※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

朝と昼食後の血糖値が高いです。食事は制限しているが、果物の缶詰を食べたことが影響している可能性があります。

妊娠糖尿病で管理入院中です。
血糖値についてなんですが、朝の食後の数値がたかいです💦
昼食前も高いです💦

昨日朝食前89 食後131 昼食前97 食後110
今日朝食前78 食後135
でした。

インスリンは打ってなくて食事療法だけです。
食事は常食1800キロカロリー。
白米やパンが200gも出るので自分で100g程度に抑えて食べてます。(産科の先生にも全部食べなくて良いと言われましたが、100g切ったらダメと言われました。)
パンを食べると食後180とかに上がる印象ですが、昨日今日は白米でした。

食べ順を気をつけて、30分程度時間をかけて食べてます。
飲み物はルイボスティーか水、二口ほどのブラックコーヒーのみ。
間食は一切してませんし、分食もしてません。

考えられるのは昨日今日の朝食に果物の缶詰(桃とりんご)がでました。
産科の先生はカロリーが下がるから食べて良いと言われました。

コメント

にくさかな

1型の糖尿で、めっちゃコントロール頑張りました💡食後120に抑えるの、大変ですよね💦

パンはすぐに血糖が上昇し、すぐ下がります😅めん類は下がりやすいです。妊娠中は米の方が安定したコントロールをしやすいですよ💡
炭水化物の量を抑えると、母乳が出にくくなるので、出された分を食べるか、完ミになるかもしれないことを考えられた方が良いかもしれません。

果物は糖分なので上がります。カロリーのために果物が必要であれば、朝食後に軽く散歩程度の運動をするか、果物を分食にするか、薬を使うかかと思います。内科の先生もついてくれているようであれば、内科の先生にコントロールの相談をされると良いと思います。

33週ということですので、張りやすくなってる時期でしょうか??無理な運動も心配かと思います💦お腹の張りを見ながら動ける量を考えた方が良いと思います💡

• ちぃこ

ちぃこ

今産科の先生には食前100以下、食後130以下にコントロールするように言われてます💦
    でもママリとかネットでみても食前90以下、食後120以下の方が多くて本当にこの数値で大丈夫なのかな?って感じです(;_;)
    今糖尿病内科の先生にはかかっておらず、明日外来受診の予定です(><)

パン確かにぐんと上がるけど下がりますね💦
    退院したらお米中心の生活にしたいと思います!
    炭水化物の量減らさない方がいいんですね(><)
    産科の先生にはそんなにたくさん炭水化物取らなくていいって言われたんですが、食べた方がいいのかわからなくなっちゃいました笑

果物を分食にするのはダメと産科の先生に言われてしまいました笑
    もう明日内科の先生に全て相談します(;_;)
    産科の先生は炭水化物減らす、分食ダメ、間食ダメとかなり厳しめでこのままだと産後爆発しそうです(><)

ベッドの上でストレッチや軽い股関節周りの筋トレ、階段昇降、スクワットくらいしかしてませんが、あまり血糖値に影響してるようには思えません(;_;)

• 8月10日
  • にくさかな

にくさかな

内科の先生の方がコントロールのプロなので、内科の先生に介入してもらった方がいいと思います✨
    分食の方が上がらないんですけどね〜😅

体が少しぽかぽかするくらいの運動をすると下がります💡階段は、私の場合は20分くらいでした(*´꒳`*)どれくらいされてますか?

• 8月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

やはりそうなんですね(><)
    分食されてる方多いみたいですし、ネットで検索しても分食にするって書いてるので、あれもこれもダメダメで本当辛くなります(;_;)

階段は10分が限界でしたw
    20分は頑張ろうと思います!

