうのは、無理なのです。
    陣痛くると歩くのすら困難になるのですね。。一人のときそうなったらかなりやばいですよね。。

• 12月8日
5mama('92)

わたしは、初めての出産で思ったことは、産後は特に実家の方が頼れます:(´◦ω◦`)
初めては分からないことだらけで、育児も思う通りに行きませんし、わたしは親がいて助かりました( ; _ ; )
もし頼れる人がいるなら、旦那さんとの家の近くの病院でもいいかと思います(o^^o)
ちなみに産前&陣痛時のことですが...なかなか赤ちゃんが降りてこなくて促進剤だったので、陣痛が来てないのでわかりません( ; _ ; )
病院が近くだったり、タクシーなどがすぐ来てくれるところなら安心ですね!

• こーちん

こーちん

やっぱり自分の親は頼りになりますよね。
    産後は絶対帰りたいと思います!

• 12月7日
ののん☆☆

こんばんは🌃

お母さんに来てもらうことはできないですか?
無痛分娩をどうしても希望されるのであれば来てもらうのがいいと思います☺
ご実家から無痛ができる病院までは遠いですか?
近ければ産後に実家に行くのもありかもしれませんね🎵

里帰りであれば病院によりますが○○週目までには帰って来てくださいと言われるはずですよ☺

• こーちん

こーちん

コメントありがとうございます❤

母は仕事をしているので、こちらに来るのは難しいのです。実家からは無痛分娩できるとこは遠すぎて無理です。
    無理分娩したいなら産んでから実家に帰らないといけないです。実家までは車で二時間半くらいです。

• 12月7日
azu66

移動距離にもよると思います。産後すぐに、しかも生まれたばかりの新生児を連れて、長距離移動は、かなり厳しいと思います!

• こーちん

こーちん

実家まで車で二時間半です。長距離にはいるでしょうか。。

• 12月7日
  • azu66

azu66

そうなんですね!車で誰かが送迎してくれるのであれば、十分、移動可能な範囲だと思います!

• 12月7日
  • こーちん

こーちん

送迎はしてもらえます!移動可能ということで安心しました!

• 12月7日

私は産後里帰りの予定です(^^)
自宅から1時間弱、実家から10分の距離にある病院に通ってます。
産前は通うのが大変ですが、どちらにせよ自宅が田舎のため最寄りの病院がそこなので…
病院との距離にもよりますが、産後里帰りという方法もありますよ(^^)

• こーちん

こーちん

産後里帰りのご予定なのですね。産前は不安はないですか?

• 12月7日

退会ユーザー

悪阻で仕事を辞めて専業主婦なので自分のペースで生活できること、旦那が体調優先で過ごすように言ってくれること、そのおかげでトラブルなく穏やかに過ごせています(^^)
    万が一、日中に破水など起こっても旦那の職場が近いのですぐ帰ってきてくれる予定ですし、今のところ体調も落ち着いているので大丈夫ですよ!

• 12月7日
  • こーちん

こーちん

コメントありがとうございます。旦那さん頼りになりますね。産前って落ち着いていたら生活するぶんには大丈夫な感じなんですね。ありがとうございます。

• 12月8日
ゆあな

初めての出産は、生んでから里帰りしました。
退院の日に、旦那が運転する車で赤ちゃんと実家に送ってもらいました。車で一時間ちょいくらいです。

生む前は、お腹は大きいけど元気でした(*^^*)
普通に家事したり、散歩したりしました。出産予定日が過ぎてからやっと陣痛がきました。
無痛分娩で産みました。

無痛分娩なら回復が早いから、里帰りなしでもいけるかなと思いましたが。母が仕事を休んでくれたので、甘えて帰りました。

結果、出産前の里帰りはいらなかったけど、産後は慣れない赤ちゃんの世話だけに集中できたし痛みがあってあまり動けなかったので、家事をしなくていいのは楽でした(*^^*)

里帰り後は、育児に慣れてきていたので家事の両立を少しずつしたのでストレスもなかったです。

飛行機に乗ったり、新幹線に乗ったりする距離だと厳しいと思います。車で移動できるくらいの距離でしたら、産後に帰るのもありです♪

• こーちん

こーちん

まさに私がやりたいパターンでされているんですね!陣痛が来たときはどうされたのですか?旦那さんが対応されたのでしょうか?

• 12月7日
ゆあな

私が出産した病院では、無痛分娩は計画出産になると聞いていました。臨月の診察で、子宮口の開き具合やかたさを毎週見てもらいましたが出産予定日を過ぎてからやっ今夜入院しましょう!と決まりました。
旦那に連絡して、おうちの掃除や入院準備、最後の晩餐にパスタを食べに行ってから入院しました。

もし一人の時に陣痛がきてたら、初産ならすぐには産まれないので一人でタクシーを呼んで病院に行くつもりでした。家からは病院まで車で30分離れてますが、旦那の仕事先からすぐだったこともありなんとかなると思ってました( ´_ゝ`)

初めての出産だから、退院後に里帰りできたような気もします。次は経産婦なので、陣痛がきたら三時間くらいで一気に出産すると思うと間に合うか不安です( ノД`)…

• こーちん

こーちん

コメントありがとうございます。
    うちから病院も30分以内です。一人のとき誰もいなかったらやはりタクシーってなりますよね。
    ゆあなさんは次は計画出産ではないのですね。

• 12月8日
  • ゆあな

ゆあな

二人目を無痛分娩で出産された方は、早めに計画してもらったと言ってました。

とはいえ、早い時期に陣痛が来ないとも限らないし、前回は病院に着いたらすでに陣痛5分間隔だったんです(。>д<)

次は突然陣痛が来ても、5分間隔になるまで気づかないと思います(T-T)

話はかわりますが、無痛分娩は良かったですよ(^^)
    お隣の部屋から、自然分娩の叫び声が一晩中聞こえてましたが、私は余裕でした(  ̄▽ ̄)また産んでもいいかなと思えました!

私は悪阻がかなりきつかったので、まだまだ覚悟がありません( ´_ゝ`)

• 12月8日
  • こーちん

こーちん

ご返事ありがとうございます❤
    陣痛ってなかなか気づかないときもあるんですね。
    無痛分娩よかったんですね!
    痛みを耐えてこそ感動があるし、立ち会いの夫とも絆が深まるから普通分娩がいいという友達の言葉に悩んでいたところでしたから。

• 12月8日
ぼっちゃんのママ

こんばんは

うちは、さとが出産し、産後1ヶ月程実家にいました。
一人目だったこともあり、慣れない育児で、両親にはずいぶん助けてもらいました。

私も、はじめは産後里帰りが良いなぁと思っていたんですが、通っていた病院の先生から、

もし産後里帰りして、その間に赤ちゃんを病院に受診させたいとなったら、産後間もない赤ちゃんを出産場所じゃない病院が診察するのは大変なんだよ

と言っていたので、産前里帰りにしました。
そういうこともあるんだなぁと、初めて知りました。
一ヶ月健診が済んじゃえば良いんでしょうが………。

無痛分娩にされるなら、他の方が書かれていたように、お母様に来ていただくか、お一人で頑張ってねみる、という方が良いのかなぁ、と思います。
今通われている病院に聞いてみるのも良いと思います。

• こーちん

こーちん

産後の里帰りだと確かに病院を変わらなくてはならなくなりますね。それは頭になかったなぁ。。
    病院にも相談してみたいと思います。

• 12月8日