※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が110mlのミルクを5、6分で飲み干し、むせたり泣いたりすることがある。飲みすぎで胃に負担がかかるか心配。ゲップは出るが吐き戻しも。乳首サイズアップで出やすくなるか。何か対処法はあるか。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子のママです。ほとんどミルクで1回に110あげてますが5、6分で飲みきります。ピジョンの母乳実感ssサイズを使ってます。毎回ではないですが飲んでる途中にむせたり飲んだあと少し泣いたり顔赤くしてうなったりします。早く飲みすぎでしょうか?早く飲みすぎると胃に負担がかかったり満腹感が得られないと聞くんで心配で。ゲップは毎回出ます。吐き戻しも毎回ではないですが少しあります。乳首サイズアップしたらますます出やすくなりますよね?何かいい方法はありますか?

コメント

コルン

10分で飲めるくらいの量がいいらしいので、もしかすると少ないのかな??
2ヶ月前なら120くらい飲めましたよね??
一度120入れて見てはどーでしょ?
時間はきっとそれくらいで飲んでしまっても大丈夫なんで、サイズは変えないでいいと思います!
もし無理に早飲みしてしまった時は、大量ゲロするので、きっと元々の吸引力強いんでしょーね👍
めっちゃお腹すいて一生懸命飲んでるんだと思いますよ😆

• かおりん

かおりん

もともと小さく産まれたので多くあげると負担になるかなって思って少しずつにしてました。もしかしたら足りないのかもしれないですね。増やして様子みて見ます。ありがとうございました(*´ω`*)

• 8月10日
  • コルン

コルン

うちもおチビで産まれてますが、1ヶ月から2ヶ月で140は飲んでました🤣🤣

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

そうなんですね(*˙ᵕ˙ *)やっぱり少し少ないかもですね…。増やしてみます。

• 8月10日
  • コルン

コルン

それでゆっくりできる時間も増えたらラッキーですね❤️

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

ですね(*˙ᵕ˙ *)今はまだ日中3時間起きなのでもう少し寝てくれたら嬉しいです!

• 8月10日
  • コルン

コルン

めっちゃ賢いさんですね😊😊😊
    うち夜中も最近やっと起きない日出てきたくらいで。それまで普通に3時間で起きてました😱😱😱

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

夜中寝てくれるのは最近になってからですが助かってます(*˙ᵕ˙ *)
    3時間おきはけっこうつらいですよね…😅

• 8月10日
  • コルン

コルン

けっこーしんどいです😅
    長いと積もり積もってしんどくなりますね😑

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

うちはまだ2ヶ月ですがしんどいときあります…💦
    夜中にぐずられたらもう⤵︎⤵︎⤵︎

• 8月10日
  • コルン

コルン

夜中始まったらヘロヘロですよ😑

• 8月10日
  • コルン

コルン

夜泣きです🤣

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

夜泣きはつらいですね💦うちもここ2日ぐらい夜泣き続いてます…。ひたすら抱っこです。

• 8月10日
  • コルン

コルン

夜泣きしんどデカくなってからの夜泣きは想像絶しますよ🤣覚悟しててください😅
    キャーーーー!!!ってデッカい声でそして泣き止まないなぁい!抱っこしてもひっくり返って怒るみたいな感じです😱😱😱
    そしてうちの双子さん、なぜか1人泣いてても起きないくせに、1人寝たと思ったらもう1人が始まる。。。病みます😑

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

今もしんどいのにもっとすごくなるんですね…💦
    双子ちゃんは大変ですね…。1人終わってまた1人…。夜泣きはいつまであるんですかね😅

• 8月10日
  • コルン

コルン

いっとき治ると思いますよ!
    小さい頃の夜泣きは夜泣きではないみたいですよ😅
    たまたま起きたとか、ビックリしたとからしくて、、、本番は10ヶ月とかからで、よく夜中に車で走ったとか夜中に抱っこして外行ったとかゆーあれですね。
    きっと長い子はながいんでしょーね😱😱😱

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

10ヶ月からですかぁ…😅いろいろと覚悟しておきます💦

• 8月10日
  • コルン

コルン

ファイティン!!

• 8月11日
にゃんちゅう☺︎

うちの子は昨日から140あげています😊
1ヶ月すぎから120あげていましま!110だと少ない気もします。
小児科の先生には160くらいあげても飲むと思うよと言われました😳
でも急にはあげれないのでとりあえず140に増やしましたが飲みきります😊

• かおりん

かおりん

もともと小さく産まれたので多くあげると負担になるかなって思って少しずつにしてました。少ないかもしれないですね。少し量増やしてみます。140あげてむせたり吐き戻したりしないですか?

