※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たな
妊活

石川県で子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術を受けられる病院を教えてください。入院や費用についても知りたいです。

子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術をしないと妊娠は厳しいと先生に言われました(/ _ ; )
石川県で手術出来る病院でオススメの病院はありますか?
さっき言われたばかりで何も分からない状態です…
入院生活や費用など事も教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

コメント

アイ

私は筋腫もチョコもありましたが、妊娠しましたよー‼️
レベルもあるかもしれませんが…
費用は高額医療と保険であんまりかからなかったから覚えてないですが💦
入院生活は病院と部屋によって全然違うと思いますが、
私は婦人科の病室だったので、癌の人とかと一緒だったので、
まわりが暗い人ばかりで気が滅入りましたが、私だけ元気だった覚えがあります‼️

• アイ

アイ

ちなみに、チョコレート嚢腫は以前手術して、再発してきてるところへ妊娠しました。

• 8月10日
  • たな

たな

早速回答ありがとうございます☆
    不安しかなかったのでお返事頂けてとても嬉しいです(๑°艸°๑)
    大きい病院だと他人と同室になっちゃうんですね(ρε;)
    どちらの病院で手術したんですか?

• 8月10日
アイ

ごめんなさい。
石川県じゃないのですが…
北里大学病院というところでした…
状態のレベルにもよって、
先生によっては、
手術じゃなくて、妊娠を目指しますか⁉️とか言われるかもしれないのですが、チョコも結構大きくなってたり、筋腫も悪性なんでしょうか?

• たな

たな

いえいえ、とんでもないです!
    まだ悪性かどうかはわかりませんが、左にチョコで右に大きな筋腫があるみたいです(^_^;)
    先生によると大きい病院で診てもらってそこの先生が手術より体外授精にステップアップの方がいいと言われるかもと言われました(´-ω-`)

• 8月10日
  • アイ

アイ

そうですね❣️まだ諦めなくても早めに大きい病院に行った方がいいかもしれないですね。

ちなみに手術当時は
    右18センチ、左13センチ、
    子宮内膜症もあって、
    筋腫は3センチくらいでした。
    同じ病院でも、先生違うと摘出って言われてましたよ❣️と、看護師にいわれました。
    内視鏡手術でやってくれたので、術後の経過は良かったです。

現在は、
    手術は筋腫はいじらずそのままだったので
    今は右と左は3センチずつチョコが再発してきていますが、そのまま様子見で次の妊娠待ちです。

場所や大きさにもよりますが、
    私はチョコがあるから、
    片方のみの排卵しかしてないけど妊娠して無事出産しました。

排卵してない状態だと妊娠は厳しそうですが、きちんと判断してもらえるといいですね。

• 8月10日
  • アイ

アイ

右18センチと左13センチはチョコのことです‼️

• 8月10日
  • たな

たな

同じ病院でも先生によって考え方が違うんですね(๑¯ω¯๑)
    今は小さい病院だからずっと同じ先生だけど、大きい病院だと数人の先生がいるから誰の意見を聞けばいいのやらって感じになりそうですね(^_^;)
    左のチョコと右の筋腫て内診だと排卵してるかどうかすらいつも分からないと言われ続けて採血で排卵してるか確認してます。
    アイさんは術後は自然妊娠でしたか?

• 8月10日
  • アイ

アイ

自然妊娠です‼️厳しいとは言われましたが、気をつけて基礎体温つけたり排卵日を気にしたりしたら、ちゃんと妊娠しました‼️

• 8月10日
  • たな

たな

自然妊娠されたんですね(*´∀`)
    すごいですッ!!
    基礎体温はしばらく測ってたんですが
    、今の病院は全くチェックしないのでストレスの元でもあって今は止めてしまいました…

• 8月10日
  • アイ

アイ

連休と排卵日が重なったので、気にしすぎず、出来ちゃったりして‼️みたいな感じで軽い感じで行為をしたら出来ました。
    すごく気にして頑張ってる時は出来なかったんですけどね💦

• 8月11日
  • たな

たな

そうだったんですね(*˘︶˘*)
    気にし過ぎは良くないっていうけど、難しいです…

• 8月11日
まぁぼ

私も石川県じゃなくて申し訳ないですが。。

私はチョコレート嚢胞(4.5センチ)と卵管水腫、内膜症で手術しました。

腹腔鏡で5日間入院でした。
6人部屋で同室は5.60代くらいのおばさんと、白内障のおばあちゃんでした。
私が入院した病棟は婦人科と眼科が併設で、癌などの方はおらず、みんなお喋りして明るくてワイワイした病室でした😅

入院費用は請求で24万くらいだったと思います。去年の話です✨

手術を勧められたと言うことは、血液検査が思わしくない、チョコの大きさがかなり大きい?等あったのでしょうか?

