※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初妊婦 kieko
妊娠・出産

9ヶ月目の初妊婦です。別居中の夫に母子体調を報告していますが、理解されず、出産時には側にいてほしい。立ちあい出産の感じを知りたいです。 一緒に住む予定です。

立ちあい出産についてです。

現在、私は9ヶ月目の初妊婦です。

旦那とは、訳ありで今は別居中なんですが、普段からメールや電話での母子体調とかは報告してますが、なかなか理解してもらえなくて、出産する時位は、側で見守ってて欲しい。

初めての事を二人で体験したいという思いがあるんですが…立ちあい出産ってどんな感じなんでしょう?4月からは、一緒に住む予定でいます。

コメント

みまかっぱ

うちも立ち会いしてもらう予定です!!
でも、私の出産する
病院では
教室をひとつ受けないと
パートナーの立ち会いは不可でした!

病院側にそーいった
制度はないですか?

出産前なので経験は
していませんが
気になってしまって(>_<)

ママリ

うちも週末婚みたいな感じで週に一度くらいしか会ってませんでした。妊婦検診は休みが合えば来てくれていて、立ち会い出産は旦那の希望でした。わたしはどっちでもよかったんですが。
病院で教育ビデオを見たら、やっぱり辞めようかなー(*_*)なんて言ってましたがなんだかんだ陣痛がきたら腰をさすってあげよう!!とか考えてたみたいです。

うちの病院の方針で分娩室に入ったら、頭が出てくる直前で旦那が呼ばれて入ってくるって感じでした。頭が出るまで旦那は廊下で待機でした。

旦那は不思議だった、とか苦しんでる顔がやばかった、でも感動した!って言ってました。

男の人はよくわからないからしょうがないですよね(^^;
お世話は手伝ってはくれるし可愛がってもくれるけど、育児でしょっちゅう喧嘩したりしてます。

産む前は一緒にいてほしい!って思ってましたが頭が出る頃にはやっぱり立会い拒否!って思いました笑

うちの場合はなんだかんだ立会いしてよかったです。

初妊婦 kieko

立ちあい出産は、出来るとは言われましたが、まだ詳しい説明を受けて無くて、とりあえず次回の健診に旦那も付き添って貰って、二人で分かち合いたいなと考えてます。旦那にも一応、伝えてはみたのですが…先生からの説明じゃないと理解できないみたいで、困ってます…。育児に積極性が無いので、ちょっと不安です。

みまかっぱ

そうなんですね!!

うちはふたりで教室うけたのですが、
陣痛がきたときの状態や、
体の説明と
出産のビデオ
見ただけで
こんなのでいいのか?
って感じでした(笑)

立ち会いのときの詳しい説明が
あるといいですね!

うちも準備や物品の購入は
ほとんどひとりでやりました。
あまり積極性があるように感じません!
でも産まれてくる瞬間を
見てもらえば
しんどさや大事さを
わかってもらえるんじゃないかな
と期待してます!(笑)

旦那さんに立ち会ってもらって
育児への気持が変わるといいですね!!!

ひっくん

私は立会い強くオススメします!
24時間とゆう長い陣痛に
ずっと寄り添ってくれ
椅子に座ったまま寝そうになりながらも
お茶を出してくれたり
腰やお腹をさすってくれたり
分娩の時は一緒にイキんでくれたり...
生まれた時の感動って
言葉では言い表せないので。
パパとして、イマイチ実感が湧かないだけで
検診に一緒に行ったて
立会いもしてもらって
我が子を目の前にしたら変わると思いますよ🎵

m.mama(23)

立会い出産すごくよかったです♡
一人目のときも二人目のときも
立会いでした(♡ˊ艸ˋ♡)
より仲良くなれました♡

初妊婦 kieko

みなさん、コメントありがとうございます。

一応、お願いはしてみます。
もうすぐ、検診にも行くので産まれてから大変になるよりも少しでも理解して置いて貰いたいです。今までの体調の変化とか全く理解してもらえなくて、言いたい放題で精神的に疲れて行く一方で…。

頼りたくても、頼れない状況になってしまったのでこの出産の時位は、側に居てー!ってな感じです。

あかあおい

私は立ち会いをオススメします。
真夏の出産だったので旦那は分娩室で右手にビデオカメラ左手にうちわって感じでした。
上手にどちらも使ってました(笑)
私は産んでからというもの出産ビデオをしょっちゅう見ちゃいます。あたし、ほんとに産んだんだ〜っと。いつか大きくなったら子供と一緒に見たいと思ってます。

旦那も命懸けで産んでる姿を見て退院後から今も家庭のこと、いろいろやってくれてます(*´◒`*)
あの時はお前、本当に死んじゃうかと思ったよって言われました(笑)

初妊婦 kieko

産まれてから、実感が少しでも、湧いてくれば良いですが…(´・_・`)

1人で抱えそうな気がして不安にもなります。

にゃんご

私は知り合いの助産師さんに、『嫌がっている旦那さんは無理やり立会いはさせない方がいいよ!奥さんが無理に立ち会いをお願いして、産後、夫婦仲が不仲になるのを何度もみた!』と聞いていたので、旦那に判断は任せました。結果、立会いをしてくれましたが。
私が苦しい思いをして産むんだから、側にいてよ!って思うかも知れませんが…
本当は旦那さんが自ら立ち会うって、決断してくれると、嬉しいですよね。

ぴと

私も旦那の立ち会い希望していましたが、最近は無理強いしても意味がないなと思って、どうするかは旦那に任せることにしました◎もともと傷口や血を見ることすら苦手な旦那なので、トラウマになったり、何より後々「立ち会いさせられた感」が残ってしまうのは嫌なので(°_°)
立ち会いしないと、父親の実感が、、とか始めは思ってましたが、産まれたらなんとかなるかなーなんて楽観的な気持ちで考えるようにしました(笑)お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

初妊婦 kieko

ありがとうございます。
一応、先生の説明を聞いてもらうだけでも良いかな?

旦那と別居生活中でなかなか、病院までもが遠いから…産まれたら駆けつけてきて貰うとか。

確かに無理にしたら、夫婦関係が壊れそうな気がします…(´・_・`)普段からいろいろあって大変に‼︎