※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

新築マイホームに引っ越しました。子供の騒音に気を使い、窓を閉めるべきか迷っています。朝は8時まで、夜は6時から閉めようと考えています。一年中窓を閉める必要があるでしょうか?客観的な意見をください。

新築マイホームに越して来ました!小さな子供がいます。
隣家と近いので子供の声や赤ちゃんの泣き声に気を使います。なのでせめて早朝と夜は窓を閉めていたほうが良いのかなぁ、、と思います。
朝は8時まで、夜は6時からにしようと思いますがどうですか!?
それとも迷惑かけないためにも一年中ほぼ窓を閉め切っていなければならないでしょうか!?常識、非常識が分からなくて😔
客観的な意見下さい!
その他にも子供の騒音のことについてなど情報下さい!

悩んでるので
最初から分かっていた事、そこの土地に建てたのが悪いなどの批判は遠慮願います😔

コメント

deleted user

凄い気を使われる方なんですね☺️
そういう方ばかりだったらいいのにと思ってしまいました。

個人的には戸建ての醍醐味だと思うので、集合住宅より気にしなくていいと思います。
ほぼ窓を閉め切るなんて絶対しなくていいと思いますよ〜💦
せっかくの戸建てなのに😢

朝は7時まで、夜は20時から、とかで私は十分だと思います。
あのうるさい選挙演説も20時までと決まってますし、20時が境目になるのかなぁという印象です!

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    色々と周りからの目を気にしてしまって💦一生ここに住むので迷惑ばかりかけられないかなぁと😭
    でも実際昼間でも子供の声など聞こえてきたら嫌かなぁとか。。子供が悪い事して怒る大人の声なんてもっと嫌ですよね😱
    今はまだ赤ちゃんですが幼児になった時がおそろしいです。
    隣からしたらうちが越してくる迄は静かだったのにってきっと思ってますよね😣?私達は親の土地をもらってそこに建てたのですが、、悪いことはしてないけれど後から建てたのでなんかなぁって感じです。気にし過ぎでしょうか?ストレスになりそうです

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間なんて全然気にしなくていいですよ😳
    外でワーワー言っている学生の方がよっぽどうるさいです😳
    昼間の声まで言っていたら本当キリないですしそんなこと言う人いないと思います💦
    そんなに気にしなくて大丈夫だと思います💦

    • 8月10日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうなんですね!?少し安心しました😭ネットで色々と検索してみたら
    地獄だぁーーみたいなレスがあったんで💦
    ほのさんだったら隣家側の窓も開けますか?また赤ちゃんの泣き声もギャン泣きじゃなければ大丈夫でしょうか?💡

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然開けます!
    ギャン泣きでも昼間なら気にしません💦
    夜中にギャン泣きだと閉めます🙇

    • 8月10日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうなんですね!!なんか肩の荷が降りた気がします。質問ばかりですみません、じゃぁお隣さんには今までよりは静かでなく申し訳ないけれど自分達の土地に家を建てただけで自信をもって大丈夫でしょうか!?

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫だと思います😊
    夜中にうるさく騒いでいるとか非常識なものでなければお互い様ですよね。
    そこでいちいち何か言う人がいるならそっちが神経質だと思いますし、そういう方は隣接地に住むべきではないですよね😓まぁあまりいないと思いますが💦

    • 8月10日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    実は住宅街とかではなくむしろ、田舎のとこなんです😅なのでそこら中の家は割と家と家が離れていて💡マイホームは私の実家の前の親の土地をもらって家を建てたんです。なので隣家からしたらこんなはずじゃなかったのかもしれません。
    隣家はもう築30年みたいですが、いずれ息子か娘に土地をあげるというような事は私の親が何回か話していていずれは家が建つことは知ってはいたんですが💡
    すみません長々と、、もう割り切るしかないですよね😂ちょっとだけ時間かかりそうですが、

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもその状態なら尚更のこと大丈夫だと思いますよ🙇
    いつかは建つのを知っていたみたいですし、親の代から知っているなら本当非常識な時間に騒ぐとかでなければ何も思わないと思いますよ😊
    いえいえ、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊

    • 8月10日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    みんなほのさんみたいな人ならいいのにぃぃ!!と思いました!!
    隣人は内心どう思っているかは分かりませんがきっと苦情などはない事を祈ります🙏もう建ててしまったので割り切って慣れるしかないですね✊️
    お話を聞いてくださりありがとうございます😌

    • 8月10日
とーあ

同じく戸建てに引っ越してきたところですが、そんな事考えたことなかったです><
見習わなきゃです(^^;
時間帯はもう少し朝早くから夜も21時ぐらいまでは大丈夫じゃないですか?
挨拶とか行かれてるのなら小さな子供がいることもわかってるはずだし、多少の事は大丈夫だと思います(^-^)

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    回答ありがとうございます!ももなつさんのお家も隣家と近いですか!?
    それを聞いて少し安心しました😭
    世間一般的にはあまりにも煩いようなら窓を閉めれば、多少は子供の騒ぐ声聞こえても大丈夫ですかね!?

