※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meichan
妊娠・出産

産婦人科でのエコー検査が少なく心配です。異常があっても早く気づけるでしょうか。他の病院では検査が頻繁に行われているようです。

私の通ってる産婦人科は腹部エコーの先生が火曜日しかおらず20wとその先の30w〜のどこかの1回。
腹部エコーを2回しか行いません。
いま21wで先週腹部エコーを初めてして何も異常はありませんでした。
ですが、それまでずっと膣から赤ちゃんを見ていました。
19w頃には膣からエコーを見ても赤ちゃん全体は見れないから、もう見ないです。と言われました。
なので、赤ちゃんを見れるのはあと30w〜の1回と、産まれてからです。
ドラマや他の産婦人科では検診の度に見てもらってるように思えます。
万が一、赤ちゃんをエコーで見ていなかった間に異常が起こったとしたら、すぐ発見できるのでしょうか…
もうこの先、生まれるまでに1回しかエコーで赤ちゃんを見ない産婦人科はおかしいですか?

コメント

しゅうくんまーま

32週までは総合病院にかかり、
里帰りでそれ以降は個人の産婦人科にかかっています。

総合病院ではみおきゅんさんと同様に経膣でのエコー、腹部は20,30週前後のみ(希望すればそれ以外でも見れるがお金がかかる)でしたが、個人の産婦人科にうつると「うちでは毎週腹部エコーがあります」と説明がありました。
病院によって様々なようですね!

ママとしては毎回腹部でエコーして成長を確かめたいですよね!

あまり回答になってなくてすみません。(>_<)

みいまま

私は毎回エコーありました!
尿検査も毎回してたけど尿でも異常とか解るんですかね〜?
回答になってなくてごめんなさい(・・;)

あおい

私は総合病院ですが、毎回エコーありますよ!
病院によると思うので、それがおかしいかは分かりませんが、個人・総合病院というだけで違いがあるわけではないのでコメントさせてもらいました(*^^*)