※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
子育て・グッズ

里帰り中の母親が赤ちゃんの育児に口出しし、ストレスを感じています。特にミルクの量についての意見に疑問を持ちつつ、母の主張に従ってしまい悩んでいます。旦那についても不満があり、母の手伝いにも煩わされています。

愚痴です。先月出産し里帰り中です。
実両親の口出しがストレスです。
初孫が嬉しいようで色々サポートしてくれて、とても感謝しています。しかし育児に口出しも多いです。
一番ストレスなのはミルクの量についてです。
私は助産師や子育てサイトを参考にミルクをあげているのですが、母はミルクが少ない、赤ちゃんはもっと太っていて良いはずだと言います。
体型や成長の早さにも個性があるし私も夫も痩せ型なので赤ちゃんもプクプクはしていないんだと思っていましたが、母は私が与えるミルク量が少ないからだと毎回言います。
本当は与えすぎと思いつつ母の主張が凄いので嫌だと思いつつ多めのミルクを与えてしまいます。赤ちゃんの胃に負担ではないかと心配です。
赤ちゃんはよく吐きますが機嫌は良いです。
私の旦那のことも気に入らないようで毎日ボロクソに文句を言ってきて、私まで旦那が嫌いになりそうなくらいです。洗脳?
もうすぐ里帰りも終わるのですが、そんなに遠くない距離なので母は毎日手伝いに行くと張り切っています。
ありがたいけど、自分で考えて自由にやりたい気持ちもあります。
私の子どもなのに母が思い通りにしようとしてるのかなと思いました。将来は水泳選手にしたいとか言ってきます。
(΄◉◞౪◟◉`)

コメント

ぶぅ

実親でしたら言い返します笑
そして帰ってからの手伝いも断ります☺
大変ですが気を使うこともなく楽ですよ~

• るえ

るえ

実親なのに言い返せないんです😭なんかすごく気を使うんです💦気を使うくらいなら一人でも大変なほうがまだ良いですよね!頑張ります!

• 8月10日
はるぼー

わたしも、首座るまで、実親と一緒です!‼️ありがたいんだけど。。
完母で、育てたいから頑張ってるのに、粉ミルクあげた方がいいよ!って、無理やり飲ませて、吐かないけど、アタシは頑張りたいから、余計なことしないで欲しいのに!言いたいけど、なんか、ケンカするのも嫌だし、親も、孫カワイイからミルクあげたいんだろーな。っと。複雑です!

• るえ

るえ

私も首座るまで実家に居なよと言われましたが断りました😂
    母乳あげてたら、ミルクの方が美味しいよと言われました😡
    同じく、私も言いたいけど言えないです💦つらいですよね😞

• 8月10日
  • はるぼー

はるぼー

それ、ひどい!ムカツクーー!‼️
    あたしも、おっぱい 、あんまり出てないんだから、ミルクたくさん飲みなー!とか言われて💦!家事とか大変だけど、そろそろ、帰るつもりです!

• 8月10日
  • るえ

るえ

傷つきますよね😖乳首の痛み我慢して一生懸命あげてるのに。
    私も家事とか心配ですけど間も無く里帰り切り上げます!
    お互い頑張りましょうね‼︎❤️

• 8月10日
rei

普通に無理すぎてすぐ出て行くし手伝いなんかこなくていいよっていいます!ある程度落ち着いたらきてもらうようにします、

• るえ

るえ

角が立たないように、毎日来るのは大変だろうから無理しないでって言ったら大丈夫!て余計張り切っちゃいました😨

• 8月10日
たんたん

吐いてるってことは
量多いですよ💦

別の原因で吐いてる場合も考えられますが
文章見る限り単純に多いんだと思います。

成長曲線の中に入ってればいいです^^
我が子を守れるのはるえサン夫婦だけですので
お母様の言ってることに流されず
不安であれば、助産師さんや保健師さんに
聞くなどしてみてください^^

お母様も子育て経験者ではありますが
今と昔では違うことが多いです💦

• るえ

るえ

ゲップと一緒にミルクが出てきちゃうんだと思ってましたが、やっぱ多いてことなんですかね⁈😱
    助産師に、体重の増え方は問題ないと言われました✨
    やっぱり母の言葉に左右されず自分の考えでやっていきます!惑わされないようにします!

• 8月10日
yuu

吐いてるのなら量が多いかと、、
体重がしっかり増えてれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
わたしなら実母だし反論しちゃいますね!
いくら育児の先輩とは言えどもあなたの子どもじゃないし母親は私だからって言っちゃいそうです
手伝いも断っていいと思いますよ。自分の思いをぶつけちゃいましょ🌟

• るえ

るえ

そうなんです、あなたの子どもじゃなくて、生んだの私だし!親は私だよ!て思います😞
    昔から怖くて反抗できません😂😭

• 8月10日
ちちかか

苦痛ですよね〜😭
私も里帰り出産で1番のストレスは実母や祖母から聞かされる、30年以上も前のやり方でした(笑)
私も実母に対してなので、「自分には自分のやり方がある、手伝いも来ないでほしい。いると逆にストレス」と言い切って産後1か月で里帰り終了しましたよ。
一旦実家を離れると、産後のイライラだったようで楽になりました。またお盆で帰省してますが今はなにを言われても「はいはい 今度そうしてみるね〜」と聞き流せるようになりました。
家族でも距離をおくのは大事だと改めて感じました。

• るえ

るえ

やっぱり昔の子育てを聞かされるんですね💦参考にならないですよね。
    母は何かと過干渉なのかもしれません💦サポートはありがたいんですけど少し距離が必要ですよね😵

• 8月10日
ちそちゃん ⍩

粉ミルクの場合、月齢にあった量でないと、るえさんのおっしゃるように胃腸の負担になります。
乳児期の肥満も少なくないですし、本人が飲み足りないとかでない限り、多めにする必要はないです…
そもそも赤ちゃんがむちむちしだすのは半年頃からです…

いくら実母とはいえストレスですね😵
自分の子育てがしたいから来なくていいときっぱり言わないとずるずるひっぱられそうです💔

• るえ

るえ

乳児期の肥満のことも話したのですが、そんなの関係ないと言われました😱
    生後1ヶ月でムチムチしてたらヤバイですよね。母の言う通りにしてたら私の子ども絶対肥満になります😱

• 8月10日
しー

育児の口出しはストレスになりますね。
新生児訪問はもう終わりましたか?それか1ヶ月検診の時にお医者さんや助産師さんに相談してみても良いかもしれないですね。
旦那さんについて何か言われたら、でもこの孫ちゃんのお父さんだよ?って言ってしまうかもです。それで気付いてくれないようなら、嫌いな男の子供にはもう会わせません!で疎遠にします(笑)

• るえ

るえ

助産師訪問で体重は問題ないと言われました✨プロのアドバイスを無視してミルク量が少ないとかよく言いますよね😞

• 8月10日
碧冬

育児書を渡しましょう!母親世代にはきっとミルクの量やタイミングや細かく決まってなかったらしいので😅

• るえ

るえ

名案ですね!ミルク間隔を3時間あけるって言ったら、ケチケチしないで泣いた時にあげろと言われました😂
    肥満児になっちゃいますよね💦

• 8月10日