    • 8月10日
  • とーあ

    とーあ

    ウチも密接してます(^^;
    でも分譲地なので、もともと住んでる方への気遣いの仕方は違うかもしれませんが、夜中でもドタバタ走り回るとか奇声がすごいとか、そこまでじゃなければ生活音の一部かなと思ってます。
    お互い様なので(^-^)

    • 8月10日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お互い様とはいえ隣人はもう大きな子供なので全く声などは聞こえないんですよね😵なので余計に気を使ってしまって💦隣人もももなつさん同様、生活音の一部として思ってくれていることを願います。。

    • 8月10日
  • とーあ

    とーあ

    今はもう大きな子供さんでも、小さな時は誰かしらに迷惑なりかけて育ってきたはずです!
    子供さんのいない隣人さんなら気を使いますが、育児経験者の隣人さんならそこまで理解ない人はいないと思います(^-^)

    • 8月10日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうですよね!!私の親に相談してみても同じような事言っていました😌
    隣人さんとはほとんど顔を合わすことないのでよく分からないですがそうであることを願いたいです🙏

    • 8月10日
ai0724

うちも隣が近くて、隣の子どもの声やドタバタしている音などが聞こえますがうちもうるさいので同じだなぁって思っています😂
子どもがいないお宅の方にお会いしたときに
いつもうるさくてすみません。
っていったら 子どもだから当たり前だよ!って言われました😊
ちなみにうちは7時過ぎから20時ぐらいまでです!
お隣は22時近くまで声が聞こえることがあります😅
気にしなくて大丈夫だと思いますよ🎵

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    ありがとうございます!そういう意見が多くて少しホッとしました😭せっかくのマイホームなのに気にして禿げそうでした😭
    うちのお隣さんはもう子供が大きいのでお互い様ではないんですが煩くても昼間なら仕方ないなぁ〜で済みますかね!?普通の方なら💡
    もしあった時に挨拶して素っ気なかったら立ち直れなそうです😭

    • 8月10日
おらふ

朝と夜は閉めといてくれたら嬉しいです😊
けど年中閉めておく必要はないかと。

ただ凄い騒いだ時とか喧嘩でうるさい時は閉めるとかその場の判断で良いかと!

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうですよね!!
    煩い時閉めるのはもちろんですよねっ✊️✨でも子供って急に喧嘩したり大声あげたりで窓も一箇所というわけにもいかず三箇所は閉めければならないので大変ですね😅

    • 8月10日
となりのトモロ

子育て多い住宅街で戸建てです。
たま~に夜21時以降子供の騒ぎ声や鳴き声すると、イラっときます。
基本は声しないし、近所の子育て世代も夜~朝にかけて窓しまってますよ。
正直住宅街は静かな時間に音するとメッチャ響くから要注意だと思います。
せめて他の皆さん同様20時以降朝起きる時間までは閉めた方がいいです。
ご近所はやっぱりいい噂も悪い噂もすぐひろがるので。。。トラブル避けた方がいいと思います。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    一生住むので一度も悪い印象にはなりたくはないです💨そうですよねっ!!早朝と夜は気をつけたいと思います!!
    あと気になるのは昼間なんですが、、昼間なら窓開いていても大丈夫でしょうか!?となりのトモロさんの住宅街ではどんな感じでしょうか?

    • 8月10日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    昼間はお庭で遊んでるお子さんもいらっしゃるので、賑やかな日もありますよ!もちろんお部屋で遊んでて、窓が空いてるから泣き声も笑い声も聞こえます。
    正直、普段からご挨拶したり、ちょっとした会話もして、気づかいのコトバを頂ける時もあったので、そういう方には特に不快に思うコトもないです。

    • 8月12日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうなのですね!!私もあった時などにいつも煩くてすみませんと言いたいところなのですが今のところほぼ会う時がなく😅

    • 8月12日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    挨拶まわりちゃんとしてたらまず大丈夫ですよ☆もしまだなら、ご挨拶遅くなり申し訳ありません、子供も小さく、何かとご迷惑おかけしますがこれからどうぞ宜しくお願い致します。くらいは伝えた方がいいですよ(^^)
    今暑いからなかなか人も外でないですもんね!!

