※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma*
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんと遊ぶアイデアを教えてください

教えてください💡
今、4ヶ月になったばかりの娘を育てています👶
週の半分くらいはお出かけしたりして、
あとは自宅にずーっといるのですが、
赤ちゃんとの遊びのレパートリーが少なくて
悩んでいます😥
今は主に、手遊び歌や音がなるおもちゃであやしたり、
絵本を読んだりしています。
同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママさんは
他にどんなことをして遊んでいますか?
参考にしたいので教えてください🙏

コメント

みーさん

色々やってあげて凄いです!
うちは上の子の相手をするので精一杯で、下の子を構ってあげられていません😭💦
手が空いたら、抱っこして話しかけてるくらいです(T_T)

  • ma*

    ma*

    上にお子さんいたら大変ですよね💦
    でももう少し大きくなったら、きょうだいで遊んだりできそうだからいいですね✨

    • 8月13日
はー

膝に座らせてぎっこんばっこんと上下に動かす
身体にクリームを塗る時にマッサージのように適当に歌いながらもみもみ
鏡が好きなので全身鏡や洗面所で鏡をみせて話しかける、
あとは名前を呼んで、はい!と手を上げて言う真似事をする、
いないいないばあ
YouTubeのアンパンマン手遊び歌でひたすら歌いながら手遊び
って感じですかね…
同じくレパートリーがすくなくて困ります…😂

  • ma*

    ma*

    うちの娘も鏡大好きです😆💕
    抱っこして鏡見せるとにこにこしますよね!
    アンパンマンの手遊び歌があるの、知りませんでした!
    YouTubeで探してみます🙋

    • 8月13日
いくみ

手遊び歌で遊べるなら、わらべうたはどうでしょう⁉木村はるみさんが出されてる本はおすすめですよ🎵

わらべうたは1曲が短いものが多いですし、オムツ換えや寝かしつけ、歩く速度とも合わせやすいので、生活に取り入れやすいです。唄っているとママも落ち着いてきます。また、続けることによって、社会性やコミュニケーション能力、創意工夫すること、情緒の安定など、さまざまなチカラが育ちます。私もそれで、何度も助けられました。

  • ma*

    ma*

    そんな本があるんですね💡とても興味あります!
    早速チェックしたいと思います😌
    教えてくださってありがとうございます💓

    • 8月13日
deleted user

私もそんな感じでした☺️
全国転勤族で実家は1,000km以上離れていて、夫は深夜帰宅。

当時の住居は、子育てサロンが近くにあったので時々行ったりと、お散歩が主な日課でした。
絵本とか以外は、うつぶせさせて遊ばせるくらいだったかな?
テレビもつけてなかったし・・・今思うと、何して過ごしてたんだろ❓️って感じです😃(笑)

ご実家や友人宅などが近かったりしたら、お母さんにとっても、赤ちゃんにとっても、気分転換に良いかもしれませんね☺️

  • ma*

    ma*

    結婚を期に今の土地に来たので、実家は遠いし、近くに友人もいないです💦
    そして同じく夫の帰宅は遅いです😥

    もう少し涼しくなればお散歩にも連れていってあげたいですが、今はエアコンのきいたとこしか行けないですね(>_<)

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は6時台にだっこしてほんの少し散歩に行くこともありますよ☺️離乳食が7時前後ですし、毎日行くわけではないですけど💦

    離乳食もあると、なかなかお散歩の時間も限られるし、夫の世話もしなきゃいけないし、タイミング難しいですよね。。

    • 8月18日