• 8月10日
  • にくさかな

にくさかな

暑いのでお気をつけて(*´꒳`*)休憩されながら、のんびりぽかぽかを目指してください🌟

• 8月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(><)
    ポカポカするくらいまで運動してみます(^^)

• 8月10日

私は今双子妊娠中で管理入院中なのですが、妊娠糖尿病と診断されています。妊娠30週までは食事療法で様子見でしたが、30週を境に、インスリン注射が始まりました。私は水だけ飲むようにしており、食べる順は、野菜、スープ系、たんぱく質、炭水化物の順で食べています。血糖値が上がる日は、スイカとあんかけが出た日ですね😅
でも、子供に早く大きくなって欲しいので、残さず食べています😄
心配な数値な日は、先生に相談しており、ギリギリまで食事療法でねばっていましたが、やっぱり週数が進むと、食事療法だけでは限界があるみたいです💦
数値が高い日が3日以上続いたら、インスリンが始まったという印象でした。まずは、先生に相談が一番かもしれませんよ💡
ちなみに、インスリン注射を打っていても、血糖値が高い日があります😂

• ちぃこ

ちぃこ

相談されている先生は産科の先生ですか?内科の先生ですか(><)?
    病院食はサラダとかはでないので、書かれていた順で食べてます!
    やはり果糖はあがるんですね!!
    わたしも食欲はあるので炭水化物200g食べたいのですが、産科の先生がそんなにたべなくていい!っていうので半分に抑えてたのですが、わからなくなってきました💦笑
    明日内科の外来受診があるのでその時に血糖値ノート持って行って相談してみます(;_;)
    ちなみに血糖値は食前90以下、食後120以下ですか?
    わたしのところは産科の先生に言われて食前100以下、食後130以下に抑えてと言われてます(><)

• 8月10日

退会ユーザー

産科の先生に言われています😊
    値は、私の病院では食前100以下、食後2時間値は120以下でなければいけません💦
    数値はその日によってまちまちですが、私は夕食後2時間値があがりやすく、食前の血糖値は72で、インスリンを2単位打ったのに、昼食後2時間後の値は131でした😅
    産科の先生に相談すると、食べるものによって変動するので、様子を見ながら、インスリンの量を調節していきましょうとのことでした😄
    中には食後2時間の値が150越える方もいらっしゃるらしく、インスリンの値を単位30打たないといけない方もいらっしゃるようです。

• 8月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

インスリン打ってても食べるもので変動しやすいんですね(;_;)
    妊娠するといろいろと身体が変わって行き不安ばかりです(><)
    田舎の方に里帰り中でコントロールできなければここでは産めないと脅されているので(NICUとかないので💦)余計に不安にってしまいます(;_;)

• 8月10日

退会ユーザー

それは不安になっちゃいますよね(>_<)
    食事と分食込みで2000kcalでコントロールされています。
    病院でしっかり管理してもらえないと困ります~(TT)

• 8月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

みなさん分食されてるというのでわたしは多分一食分のカロリー高いのかなあと思います(><)
    昼は白米170・180gくらい頑張って食べたら血糖194でした💦
    もう出されたものしか食べてないのにどーしたらいいんだって感じで泣きたくなります(´;ω;`)
    いつ退院できるかもわからなくて…
    明日内科受診でこの不安が爆発しちゃいそうです(><)

• 8月10日

退会ユーザー

入院してるのに、病院でしっかり食事管理してもらえないとどうしようもないですよね!明日内科の先生に、思い存分ぶちまけましょ💨

• 8月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

ほんと、なんで内科受診後に入院させてくれなかったのかと苛立ちしかないです笑
    無駄に入院させられて入院費払わされたと感じてます笑
    明日思う存分ぶちまけて絶対コントロールして元気な赤ちゃん産みます(><)!!!
    ありがとうございます!!!

• 8月10日
ちびたん

管理入院中です!
私も朝が一番高いです、インスリンしててもちぃこさんの食後より高いです😭
パンかな?と思ってますが原因はよくわからないですよね💧
昼食前も一応100以下なので大丈夫だと思います🙆
コントロール早くしたいですよね😭

• ちぃこ

ちぃこ

朝がやはり1番高いんですね(><)
    パンは上がりやすくて下がりやすいと教えていただいたので、パン要注意ですね💦
    早くコントロールできるようになりたいです(;_;)

• 8月10日
ぱお

食後血糖値が上がることは通常のことですし、朝より昼の方が高くなるのは当然のことです。なのでさほど高い印象は受けません。
管理入院で食事療法されているのであれば、食事の自己調整はせず、むしろ毎食全量食べるくらいの意識で良いと思います。その中でもし血糖値が高くなるようであれば、食事の総カロリーを修正していけば良いだけの話です。
1日の総カロリーで計算されているものなので、そこまで気にされなくても大丈夫ですよ!

