※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

7週で出血があり、心配で病院に行ったが心拍は良好。自宅安静中も出血が続き、不安が募る。看護師で休めず申し訳ない気持ち。

今日で7週です
仕事が最近忙しくてかえったら500円玉どう大きさの出血があり、その後そ茶色のものがティッシュに着くようになり……不安すぎて朝から病院に電話を通してして診察をしてもらいました!
赤ちゃんの心拍はドキドキとしているのが見えたのですが、周りに出血痕があるみたいで……
3日ほど自宅安静やななりました
仕事は看護師で人がいないのでなかなか休めず
申し訳ない気持ちでいっぱいですが
3日は甘えさせてもらうことにしました
自宅に
帰ってきてからもティッシュにはピンクのものがついていたりします……
その度に不安と心配は募ります……

コメント

まるる

私も看護師です。私もそれくらいの時期に出血して数日続きました。3週間自宅安静でした。切迫流産です。
その後は仕事に復帰していたのですが、お腹は張っていることもあって8ヶ月になった頃また出血。
そのまま入院でした。そして1週間後に常位胎盤早期剥離で帝王切開になりました。
私はその時仕事を休むもしくは辞めればよかったと後悔しました。

• あん

あん

そうだったんですね!
    先生にも「看護師ね……やすんでください」って速攻言われました‪‪💦‬
    休む時はしっかり休む
    辞めるのも念頭に置いておきます!
    貴重なコメントありがとうございます☆

• 8月10日
あみ

お仕事お疲れ様です。
赤ちゃんの心拍確認できて良かったですね(^^)

私も病棟看護師してます。今の娘ちゃんを妊娠し、丁度あんさんの週数あたりで出血。
エコーで絨毛膜下血腫と診断され、私の場合は胎嚢の3倍の大きさの血腫が、胎嚢をほとんど包んでいるような形でした。
診断受けたその日に夜勤でしたが、即刻1週間自宅安静の指示でお休みし、もう不安しかなかったです。
出血はチョロチョロ続いてまして、安静解除後も朝から出血してれば時々お仕事休んでました。
安定期まで寝たきりで居たいくらい不安でしたが、血腫は無事に全部出て、娘ちゃんは踏ん張ってくれ、それからはトラブルなく「よく動く妊婦だねぇ」と職場で言われるくらい元気な妊婦でした😂

胎嚢に比べて血腫が大きいと、胎嚢ごと流されてしまう可能性があるので本当に怖かったです。
無事に血腫がなくなると良いですね!!!
出血がある程度続くのは、血腫が出ていくためなので仕方ないと思います。

• あん

あん

そうなんですか!
    無事に出産されたというお話を聞いて少し安心しました!
    ティッシュにつく血を見る度に不安でしたがある程度は仕方ないんですね!
    貴重な情報ありがとうございます!
    私も赤ちゃんが踏ん張ってくれることを願います!

• 8月10日
  • あみ

あみ

古い出血なら仕方ないですが、鮮血が出るとかなり動揺しますよね。
    今は安静にするしかないですが、血腫がなくなって赤ちゃんが無事に育ってくれますように(^^)
    患者さんのケアは無理しないでくださいね。患者さんは他のスタッフでも大丈夫ですが、赤ちゃん守れるのはあんさんしか居ないので💦

• 8月10日
  • あん

あん

ほんと
    エコーで頑張る赤ちゃんの心拍を見た瞬間、泣いてしまいました😢
    頼るとこは頼って
    赤ちゃん守れるようにしていきたいです!

• 8月10日
みき

心配ですよね😭
私も現在7週で切迫流産中です😔
仕事中に大量出血して救急搬送されました。赤ちゃんの横に6センチの血の塊があると言われ、仕事も休み安静中です。毎日ピンクのおりものがでてますが、鮮血じゃない限り前に出血したものが出てきているから大丈夫と先生に言われました。今はとにかく安静にしていることしかできないので、不安ですが赤ちゃんを信じて頑張りましょうね。

• あん

あん

そうなんですね!不安と心配でいっぱいですよね……
    わたしも安静に……と言われてもどうしたものかと……
    お互いの赤ちゃんが大きくなってくれるように願います!

• 8月10日
えり

私も看護師で全く同じ時期の仕事中に出血し、切迫流産ということで自宅安静になりました!
初めての妊娠でパニックになりましたが、それからは出血もなく今はいつ産まれるかドキドキしているところです❗
仕事を休む申し訳ない気持ちもすごくわかります!安静解除後仕事に復帰するときのなんとも言えない緊張感…(^^;
でも今は自分の体と赤ちゃんを守ることを優先しましょう(^-^)
お互い無事出産し、かわいい赤ちゃんに会えますように("⌒∇⌒")

• あん

あん

今日はドキドキしながら診察台にのり
    頑張る心拍の動きに涙が出ました……
    ほんと
    今は赤ちゃんのことを優先させてもらうことにします……
    わたしもえりさんのように無事に出産に挑めるようになりたいです!

• 8月10日
さわちゃん

私も看護師です。
とても不安ですよねーー。
私は5~12週まで必ず3日に1回ペースで真っ赤な鮮血がありました。
毎回オリモノシートからはみ出る程の量です。

その期間、流産予防の内服と筋肉注射を続け、安静指示を守りました。

エコー上赤ちゃんの周りに出血痕が黒く映るのは毎週の事で、血腫形成予防のバファリンを16週まで内服しました。

命相手の職業ですから自分が動けないと周りに大きなしわ寄せが行き、私の性格も手伝って、罪悪感から10年以上続けた看護師を思いきって辞めました。

8ヶ月~今度は切迫早産。
一時的に内服、筋肉注射、安静続けました。
仕事辞めといて正解でした。
今月予定日ですが赤ちゃん順調です。

この先状況が安定するまで、とにかく自分と赤ちゃんを一番大切にして下さいね。
今だけは、周りに甘えて自己中になって、少しでも不安を和らげて下さいね。
ファイトー‼

• あん

あん

とても大変だったんですね!
    そんななか無事に赤ちゃんをまもりきったさわちゃんさんすごいです!
    症状を見ながら退職も念頭に起きつつ
    考えてみます!
    さわちゃんさんの安産を心からねがってます!
    貴重なコメントありがとうございます!

• 8月10日