私は最初チョコレート嚢胞7センチでしたが、良性な為手術は勧められず、そのまま長期不妊治療しましたが妊娠出来なかった為、手術に踏み切りました。

• たな

たな

回答ありがとうございます(Pq'v`*)
    入院期間と費用、入院生活について教えて頂き感謝です!
    血液検査は良好ですが、チョコが大きくなっていることと筋腫が大きくてややこしい場所にあるから人工授精しても妊娠の可能性は低いと今日言われました(。-_-。)
    年齢も30代半ばなので、このまま人工授精するよりは手術してチョコも筋腫も取った方がいいと先生に言われてなんだか不安です( p_q)

• 8月10日

3年前に石川県立中央病院で手術しました。
チョコレート嚢胞5cmでした。
腹腔鏡手術で有名な先生がいらっしゃったのでそこにしました。全身麻酔で1時間ほど、傷も少なくすみました。
費用は高額医療費で結構な金額が戻ってきました。具体的な額は覚えていないのですが…。
部屋は大部屋と個室と選べましたが、費用を抑えたかったので大部屋にしました。今は県中も建て直されているので変わっているかもしれませんね。

ちなみに、私も手術後人工授精3回ほどしましたが駄目で、体外受精で妊娠しました。

退会ユーザー

入院期間は5日間でした!

• 8月10日
  • たな

たな

回答ありがとうございます♪
    石川県の情報、とっても有難いです(人´口`)
    県立中央病院もちょっと考えてたんですけど、手術まで結構待ちましたか?
    早く手術してしまいたくて焦ってます(^_^;)
    入院期間は5日間なんですね!
    ネットで探してもあまり情報がなくて困ってたので助かりますm(_ _)m

• 8月10日

退会ユーザー

そういえば、私のときは手術まで2、3ヶ月待ちだったかと思います💦
    手術までに、何度か外来に行って検査したりしたんですけど平日の午前中しかやってないから結構会社休んだりしてました😂
    大きい病院ですし実績もあるから安心ですけど、そういった点はネックかもしれないですねー。

• 8月10日
  • たな

たな

やっぱり2〜3ヶ月待ちなんですね(-""-;) 
    手術を待つ間はどんな事しました?
    待つ間も人工授精とか出来るんですかね?
    外来が平日の午前中だけってってのも初めて知りました!
    情報ありがとうございます(Pq'v`*)

• 8月10日
りらっくま

わたしも石川県でチョコレート嚢腫の手術をしました!
レディースクリニックゆうから医療センターを紹介されえ医療センターで手術しました!

• りらっくま

りらっくま

4泊5日で費用は限度額申請で払いました!

• 8月10日
  • たな

たな

回答ありがとうございます☆
    医療センターでは手術までどのくらい待ちましたか?

• 8月10日
  • りらっくま

りらっくま

3ヶ月ほど予約待ちでした😭

• 8月10日
  • たな

たな

お返事ありがとうございます♪
    やっぱりそのくらいは待つのですね(。•́︿•̀。)
    手術までの間はどんな事をしましたか?

• 8月10日
  • りらっくま

りらっくま

ディナゲストを使って薬で治療してました!
    金大も紹介できるけどもっと待つと言われ医療センターにしました😭

• 8月10日
  • たな

たな

そうなんですね(*´∀`)
    3ヶ月でも長いなぁと感じます…
    私が今行ってる病院の先生は紹介状は書くから自分で病院調べてきてっていう感じでした(;д;)

• 8月11日
ゆっち

わたしも卵巣腫瘍と子宮内膜症、チョコレート嚢胞とフルセットで病院にかかりました。みなさんみたいにどのくらいの大きさかとか詳しいことは分かりませんが…
病院は、金沢市立病院です。
卵巣の腫瘍の痛みが出て、救急車で運ばれて緊急手術となり、手術の後24日間の入院をしました。退院後は、ルナベルを処方してもらっていました。
子宮摘出寸前と言われましたが、その後1年間治療し、無事妊娠しました!
何かあったら…と心配だったので、そのまま同じ病院で出産まで見てもらいました!
少し変わったおじいちゃん先生ですが、すごく丁寧に見てくれますし、看護師さんたちもとても親切でどんなことでも対応してくださりました。
病院は古いのでそこは我慢ですが…
おじいちゃん先生は腕は確かかと。金大の先生だったと聞いたことがあります。
最新の手術ではなくお腹を開いての手術でしたが、傷跡もきれいになっています。手術もさほど他の病院に比べて待ちはないかと…

不安になりますよね。はやく体も元気になり、妊娠して、すてきな宝物を抱く日が来ることを願っています!がんばってください!

• たな

たな

優しいお言葉ありがとうございます♪
    もう不安しかありません(。-_-。)
    金沢市立病院でも手術出来るんですね!
    救急車で運ばれてて約1ヶ月の入院は大変でしたね(((((°°;)
    でも無事に妊娠、出産されていて本当勇気を頂きました(^_^)v
    ネックなのが待ち時間なので、さほどなさそうと聞いて金沢市立病院も調べてみたいと思います!