    • 8月13日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    子供も連れて挨拶周りはしました。旦那さんしかでませんでしたが💦
    大丈夫といっても限度はありますよね!?💡単発的な泣き声や奇声だったらまだ許されるのでしょうかね!?
    やっぱり今は毎日毎日気にしてしまってます😣ストレスです😵少し時間はかかりますが割り切って慣れればいいなぁと思います😖がんばらなければ!!!✊️

    • 8月14日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    私は日中はまったく気にしませんよ☺
    でもなかには気にする人もいると思います。でも全てを気にしてたらキリがないと思うので、夜~朝を気にすればそこは大丈夫かなって思います❤
    ストレス抱えるまで悩まなくていいと思いますよ✨割りきりは大事です(*`・ω・)ゞ

    • 8月17日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そう言ってくださってすごく気持ちがホッとしております。
    もしお隣さんが気にするタイプの方でも夜〜朝を気を付けていれば苦情を言われるなんてことは多分ないですよね💡内心は嫌われてるとおもいますが😵とにかく少しづつですが割り切って普通の生活を送れるようにしたいと思います😊

    • 8月21日
ママリ

考えた事もなく周りも同じくらいの子供がいっぱいいるので挨拶の時にうるさいかもしれませんが…すみませんとは挨拶しました✨

分譲地なので隣接していますがあまり気にならないです(*´-`)

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    周りも子育て世代ならお互い様ですしいいですねー!!!隣家はもう大きな子供なのでちょっと気を使ってしまいます💦
    疲れたーさんは昼間は窓開けてますか!?周りはどうですか!?

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    左がもう高校生くらいの子供で右が長男と同い年なのですが昼間は二階全て開けてます😅

    一階は常に家にいてエアコンがついてるので開けてませんが周りの家は全部全開にしてます🤣

    なので泣き声がいろんなところから響いてますが分譲地自体が幸い子供嫌いな方がいなくて助かってます😊

    でも顔を合わす度うるさくてごめんなさいと伝えてます😔

    • 8月10日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    せっかくの戸建てなのに極端な話、一年中窓を閉めっぱなしは嫌ですよね💦良かったです、、そうしなければいけないならどうしようと思っていたので😧やはり新興住宅地はいいですねっ!!

    • 8月11日
deleted user

8時〜8時位で良いと思います。
私は夜中に子供の泣き声とか聞こえても気にならないですが、気にする人もいるかもしれないですもんね🤔🤔🤔

ちなみに私は換気以外はほぼ閉め切ってます。ビビリなんで、1階は不審者が入ってきたら怖いとか思って笑(考え過ぎ)
2階の窓も、子どもをあやす時の声とか、寝かし付けの歌とか近所に聞こえたら恥ずかしい…とか思ってしまって🤣🤣❤️笑

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    私も自分の声聞かれたら恥ずかしいです🤣💦
    そうなんですね!?一年中換気以外は閉め切っているということでしょうか!?

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!
    1人の時は、2階と、1階は(人が入れない)小窓のみ開けてました!子ども産まれてからは、全部閉め切ってます😂😂
    恥ずかしいあやしが無くなったら、また開けたいなって考えてます❤️

    • 8月10日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    では今は24時間エアコンいれてるのですね?😊春、秋はエアコン入れる程でもないしかといって閉め切ってるのも少し暑い日もある気がするのですがどうしていますか!?

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入れてます!電気代が…ですが、窓開けても暑いんで、エアコンだと快適なので良しとしてます😍
    北海道なんで、春は寒くてむしろ暖房入れてました!!!
    秋は、少し暑い位なら扇風機…かなぁ🤔🤔
    悩みますね😂笑

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちのご近所さんは結構みんな開けてるみたいなので、しばらくまわりの人の様子伺ってみても良いかなと思います❤️
    合わせる感じで😍

    • 8月10日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    皆さんの回答みると昼間なら窓あけてても問題なさそうなのでホッとしました💨でも隣家側にある窓を開けるのはやっぱり迷いますね😅💦

    • 8月10日