• 8月10日
  • にゃんちゅう☺︎

にゃんちゅう☺︎

1.2時間経って頬に少し垂れるくらいはたまーにありますが.吐いちゃうまではないです!
    うちもssで8分くらいで飲みきります。
    眠たい時は80くらいで残す時もありますが💦
    一度120あげて様子みてもいいかもしれませんね😊

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

うちの子も少し垂れるのはあります。吐くまではないのです。
    今日から120あげて様子みます(*´ω`*)

• 8月10日
ぽん

うちはお風呂のあとだけミルク上げてますがその時は160作ってます🤗

• かおりん

かおりん

ありがとうございます!160あげて吐き戻したりむせたりはしないですか?

• 8月10日
  • ぽん

ぽん

全くなく一気に飲み干します🤤

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

何分ぐらいで飲みますか?

• 8月10日
しぃあ

2ヶ月6日の男の子のママです^^
私は母乳メインの混合ですが、スケールで計測してトータル110になるようにしてます。
たまに、完全ミルクになる時ありますが、うちの子は、110飲み切るのに、sssの乳首でちょうど10分です(^^;;
ssの乳首にしたら、大量に吐き戻したので、うちの子には、まだ早かったのかな?と…
ちなみに、うちの子も小さめで産まれました👶
吸うのは上手だと助産師さんにはお墨付き頂いてます^^

• かおりん

かおりん

ちなみに哺乳瓶は何使ってますか?母乳実感は傾けるとすぐ出てきちゃうので吸う力がなくても飲めちゃうらしくて😅
    うちの子も吸いだこがあってよく飲めてると言われましたが早くて不安です💦
    110飲んで何時間おきに授乳してますか?うちは日中3時間で夜中は4時間から5時間です。

• 8月10日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですね💦母乳実感です(^^;;

乳首が小さいせいか?出る量が少ないせい?で、飲むのが遅いのかな?と思ってました。
    吸う力がしっかりあるという事なのかな、と。
    授乳時間、同じ位ですね!基本的には日中は3〜4時間で、夜中は4〜5時間です^^

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

一緒ですね!今もミルク120あげてみましたがやはり5分で飲みきっちゃいました💦飲んでる最中も少し横から漏れてました。出にくいのにするべきなんですかね。
    授乳時間一緒ですね!だんだん長くなってくれると楽ですよね(*˙ᵕ˙ *)

• 8月10日
  • しぃあ

しぃあ

凄いですね〜^^
    顎がキチンと使えてるんでしょうね?
    出にくいのにする必要は…どうなんでしょう💦飲んでる最中に、むせてたり、飲み終えてから多めに吐いたりしたら考える感じで良いかと^^

とりあえず、今が1日6回位なので、直母もあげてる関係で、今以下の回数だと母乳出にくかなるかもしれないので、とりあえず、回数的には現状維持かな…でも、授乳間隔あくと、楽は楽ですね(*^^*)

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

母乳実感は傾けるだけで出てきちゃうからあごの発達には向かないみたいなこと聞いたんですが大丈夫なんですかね?違う種類にしたら嫌がるかもですね…。
    さっきミルクあげたときは少しむせたりしました。悩みますね…。
    直母もしてますが出が悪くて💦うまく吸ってはくれてるんですけどね…

• 8月10日
  • しぃあ

しぃあ

確かに乳首が柔らかい気はしますね!
    かおりんさんのお子さんはしっかり顎が使えてそうだから、変えなくても…とも思ったり…顎の発達を気にするなら、母乳相談室ってのもあるみたいですよ^^市販だと見かけないですけど💦
    なるほど…私も10日目健診の時は、まだ出が良くなくて、退院からの体重増加が1日平均10gとかで、ヤバいと思って1日2ℓの水分摂取と授乳後の肩まわりのストレッチと湯舟に浸かる事をするようになったら増えました^^
    母乳で行きたい感じですか⁇

• 8月10日
  • かおりん

かおりん

発達気になりますよね。母乳相談室は市販ないですよね…。丸穴よりスリーカットのほうが赤ちゃんが吸わないと出てこないみたいなので試すのもありかなと。
    出産してすぐは出てたんですがでなくなってしまって(。-_-。)
    小さく産まれたので体重増やすにはミルクの方がいいらしいんですが、自分的には母乳もあげたいなと。
    やっぱ水分摂取、ストレッチ大事なんですね!意識してやってみます(*˙ᵕ˙ *)

• 8月10日
  • しぃあ

しぃあ

そうですね〜💦
    気にならないわけないですよね💦
    母乳を吸う練習にもなりそうだから、かおりんさんが試したいと思うのであれば、それも良いと思います^^

そうなんですね(・・;)
    確かに、ミルク量増やしたあたりから、体重増えた気がします!
    母乳には、母乳のメリットがありますもんね^^
    はい^^お互い、頑張りましょう(*^^*)

• 8月10日