※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。朝のミルクと離乳食のタイミングや量に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

昨日で生後6ヶ月になった娘を育てています。完ミです。
生後5ヶ月になったら始めようと思っていた離乳食、いろいろあってバタバタしてしまい、なんだかんだ6ヶ月になってしまいました💦
ただでさえ遅れているので始めようと思うのですがうちの娘はいつも朝8時頃にミルクを飲んでそのあと9時頃から朝寝をします。
長いときは12時ぐらいまで寝てしまいます。
離乳食初期は10時頃にあげるのがいいとよく聞きますが、、、
寝ていたら起こして10時にあげたほうがいいのでしょうか?
それとも朝のミルクをもっと早い時間にしたら良いのでしょうか、、、
初めてのことで何もわからず、離乳食が不安でしかありません。
みなさんは離乳食、どのようにしていますか?
また、初めは小さじ1と聞きますが、計量スプーンの小さじ1なのか、baby用のスプーン1杯なのかも教えていただきたいです💦

コメント

ママ

12時に起きたあとあげれば良いですよ。起こしてあげたところでグズグズして食べないかもしれませんし。
機嫌の良いとき、病院に連れていける時間、で大丈夫ですよ(*^^*)

  • sayaka

    sayaka

    機嫌のいいときにあげればいいのですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月10日
くるみ

起きてからで大丈夫だと思います!
ほのままさんが、無理せず始められるのが一番良いですよ🙆‍♀️!

小さじは計量スプーンで1杯です。
ベビー用スプーンで数口に分けてあげてみてください。

美味しく食べられますように…😊

  • sayaka

    sayaka

    ありがとうございます😊
    引っ越しがあってバタバタしていて時間的にも気持ち的にも余裕がなかったので安心しました!
    初めての離乳食は嫌がる子も多いのでしょうか…

    • 8月10日
  • くるみ

    くるみ


    うちは、5ヶ月から始めましたがイヤイヤがすごくて…
    1週間頑張って、休憩して、また6ヶ月入ってから再開、という感じで進めました。

    今は少しずつ食べられる食材も増えてきて、モグモグできるようになってきました👌!
    イライラするかもしれませんが、BFなどを使って、気楽にいきましょう〜

    • 8月10日
  • sayaka

    sayaka

    ただでさえ離乳食始めるのがちょっと遅いのに始めてからなかなか進まないとなると不安になるし焦りますよね💦

    • 8月10日
  • くるみ

    くるみ


    ゆっくりスタートの方がアレルギーが出る確率が下がるみたいですよ!
    遅いなんてことはないので、お子さんのペースに合わせて進めてください😊!

    私はごはん作るのがすごい苦手なので、食べなかった最初の方は、手間がかからなくてラッキー🤞って思ってましたよ笑

    • 8月10日
  • sayaka

    sayaka

    そうなんですね😳
    周りはみんな5ヶ月から始めてて、うちは遅いんだって思い込んでて勝手に1人で焦ってました💦
    確かに離乳食って地味に手間かかりますよね😂(笑)
    離乳食は食べる直前に作ってますか??
    作ってからあまり時間たってるとまずいですよね💦

    • 8月10日
  • くるみ

    くるみ


    全然遅くないので大丈夫ですよ👌!

    そうですね、今の時期は傷みやすいので作って置いておくのは良くないと思います🙅‍♀️
    10倍がゆなんかは、たくさん作って製氷器に入れて冷凍で!直前にチンで解凍してBFと混ぜ混ぜ…ってな感じですかね!

    べびちゃんが大人しく待っていてくれるタイプだったら、直前に作るのもアリかと思います。うちは泣き喚いて離れてくれないので、そうめんなんかも全部冷凍でーす🤪

    • 8月10日
  • sayaka

    sayaka

    解凍するときはレンジで普通に温め機能で大丈夫ですか??
    どのぐらいの時期から10倍粥になにか混ぜ混ぜしてましたか??
    最初のうちは10倍粥だけをあげるんですよね??
    たくさん質問してしまってすみません💦

    • 8月10日
  • くるみ

    くるみ


    いえ!私も最初は全然わからなくて、本とかネットとか漁ってましたから、お気持ちはよくわかります🌻

    1週間くらいはお粥だけだったかな…それから、甘みのあるかぼちゃとか、BFのとうもろこしとかを混ぜ混ぜしてました!
    それにも慣れてきたら、次はタンパク質。豆腐からが良いですね!うちは早々としらすをあげてしまい、ゲロまみれにされました🤮気をつけて!

