※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

離乳食を始める準備について教えてください。哺乳瓶などの消毒は必要でしょうか?

生後5ヶ月の男の子なんですがそろそろ離乳食を始めようと思っているのですが初めに揃えといたほうがいいものなど教えていただけないでしょうか✨✨
いろいろ調べているとやっぱり離乳食セットのようなものを買ったほうがいいのか悩んでます( ; ; )
あと混合でこれまできたんですが、哺乳瓶などはミルトンで消毒していました!
離乳食をスタートするとなると食器なども全部消毒したほうがいいのか、それとももう哺乳瓶なども消毒しなくても大丈夫なのか、、、
無知ですみません( ; ; )
教えてください( ; ; )

コメント

ひとみひなり

離乳食セットみたいなものを私も買おうとしましたが、意外に代用できるものですよ(^^)それに、すりつぶすものとかは、徐々に使わなくなるので…
私は、小さいお鍋、すりこぎ、レンチン用の小さいシリコン、茶こしを買いました!!
今思うと、すりこぎはいらなかったかなと思います^^;
おろしがねは大人と同じものを使いました!
ただ私は、ほんとに最初の最初、すり鉢でしか潰さない時期のほうれん草などは、粉末のベビーフードに頼っていたので、完全に全部自分で作りたい場合は離乳食セットの購入もありかなと思います!私は後々の使い道を優先させたので!

消毒に関しては、私は完母なのでなんとも言えませんが、哺乳瓶を使っているうちは消毒したほうがいいような気もします^^;
私は、離乳食の食器やスプーンは、最初の1ヶ月は哺乳瓶洗いで洗って、それからは大人と同じ食器用洗剤にしています!
消毒は、マグマグのストローを熱湯消毒するくらいです^^;

• non

non

丁寧にほんとーにありがとうございます♡
    初めてのことでどうしようかと悩んでるところでした!
    代用できるものもいっぱいあります」♡♡

• 12月8日

私も離乳食セットみたいなの買おうか迷いましたが、先輩ママに聞いたら買わなくても家にある物で作れると言われたのですりつぶすやつなどないやつだけ100均で買いましたよ(^^)

消毒ですが私もわからなく予防接種の時に聞いところ離乳食始めたなら消毒しなくていいって言われました(^^)
おもちゃなど口に入れる様になってくるし体も菌に強くなる?し消毒するってなったら包丁など使うもの全部消毒しないといけないですよね(^_^;)
なので消毒やめました(^^)

• non

non

確かにおもちゃなどはお口にいれてるので意味ないかな〜とは思ってました。(笑)

• 12月8日
Fこなつ

哺乳瓶の消毒はもうやらなくても大丈夫ですよ!普通に洗うだけで。
離乳食セットだと、後から買い足しが無くていいのでは?

• non

non

やっぱり徐々に消毒もしなくてよくなるんですね♡
    ちなみに洗剤も大人と同じものを使われてましたか?( ; ; )

• 12月8日
y♡mama.

セット買わずにかわいいキャラものを百均で揃えましたよ💕
悩みますよね~!
私は旦那に後々でもしっかり使えるほうがいんじゃない?と言われたので…(笑)
ただスプーンはベビザラスで買いましたよ~♡

• non

non

可愛いキャラものいいですね♡
    わたしもそうします♡

• 12月8日