• 8月11日
うめぼし

チョコレート嚢胞ではなくて申し訳ないのですが、、

私は先月、石川県中央病院で子宮外妊娠で手術しました。その時は子宮外だったので緊急手術なのですぐ手術でしたが、もともと県中に通っていて2月ごろに筋腫をとる手術の話を先生としていました。2月の時に1番早くて6月半ばになるという事で結構待つなぁっと思っていました。

子宮外の時の入院生活は高度医療請求すれば6万くらいでした。1週間の入院と言われていたのに、あとは回復するだけだからといわれ、他のベット待ちの人がいるからといわれ2日で退院でした。

新しいのできれいなのは良かったです。私は4人部屋でした。

• たな

たな

遅くなってすみません( p_q)
    4ヶ月待ちは長いですね…
    県中は大きい病院なのでやはり人気なんですね( ˙³˙)
    しかも1週間の入院の予定があとは回復だけだからって短縮されるのはちょっと嫌な感じですね( ŏΔŏ ;)
    先月の事ということで最新の情報ありがとうございます!

• 8月11日
ゆ

私は卵巣嚢腫、子宮内膜症、チョコレート嚢胞でした(´>_<`)大きさは8㎝程だったかと。亀裂が入っていて血がにじみ出て来ており、いつ破裂してもおかしくないと言われて手術になりました!
個人の婦人科で診てもらい、紹介されたのは県立中央病院でした。そこで、手術しました(*^-^*)腹腔鏡手術で綺麗にしてもらいましたよ!私は術後に妊娠希望でしたので、卵巣残してもらいました。大部屋で入院して月をまたがなければ、高額医療制度と保険で10万もしないはず、、、です。部屋や対応、個人差があるのでハッキリ言えず申し訳ありません。入院生活は術後は歩いた方が傷口治りやすいと言われ、主治医からオッケーを貰ってから病院内を歩いていました(*^-^*)無理しない程度にですが。

私の場合は退院後、通院は無かったです。個人的に妊娠希望でしたので、その後に個人の婦人科で診てもらいました。若干、子宮内膜症が再発気味とのことでした。そして無排卵の結果でした。

薬対応での不妊治療をしていましたが1年以内に妊娠しました。個人差はあると思いますが!もうすぐ出産予定です(*^-^*)

• たな

たな

遅くなってすみません(ノД`)
    個人病院で県立中央病院をお勧めされて紹介状書いてもらったんですね!
    手術まで結構待ちましたか?
    私が今通ってる病院では手術してもらう病院は自分で調べてきたら紹介状書くよという感じでした(。•́︿•̀。)
    術後の事や退院後の事も教えて頂き、とても助かります!
    その後に1年以内に妊娠出来たと聞いて勇気を貰いました(ᐥᐜᐥ)
    ゆさんはもうすぐ出産の時期で大事な時期なんですね(*´ェ`*)
    お体大事にしてくださいm(_ _)m

• 8月11日
  • ゆ

いえいえ、不安なのわかります(*^-^*)

そこの個人の婦人科は、自分の希望する病院があれば、そこの紹介状を書くけど無ければ此処では県立中央病院の紹介状だからどうする?と言われました(´>_<`)私の場合は金沢へ引っ越して来たばかりだったので、言われたままのところにしました。
    でも、県立中央病院で良かったと思います(*^-^*)傷跡も小さく綺麗にしてもらいましたし、術後のケアも良くしていただきました。

手術は県中行ったらすぐでしたね!破裂寸前ということもあり診察後の2日後くらいだったかと思います!気持ちが追いつかなかったのを覚えてます(^~^;)あと病院から配布される用紙に高額医療制度の手続きについてなども配られるので、やり方については安心かと思います(*^-^*)

ありがとうございます(*^-^*)いろいろ不安なことはあると思いますがファイトです!!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

もう5年ほど前になりますが私もチョコレート嚢胞で手術しました。
白山市なんですが実家からすぐ近くの敬愛会松南産婦人科でずっと見てもらってて、大きくなってきたので腹腔鏡手術する事になり、ここでもできますよって言われて実家からも近いし安心だったのでそこでしました。
今考えると他の病院で見てもらってたら手術じゃない方法もあったかな?と思ったりしてます✨
あと知り合いに後々きいたら県中に腹腔鏡手術が上手な先生がいるって聞いた覚えがあって、どうせなら県中行けばよかったかな?とも思ったりしましたが、その頃知識もなくよく分からなかったので、今までお世話になってた産婦人科だしいっかとお願いしました✨
結果自然妊娠できて、今2人目妊娠中です☺️
部屋は全部個室でめちゃくちゃありがたかったです💐
1週間入院して17.8万だった気がします🙄

• たな

たな

回答ありがとうございます♪
    実は松南病院も腹腔鏡手術が出来るとネットに書いてあったので気になってました(*゚∀゚)
    個室ってところが魅力的ですね☆
    手術するまでどのくらい待ちましたか?
    気になるのは入院期間が長めなんですね(^_^;)
    17.8万円したとの事ですが、保険は効かなかったのでしょうか?
    沢山質問してすみません(ノД`)

• 8月13日