    • 8月10日
  • sayaka

    sayaka

    私も離乳食の本買ったりネットの情報みまくったりしてます😂
    なんか野菜とかはお粥とは別にあげるみたいなことも聞いたことがあるのですが、お粥に混ぜてもいいんですか?
    ゲロまみれは大変ですね😭
    気をつけます!

    • 8月10日
  • くるみ

    くるみ


    さっきのコメントの返信ですが、レンジは普通の温めでチンです!

    別って書いてますけど、混ぜ混ぜで良いと思いますよ!口の中に入れば一緒っていうか、めんどくさいっていうか…🤥笑
    私も母親や誰かに聞いたわけでなく、完全に自論で離乳食をすすめているので何とも言えませんが…

    いろんな情報があると思うので、自分のやり方に合ったものを選んで、ストレスなく子育てするのが一番です😊

    • 8月10日
  • sayaka

    sayaka

    確かに口に入れば全部一緒ですよね😂😂
    お粥は米からとご飯からどちらで作ってますか??
    やはり、自分に合って無理なく進められるものが1番ですよね😊
    遅くなってしまい、すみません💦

    • 8月11日
  • くるみ

    くるみ

    いいえー、おはようございます☀

    わたしはご飯から作っています。
    子供用に鍋を一つ買って、ごはんや野菜は全てその鍋で作るようにしていますよ!

    10倍とかよく分からなかったので、要はべちゃべちゃごはんだろ!って、適当に水入れて作ってました(´⊙ω⊙`)笑

    • 8月11日
  • sayaka

    sayaka

    鍋を使うのは米からのときだと思っていたのですがご飯からでも鍋使えますか??
    やはり子供用に小さめの鍋買ったほうがいいですよね🤔

    べちゃべちゃごはん😂😂
    確かに言われてみればそうですよね😂😂

    • 8月11日
ななか

3人子どもが居ますが、末子は保育園があるので5ヶ月から始めましたが上の子は6ヶ月から始めていてその方がよく食べスムーズに進みましたよー。
時間は午前中が良いので8時か12時ですかね^_^
量は小さじ1かと思ってました!
でも初めはスプーン一口とか無理せず少しずつ、焦ら進めていくことが大事かなと思います!(^ω^)

  • sayaka

    sayaka

    ありがとうございます😊
    離乳食の時間とミルクの時間は違うほうがいいのでしょうか??
    それともミルクの時間にミルクをあげる前に離乳食あげる感じですか??

    • 8月10日
りまま

皆さんおっしゃる通り起きてからで大丈夫です😊うちも3日前から始めましたが下痢になってしまったので休憩してます💦上の子の時も始めたのは6ヶ月過ぎです。ゆっくりで大丈夫です👌

  • sayaka

    sayaka

    ありがとうございます😊
    やはり離乳食初めて体調悪くなってしまう場合もあるんですね💦
    ミルクの時間と離乳食の時間はわけてますか??
    それとも一回のミルクの時間を離乳食にあててますか??

    • 8月10日
  • りまま

    りまま

    一人目はミルクだったのですが、ミルクの時間に合わせていたと記憶してます😊離乳食をあげてから、ミルクという流れでした。ご飯に食いつきは良かったのですが下痢が止まらなくておしりがかぶれてしまったので、治ったらまた再開してみようと思います😃

    • 8月10日
  • sayaka

    sayaka

    ミルクの時間に離乳食あげてからミルクをあげるんですね!!
    おしりかぶれかわいそうですよね😭
    早く治ることを祈ります🙏🏻🙏🏻

    • 8月10日
えりたまま

機嫌がいい起きてから上げてみてください!
そのあとミルクは飲みたいだけ
いつも通りあげて大丈夫です!

うちは保育園行ってて1回目は園で、
2回目は帰ってきて寝て起きてから
夕方のミルク前にあげてます(^ ^)

軽量スプーンの小さじ1です!
初めて食べさせる食材は全て
小さじ1から食べさせます(^ ^)
離乳食スプーンだと3.4回分かと‼︎

  • sayaka

    sayaka

    ありがとうございます😊
    小さじ1でいいんですね!
    ミルクの時間と離乳食の時間はわけていますか??
    それともミルクの時間に離乳食とミルクをあげてますか??

    • 8月10日
  • えりたまま

    えりたまま

    ミルクの時間の15分〜30分前から
    離乳食あげて、そのあとミルクにしてます!
    基本ミルクに合わせて離乳食を
    あげるようにしてます(^ ^)

    • 8月10日
  • sayaka

    sayaka

    離乳食はあげるときに作ってますか??
    作ってからあまり時間あいてしまうと良くないですよね💦

    • 8月10日
  • えりたまま

    えりたまま

    基本はストック作って食べる前に
    チンして冷ましてる間に
    ミルク作って〜てしてます😆
    毎回毎回作るのはさすがに無理です😅
    まとめてストック作って冷凍して
    10日以内で食べきるようにしてます!