• ちぃこ

ちぃこ

妊娠中は食前90以下、食後120以下で抑えてる方が多いのでどうしてもオーバーしてしまっていて💦
    食事療法といっても糖尿病用の食事ではなく常食なので本当にこれでいいのか不安です。
    いちお炭水化物の量については産科の先生に多くないですか?と聞いてみましたが、「全部食べなくていい!100切らないように調整すればOK」と言われた感じでそれを守ってます(><)
    栄養士さんからの指導も今までの食事の内容を聞かれ、間食はヨーグルトやゼロキロカロリーのものに変えることを言われただけでした💦
    明日内科受診があるので、そちらの方が詳しいんですかね?

• 8月10日
  • ぱお

ぱお

糖尿病に関しては産科より内科が専門領域になるので、不安なことは全て聞いてみて少しでも不安が取り除けると良いですね😭
    常食から始め血糖値を見ながらエネコン食などに変更していくと思うのですが、病院によっても対応は違うと思うので何とも…

• 8月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

やはり内科の方がいいんですね!
    明日聞いてみます!!
    常食だと思ってましたが今エネコン食です!
    何か違うんでしょうか!?

• 8月10日
  • ぱお

ぱお

常食は治療食以外の方の食事です。
    エネコン食であれば治療食に変更されているということなので、無理のない範囲で全量食べた方が良いですよー!
    それでも血糖値が高くなってしまうようなら、医師と栄養士でカロリー量を調整していってくれます🙆‍♀️

• 8月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!
    食べれそうだったら全量食べるように頑張ります💦
    普段から白米200gも食べないのでわざわざ減らしてましたが赤ちゃんのためにもカロリーはある程度取らないとダメですもんね(><)
    ありがとうございます!

• 8月10日
hm

12wで妊娠糖尿病と診断されて、糖尿病内科を受診しました!
内科の先生は主食の炭水化物を6回に分割して食べた方が血糖値が上がりにくいと言ってましたよ!
朝6時に130gのご飯とおかずを食べて、9時半くらいに残りの70gのご飯をおにぎりにして食べる感じです。分食せず、血糖値が下がりきってから糖質を摂取すると、急激に血糖値が上がっちゃうようです。(たまに寝坊して分食しないと血糖値高めに出てます)
ただ、血糖値を気にしすぎて赤ちゃんに栄養が行かないのは本末転倒だから、気にしすぎず体重増加目標の方を重視してね、と言われました。

• ちぃこ

ちぃこ

初期からやられてるんですね(><)
    やはり分食ですよね笑
    明日内科受診なので聞いてみます!
    炭水化物を分食するというやり方なんですね!!それだと少し小腹が空くくらいの時に食べれるので良さそうです◎
    今出されてるカロリー食べてないのでそれも良くなかったですね💦
    気をつけたいと思います!

• 8月10日
さぬま

妊娠糖尿病になりインスリン注射までしていました。
食前100食後120の制限ですが内科の先生に言われました。数値が上がった原因は果物だと思います。
妊娠後期になると更に血糖が上がりやすくなるみたいなのでお気をつけて頑張って下さい。出産した後は血糖下がることが多いので今だけの辛抱です😆

• ちぃこ

ちぃこ

やはり食後は120なんですね💦
    内科の先生の方が詳しいみたいですね!内科の先生に従いますwww
    どんどん上がるみたいなのでわたしも毎日6回の測定がほんときついです(o_o)
    やはり血糖が上がったのは果物なんですね…もう食べない笑
    産後下がることを祈って頑張ってコントロールします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月10日