※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
子育て・グッズ

授乳に苦労しています。乳頭が小さく保護器が必要で、乳頭混乱もあります。搾乳やミルク足しながら対応しています。保護器や乳頭混乱のアドバイスをお願いします。

授乳に苦労してます。
私は乳頭が小さいので保護器がないと授乳出来ません😞少し前から乳頭混乱をしているみたいで、哺乳瓶でしか飲んでくれなくなりました😓🙌直母しようとすると泣いたり嫌がったりします。なので、事前に搾乳してあげるか、合間合間に直母をしてみたり、ギャン泣きしてしまう時は落ち着かせてからあげてみたり、足りない時はミルクを足しています。
保護器を使っていた方や、乳頭混乱があった方アドバイス頂けると助かります。

コメント

のーぴ

私も本当に苦労しました。
直母しようとすると上手く吸えない(個人差あるようで、舌がまだ上手く使えなかった)状態でした。
でも私自身母乳がかなり出てたので毎回搾乳しては哺乳瓶であげてました。哺乳瓶で飲む前に練習で直母を試してましたが、毎回ギャン泣きでこっちも心折れて母子共に泣いてました。。
でも気長に続けることにしていました。助産師にも生まれて3ヶ月くらいまでは舌が短かったり上手く舌を使えなかったりする子もいるから大丈夫よと言われていたので、泣きながらでも少し練習してあとは哺乳瓶であげる。その合間に搾乳という日々がずっと続いてました。
でも、ある時2ヶ月半くらいのときいきなり直母で飲めるようになりました。それからずっとできていました。
その時は本当に辛かったですがいずれは出来るようになるので気長に赤ちゃんの様子みながら授乳してみてください。
アドバイスになっていなくてすみません💦

• まりお

まりお

コメントありがとうございます😭
    舌が短かい、上手く飲めないとかもあるんですね!知らなかったので聞けて良かったです。直母で飲んでくれないと心が折れそうになっちゃいますが、いつか飲んでくれると信じてこれからも気長に子どものペースでやってみようと思います!

• 8月10日
ほむら

保護器や乳頭混乱があったわけではないのですが、生後1ヶ月から3ヶ月のころは、産院の母乳外来に3度くらい行っていました。
母乳はたくさん出るのに、うまく飲ませることができなくて💦
助産師さんに指導してもらいながらだんだんうまくなっていきました。
今も桶谷式の母乳相談室に通っています。
プロを頼ると、ネットのたくさんの情報に惑わされることもなく、実際の自分のことをみてくれるので、いいですよ。
同じような立場ではなくてすみません。

• まりお

まりお

いえいえ、コメントありがとうございます😢そうですよね!ネットでもたくさん調べてみたのですが、どの情報が正しいのか分からなくなります。私も乳頭混乱してから1度産院の母乳外来へ行って相談したのですが現状維持という形になりました。また行ってみようと思います!

• 8月10日
  • ほむら

ほむら

最初の1ヶ月は10日に1回ほど通っていました。ある程度時間や慣れが解決してくれることもありますしね。
    あんまり大きくなってからだと、今更聞きずらい…とかもあるので早めに行っておくとなんでも聞きやすかったです(笑)

• 8月10日
  • まりお

まりお

そうなんですね!!
    確かにそうですよね!あんまり大きくなってからだと行きずらくなりますよね(´・ ・`)母乳外来に連絡してみようと思います!

• 8月10日
  • ほむら

ほむら

完母で十分な量は出ているのに、うまく飲めないせいで、体重の増えがイマイチで…ミルク足そうと思ってたんですが、母乳外来で完母でいけるよって言われて、指導をうけてなんとか完母でいけるようになりました。
    しっかり飲めるようになるといいですね!

• 8月10日
  • まりお

まりお

そうだったんですね!
    ちゃんと飲めているのか直母だと目には見えないので体重の増えも気になりますよね( ;﹏; )
    私も出来れば完母でいきたいなと思っているので根気よく頑張ってみます!

• 8月10日
  • ほむら

ほむら

母乳外来いけば、飲んだ前後で体重測ったりもできるので、何度かいくと、前回はこれしか飲めなかったけど、今回こんなに飲めてる!とか成長がわかっていいですよ!

• 8月10日
kiko

同じような状態でコメントさせて頂きました!
私も乳頭が小さく保護器使ってます。
哺乳瓶だとすぐ飲むのに母乳にしようとするとなんか違うと感じているのか何回も口から外したり大泣きします😰
出てはいるのですが、充分私の場合出てないみたいで母乳あげても必ずと言っていいほどミルク足します。
とりあえず自宅の方で母乳外来に行こうと思っているのでとりあえず母乳が止まらないように昼間は格闘しながら10分ずつくらい吸わせてます…
夜中はうまく吸ってもらえず大泣きすることあるので昼間に一度搾乳しておいてそれをあげてます!
とりあえず母乳続けたいので母乳外来に行ってみようと思ってます!
なんかアドバイスになってなくてすみません…
同じような状態みたいだったのでコメントさせていただいちゃいました(*´Д`*)

• まりお

まりお

コメントありがとうございます!!そうなんですよね!哺乳瓶だと飲んでくれるんですが直母であげようと口に持っていくと嫌がってギャン泣きしたり、毎回心が折れそうになります😓
    同じような悩みの方がいて、少しホットしたというか、自分だけではないんだなと思えました。お互い頑張りましょう☺️👍

• 8月10日
はるぼー

私も本当に、毎日毎日泣きました!
直母→哺乳瓶 毎日毎日続けました!直母で、ギャン泣きされて💦搾乳したり、今の方法で良いと思います!
ツライけど、成長してくれるのを待つしかないのかなって!‼️いつのまにか、上手く、どちらも飲むようになりますよ!

• まりお

まりお

コメントありがとうございます😢
    今は哺乳瓶のがいいんだね〜と思いながら毎日泣きそうになります( ;﹏; )いつか飲んでくれるようになってくれる為にも子どもペースで気長に頑張ってみます。

• 8月10日
まな

私も一週間前まで保護器使用してました!
ミルクでゴクゴク飲みたいのか、ちょっと吸って暴れ出してました(ノД`)
保護器使って暴れるので直接あげてみたところ、すんなり飲むようになりました(°_°)
保護器使用して乳首が伸びたような気がするので、きっと飲みやすくなったんだなと思ってます!
私もずっと保護器使っていくんだなぁと思ってたので拍子抜けでした。
根気よく吸わせていれば、急に吸ってくれる時が訪れるかもしれませんよ\( ˆoˆ )/

• まりお

まりお

コメントありがとうございます😢
    すごいですね!すんなり飲んでくれたんですね!保護器や搾乳器を使った時は伸びるんですが、すぐに小さくなってしまって滑ってしまいます😣まだ時間がかかりそうですが、私も根気よく吸わせてみます!!

• 8月10日