    • 8月10日
  • sayaka

    sayaka

    冷凍した10倍粥は普通に電子レンジで温めて解凍してますか??
    それとも電子レンジの解凍機能ですか??
    うちはいつも大人の食事を解凍するときそのままレンジでチンしてしまうので💦

    • 8月10日
  • えりたまま

    えりたまま

    温めて解凍です!
    解凍機能だと遅いので笑

    うちもですよ!
    上の子のベビーフードとかも
    ささっと普通にチンです👍
    回答遅くなりました😖

    • 8月10日
  • sayaka

    sayaka

    解凍機能遅いですよね😂
    ちなみに10倍粥は米から作ってますか?ご飯からですか??

    • 8月11日
  • えりたまま

    えりたまま

    ご飯からです!
    ブレンダー買ってなくて全部
    手でやってるので正直
    面倒になることありますが
    全部潰すのも今の時期だけなので
    なんとかなってます笑
    リッチェル のレンチンのやつです!
    それでおいつかなくなったら
    鍋でやってました😆

    • 8月11日
  • sayaka

    sayaka

    うちもブレンダー買わないでPigeonの調理セット買いました!
    やはり全部手でやるとなると面倒ですよね💦
    リッチェルのレンチンのやつ気になっていたのですが結構使えますか??

    • 8月11日
  • えりたまま

    えりたまま

    うちもPigeonありますよ!
    お粥はリッチェル のおかゆクッカーで
    作ってPigeonのやつでこしてます!
    あと100均で買ったすり鉢は
    これから食感出してくるときに使えます!
    上の子の時にこの3つで乗り切りました‼︎

    食べがよかったしそこまでこだわりもなく
    形あっても食べてくれたので
    助かりましたが、下はなかなかそうは
    いかなさそうです笑

    • 8月11日
  • sayaka

    sayaka

    なるほど😳😳
    リッチェルのおかゆクッカー買ってみようかな🤔
    100均のすり鉢も使えるんですね😳
    離乳食も食べてくれる食べてくれないはその子にもよりますよね🤔
    うちの子は食べてくれることを祈ります🙏🏻(笑)

    • 8月11日
あすか

生後6ヶ月の女の子ママです。

病院がやってる時間なら大丈夫だと思います♡

小さじで1杯です♡

ベビースプーンなら3杯です♡

離乳食おいしく食べてくれるといいですね❣️

  • sayaka

    sayaka

    ありがとうございます😊
    6ヶ月の女の子ママ一緒ですね!!
    離乳食順調に進んでますか??

    • 8月10日
  • あすか

    あすか

    日によってですね❣️

    パクパク食べる日もあれば口も開かない日もあります💦

    おかゆになれたら、さつまいもおすすめです♡

    • 8月10日
  • sayaka

    sayaka

    5ヶ月から始めてますか??
    さつまいもですね!!
    おかゆあげてからどのぐらいしたら他の食材に挑戦してますか??

    • 8月10日
  • あすか

    あすか

    5ヶ月から始めてます❣️

    おかゆは1週間で
    そのあと野菜もあげました♡

    • 8月10日
  • sayaka

    sayaka

    やはり5ヶ月から始めるママさん多いですよね😊
    お粥はいつも米からとご飯からどちらで作ってます??

    • 8月11日
  • あすか

    あすか

    ご飯から作ってます❣️

    多めに作ってますフリージングしてます😊

    • 8月11日
  • sayaka

    sayaka

    多めに作ってフリージングするママさん多いみたいですね🤔

    • 8月11日
  • あすか

    あすか

    食べる量や品数が増えてくると毎回作るのが手間なので😂

    フリージングしちゃいます❣️

    • 8月12日
くるみ

炊いたごはんを、適当に鍋に入れて、水入れて、沸騰させてからしばらく煮込んで、あとは蓋して蒸らしてます。
で、適当なタイミングですり鉢でゴリゴリします。

少し焦げ付きやすいので注意が必要ですけどね!

大人用のご飯と一緒に炊ける容器みたいなのも売ってますね!あんなのも便利だな〜って思います。

  • sayaka

    sayaka

    そうなんですね!
    お粥1つにしても結構手間かかりますよね😂
    私も大人用のご飯と一緒にできるやつ気になってます!

    • 8月11日