※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまころ
妊娠・出産

毎日胎動を感じて嬉しいけど、ふくらはぎがつります。原因はミネラル不足や疲れ、運動不足。予防・対処方法を教えてください。

毎日ぽこぽこ胎動が感じられてすごく嬉しいのですが、ふくらはぎがよくつります…
今朝も寝起きにつってしまい、痛いー!と叫びながらの起床でした💧
すっかりクセになってしまっているようで、つることが怖くてちょっと伸ばすことも恐怖です(T-T)
ミネラル不足、疲れ、運動不足など原因はあるようですが…皆さんどのように予防・対処されていますか??

コメント

かれん

わたしもほぼ毎日つりますよ 😢 ですが、なにも対処してないです(笑)

  • たまころ

    たまころ

    私も特に対処出来てないです💧
    水分はマメにとっているし、主人にマッサージもしてもらっていますが…
    つるときはつりますよね(T-T)

    • 8月11日
ママリ

さきさんと同じ頃よく脚がつりました💦こむら返りっていうんですかね?
わたしは浮腫が酷いと脚もよくつる気がしたので、湯船につかってふくらはぎをマッサージしたり、メディキュット履いたりしてました!
最近はつることもなくなったんですが、分娩中につったらどうなるんだろー?とビクビクしてます😂😂

  • ママリ

    ママリ

    それから、足元に固めのクッション置いて、寝る時は脚を高くして寝たりもしてます!

    • 8月10日
  • たまころ

    たまころ

    いま湯船に浸かるのは週末だけなので、もう少し増やした方が良いですかね🤔
    分娩中につるのは痛さ倍増になりそうでこわいですね…!!
    足を高くして寝るのやってみます!!

    • 8月11日
kumako

妊婦さんはお腹が大きくなってくると、お腹で下大静脈といわれる足の付け根の静脈を圧迫してしまうので、血流不良から足がつりやすくなるようです。
私も寝ている最中や寝起きに良く足がつって悶絶しています(笑)

寝ているとき、仰向けだと余計に静脈を圧迫するので、横向き(シムス肢位っていうんでしたっけ?)になると良いですよ^_^
あと、水分を多めに摂って、適度な運動を心掛けると良いみたいです(^^♪

  • たまころ

    たまころ

    お腹が出てきてからは横向きで寝ていますが、それでもつるのは仕方ないのですかね(T-T)
    運動は特にしていないのでやっぱりそこを改善した方が良いのかなぁと思います😂

    • 8月11日
小鳥遊

私は寝る前にお水一杯飲んで、旦那さんにふくらはぎマッサージしてもらってスリムウォーク履いて横向き(左側が下)で寝てます。
前は頻繁にこむら返りなってたんですけど最近は全然ならなくなりましたよ。

  • たまころ

    たまころ

    スリムウォークですか🤔
    圧迫して良くないのかと思ってたのですが問題なさそうですね…!
    私も早く良くなるように改善します💧

    • 8月11日
AKNR

運動しなくてもつるし、歩き過ぎてもつるし、辛いですよね〜
水分をよくとるのと、メディキュット履いて寝てました!
あとは産婦人科で相談すると、こむら返り予防の漢方のお薬をくれましたよ。

  • たまころ

    たまころ

    そうなんですね、適度っていうのが難しいです…笑
    産婦人科にはこの件話してなかったので、来週の検診時に聞いてみます😊

    • 8月11日