※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園の先生に食事量を指摘されましたが、体重の増加は少なく、普通に遊んでいる様子。あげすぎか悩んでいます。

保育園の先生に、お家でのご飯が多すぎるから少し減らして下さいと言われました。ご飯100グラム、おかず150、フルーツ50グラムくらいはペロリと食べて、まだ欲しがって怒るけど切り上げてます。
同じくらいのお子さま、このくらい食べませんか?
保育園ではご飯70グラムくらいにおかず100グラムくらい、フルーツって感じ(見た感じの量ですが)です。

もう卒ミしてますし、体重は1ヶ月で100グラムほどしか増えてません。
保育園でももちろんもっと欲しがるけど、もうおしまいにしたら普通に遊んでるらしいです。

私があげすぎですかね?

コメント

保育園から言われるという事は、たくさん食べることで何か問題が出てるんですか?体重が肥満体という訳でなければ、私なら子どもの満足感を大切にしたいので家では満足するまであげちゃいます😅
適量はその子によって違うので、よく食べる子も居れば少食な子もいるだろうし😊✨

• みぃ

みぃ

何も問題はないです!この間病院で検診も受けましたが、お腹を触って『しっかり食べてるねー!』と誉めてもらったくらいです。
    300グラム以上食べることもありますが、お腹壊すこともないしあげすぎじゃないですよね?
    体重9キロ、身長74センチくらいでど真ん中ですし(笑)

• 8月10日

退会ユーザー

お腹壊したり、食後に吐いたりとかなければ、それがお子さんにとっての適量かと👍
    確かに9ヶ月のうちの子よりしっかり食べてると思いますが、よく動く男の子ならきっとそのくらい食べても不思議じゃないです!体系はど真ん中だし病院でも何も言われなければ問題ないと思います🙆‍♀️

• 8月10日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!そう言って貰えて安心しました😭
    なんか私が思ってる以上に食べさせ過ぎてたのかな?とか考えてしまって💦
    これからもお腹いっぱい食べてもらいます♥️

• 8月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    小さい頃の満足感って、のちのち大きくなった時にその子の価値観だとか性格に関わってくると本で読んだことがあるので(全てがそうじゃないですが…)、保育園に色々言われたとしても結局お母さんの判断がその子にとって一番良いと思うので、自信を持っていいですよ〜😊
    偉そうにすみません💦

• 8月10日
  • みぃ

みぃ

ふむふむ、そうなんですね!
    そう言われると沢山満足させてあげたいですね✨
    ありがとうございます!

• 8月10日
‪‪❤︎‬

うちの子もそのぐらい食べてましたよ😅✨
10ヶ月には普通のご飯でおかずも大人と同じ大きさだったので、よく食べる子なんだと思ってました(^^;
10ヶ月でお粥だったりおかずとか小さいみじん切りで合計300グラムは過食気味かなと思いますが、しっかり形あるもの食べてるならよく食べる子なんだと思いますよ( *・ω・)ノ
あとはおかずに芋類足したりスープものつけてもいいかもしれないですね👍✨

保育園は量決まってますしね😌💦

• みぃ

みぃ

そうですよね?
    逆に保育園であげる量が少ないんじゃないの?とか思ってしまいました😅
    味付け以外はほぼ大人と同じ感じのもの食べてます!
    汁ものも好きなのでよく食べます😄

• 8月10日
mama

欲しがるだけあげてました😧
そんなこと言われたことないです!保育園のご飯も毎日おかわりって書かれてます。よく食べるけど体重は9キロです。1歳3ヶ月ですが10ヶ月ぐらいから変化なしです☺️

• みぃ

みぃ

うちも今9キロくらいです!
    欲しがるだけあげたいですよね😣

• 8月10日