※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が痛み、硬い感じがします。歩くと痛むが座ると治まります。筋力衰えかもしれません。3週間後の検診まで待っています。対処法や同様の経験者がいるか知りたいです。

【5ヶ月頃のお腹の張り・痛みについて】
安定期に入り悪阻もほぼ治ったので、家事をしたり、近所のスーパーやショッピングモールに出掛けたりしています。

5分〜10分程度ゆっくり歩く又は立っていると下腹部が少し痛みます。
服の上からだと分からないのですが、直接お腹を触ると下腹部が硬い感じもします。
座るとすぐ治ります。
初期はほぼ寝た切りの生活だったので、筋力が衰えてしまったせいでしょうか。

次の検診が3週間後なので、まずはママリで同じような方がいないか、または対処法などをお聞きしようと思い質問投稿しました!
宜しくお願いします。

コメント

ティガー

たぶん子宮の伸縮の痛みだと思います。私もありました❗
今から大きくなる赤ちゃんのために、子宮を広げる準備を自然と体がしてると他のアプリで見ましたよ❗
しばらく、安静にすると痛みや張りも治まるので、あまり無理はしないほうがいいと思います。
頻繁に痛みや張りがあるようなら、病院に電話相談するといいですよ😊

• ましゅまろ

ましゅまろ

回答ありがとうございます😊

子宮が大きくなる準備なんですね!少し安心しました。
    無理せず様子を見ながら動こうと思います❗️

• 8月10日