※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
お金・保険

旦那の給料なしで生活費が苦しい。子どもの教育費も心配。どうしたらいいか悩んでいます。

初めての投稿です。私は先月授かり婚しました。仕事は辞めずに続けており、出産後も復帰する予定です。旦那は友達と自営業をしていますがここ半年は経営が上手く行かず給料なしです。私はそのことを引っ越しをして結婚直前に知りました。引っ越したアパートは旦那が不動産をしてる友人に紹介してもらい決めたのですが家賃が高く、もっと早く言ってくれたら安いとこを探すことが出来たのにと後悔しています。生活費は私が払っていますがいっぱいいっぱいで家賃の半分だけは何とか旦那が貰って来る状態です。旦那は年金も保険も一時停止にしているようですがタバコは吸うしお酒は飲むしわざわざコーヒーメーカーでコーヒーを入れます。12回分で800円はします。生まれてくる子どもにいろいろ揃えたいのにと困っています。学資保険の話なども振ってみてもよく知らないから分からない、大学には行かせてあげたいから貯金するしかないと言っていますが、貯金をする余裕なんかないし、どれほどお金がかかるのか分かってるのかとイライラが止まりません!都合が悪い話になると黙り答えなくなります。旦那は車もなく出かける時は私が車をだします。生活がギリギリなのに外食がしたいと言って私が払いました。
長々とすいません。ストレスが溜まってしまって…
ちなみに結婚指輪も結婚式もありません。
旦那には仕事を考えて貰うしか無いのかなと思います。皆さんならどうしますか?

コメント

みし

仕事を考えてもらい、なおかつ家計をどちらが握るか話し合わないといけないと思います。
文章からすると、ご主人よりもあすたまさんが管理した方が良さそうですねf^_^;)

• もあ

もあ

お返事ありがとうございます^ ^
    家計は私が握りたいと思います‼︎

• 12月7日
ぽよぽよ♡

あらら…旦那さんもなぜだまっていたのでしょうね(;´Д⊂)男の仕事へのプライドでしょうか…そうですね、ここは貯金などすべて見せて生活がかつかつなことを伝えるしかなくないですか?
仕事変えてもらって。これは今しとかないとこの先不安ですよね。うちも似たような感じで最近大喧嘩して、分かって貰いましたよ。

• もあ

もあ

そうですね、見てもらうのが一番ですね!
    わかって貰えるよう頑張ります(´・_・`)

• 12月7日

ご主人、かなり甘えてます。
あすたまさんが支払ってしまうから大丈夫だと思ってるんです。

外食がしたい→健診費用がなくなる
コーヒー豆買いたい→光熱費が払えない
などなど、締めていかないと(>_<)

最悪の場合、一度ご実家に戻ってみるのもアリかなぁと。
そういうタイプの男性は、絶対どこにもいかないと思っているコトが多いですから(^_^;)

• もあ

もあ

私の口座から引き落としなので…

嗜好品については締めて行こうと思います。
    実家は県外なので帰ると仕事に行けないんです(;_;)

• 12月7日
ぱんだ

実家が自営業でしたが
親父はそれだけでは食っていけないから副業もしてましたよ。
失礼ながら旦那さんは経営者は不向きなように思えます。
自分の金勘定もちゃんと出来ていないようならこの先店がうまくいくように思えません。

お友達に権利を譲り
違う仕事をすべきです!
私ならとことん説教しますね!

• もあ

もあ

詳しく書いていませんでしたが、
    経営が友達、旦那がキッチンって感じなんです。友達は家賃全て経費としてだしていて私は信用できません。それでも一緒に仕事をする旦那には呆れています。一体何に売り上げ使ってるか分からないのに給料なしでよく続けられるなって感じです!

• 12月7日
02

普通に考えたら転職してもらいます。自営の方は落ち着いたら再出発してもらうか、どうしてもやりたいなら寝ずにアルバイトでもするべきです。
出産費用はどうするつもりなんでしょうか?あすたまさんだってギリギリまで元気に働ければいいですが何があるか分からないのに。

私は進学したのが芸術関係だったのでほぼずっとフリーで仕事してましたが、音楽家も芸術家も稼ぎがなければただのプータローですし、自営もお給料ないなら同じだと思います。

私は一人暮らししてましたが、好きな仕事は辞めたくなかったので、その仕事のみで安定しない時はバイトや派遣社員として働いて生活してましたし、勉強し直したくてお金かかる時とかは睡眠時間2〜3時間で働きました。
上手く行ったら一番ですけど、やりたいことをやるって自分で責任持つことだし、まして家族を作ったわけですから、家族を守ることと、やりたいことを同時進行したいなら無理するのは当然かと思いました。

• もあ

もあ

私もバイトでも何でも仕事をして落ち着いたらやりたいことをして欲しいと思っています!

出産費用についてはいくらくらいかかるなど言っていますが高いなーくらいです。
    そうですね、私は一応仕事できていますが何かあった時が不安です。その話もしましたが反応なしでした!

子どもに関しては全て私が支払う感じになると感じています(´・_・`)

• 12月7日

あすたまさん、大変な思いをされていますね😭

妊娠をしていて心も体も安定していないのに、不安な中で生活費も稼ぐ(*_*)ご主人様は完璧甘えていますね(*_*)

あすたまさんと結婚されるまでは生活費はどうしていたのでしょう…

命を授かるって本当にすごく大きく、重く、幸せである一方、考えられないほどの責任が降りかかります。

妊娠をしていないご主人様はそんな事まだまだ考えられないでしょうね(*_*)

ご主人様に転職してもらうように説得してみてはどうでしょう(*_*)

でもそういう方は少々の事では動じないと思うので、あすたまさんがご主人様にお金を出してあげる事をやめたり、車を出す事も拒んだり、最悪出て行くなどと、大きなアクションを起こさないと厳しい気がします(*_*)

お金の出処を、個人ではなく、家庭になるようにしていってほしいです(*_*)

一歩

少し似てて気持ち分かります。

家計簿つけて細かく書面にしてみてはどうですか??
3人で生活するには、大黒柱がいくら稼がないと生活できないと言って。

年金や生命保険に学資保険
貯金額も書いて、普通の人は皆んな支払ってるって事を分かって貰う為に。

普通の事が出来て無いアピール。

私の旦那は個人事業者です。年金も払ってないし、医療生命保険も加入した事がなく。
掛け金が安いのを私が選び保険担当者を家に呼び加入させました。
学資も窓口に連れて行き説明を受けさせてます。

旦那さんは、あすたまさんがお金を出してくれるから甘えてると思います。
あすたまさんは、働く気でいますが、いつ何があるか分からないのでお金は出さない方がいいですよ。

現実見てもらいましょう。

私の旦那はやっと分かってきたのか
転職します。

本当、いい加減こっちが言わなくても普通分かるでしょって思いますよね。変な男のプライドとロマンは要らない。

相手のモチベーションを下げずに
上手く頑張ってもらいましょう。