※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kknm
家族・旦那

義母が不平不満、愚痴が多くて一緒にいることがつらい💥私には実母がおら…

義母が不平不満、愚痴が多くて一緒にいることがつらい💥

私には実母がおらず、産後退院してから夫婦のみでがんばっていましたが、私の体調が予想以上に思わしくなく、1週間義母が家事をしにきてくれています。明日戻られます。体力的にとても助かり感謝していますが、精神的にはかなり参りました。

というのも、義母に対して前々から思っていたことですが、1日中口を開けば不平不満、愚痴ばかりで、何にたいしても攻撃的なのです。

テレビが大好きな義母ですが、ニュースを見ては愚痴、バラエティーを見ても愚痴、ドラマもほぼ全部網羅するほど見るのが好きなくせに見たら見たでストーリーに文句、出ている俳優に文句。

本当に何かの病気なんじゃないかと思うくらいに世の中すべてに文句ばかり言っているのです。はっきり言って一緒にいて不快です。

テレビに関してだけではなく、店員さんや業者さんにもすぐ文句です。なにかにつけてケチをつけます。

また私の夫にたいしてもやることなすことにあら探ししてはぐちぐちと言っています。完全に言いがかりです。私が見ている限り夫はそんな風に言われるようなことは一切していないと思います。これに関しては義母は多分子離れができていないように思います。いまだに息子は自分のもの、息子という生き物だと思っているのでしょう。
夫はもう28歳、結婚して家をでて新しく戸籍を作り夫として父として家庭を築いているのだから、いくら息子とはいえもう少し人間として尊重するべきだと思います。

義母が完璧なたいそうな人間だというならまだしも、客観的にみてそうは思えません。逆に夫からなにか言われたときはガキくさい言い訳のような返ししかしません。ここ最近のでいえば、義母は動作が雑で洗い物のたびに何かしら物を落とし、しかも隙間に入ったからと夫に取ってもらうということが何度か続き、さすがに夫が『慎重にね』とそっとひとこと言った途端、義母に火がつき、『なによ❗いいじゃないのよ❗そんなにいうんならあんたはここで洗い物しても一生絶対に物落とすんじゃないわよ❗』とわめいてました。人に対してはあーだこーだいう癖に自分の非を素直に認められないよです。

先月、娘を出産しました。今でこそまだ小さくなにもわからないでしょうが、私は母親としてむやみやたらと中身のない不平不満ばかりをいうようになってほしくないし、なにより娘に父親である夫が義母からやたらとぐちぐち説教まがいのことを言われている状態を見せたくありません。

夫から義母に伝えてもらったところできっとまた非を認めなさそうなので、まず夫にだけ相談して義母には夫と私ふたりで一緒に話してみようかと思っているのですが、、、

夫とふたりで義母にもの申した‼️って方いましたらどんな感じだったか教えてほしいです。

もちろんそれ以外の方からもご意見おきかせください❗

ちなみに義父は数年前に亡くなっており、専業主婦の義母は私達の自宅から車で二時間ほどの距離に一人暮らしです。今までも少なくとも月に一度は泊まりにいかせてもらってます。

コメント

あやの

自分に対して口うるさく言ってくるわけではないなら、私ならわざわざ物申そうとは思いません😔きっとそういった癖とか長年の考え方、性格って言った所で治らないですし、物申して良い結果になるようには思えないです。逆に文句を言われて悪化してしまいそう。

私も愚痴ばっかり言う人、嫌いです。聞いてるだけで疲れてしまうしイライラしますよね。でもk71さんが体調悪い中1週間も手伝いに来ていただいて感謝しているなら尚更ここはぐっとこらえますね。

業者さんや店員さんに対して嫌な態度をとる時はなだめて、帰りにこっそり店員さんに謝るなどフォローはします。

自分の子供の前で荒々しい態度や不平不満は私も聞かせたくないので、必要最低限会わせる機会を減らすとか、産まれてからも子供の前で同じような状態なら、その時に角が立たない言い方でお願いしてみてはいかがでしょうか?

ナー

義母さん、おいくつですか?
なんか更年期なのかな?と感じました!
うちの母も、ほんと、なんにでも文句とか馬鹿にするとこあります。
元々ってのもありますが、更年期になってから酷くなりました💦💦
もしかしたらお母さん、自分でもよくわからないコントロールできないイライラに悩まされてるのかな?と😓
旦那さんが子供の頃からそうなら、違うかもですが😅
義父さんが亡くなられてるとのことなので、1人で家にこもることが多いのも原因かもです🤔
まぁ聞いてる方はほんとにやですけどね💦💦

deleted user

もう何十年もその性格で生きているでしょうから、今更言ったところで変わらないと思います。
私の義母も人を傷付けておいてそれに気付かない、気付かせても自分から謝れない人間です。
一度、どうしても許せない事があり、旦那と私で「一言謝って欲しい」と言って謝ってもらった事があります。
その時はそれでスッキリはしましたが、結局根本的な部分は変わらないですよ。
自分が悪い事をしているという自覚がないからです。それに気付くには自分で気付かないと、人から言われても無理です。しかももうおばちゃんですよね。その癖、染み付いちゃってますよ。
関係が悪くなる覚悟があるようでしたら、物申してみてもいいと思います。
「せめて娘の前では、夫を立てて欲しい、ネガティブな事を言わないで欲しい」くらいなら聞き入れてくれるかもしれません。
ただ必要以上に関わらないのが1番かなとは思います。

はる

義母の性格か、更年期かなにかなんでしょうね。義父が亡くなっているから話す相手が普段いなくてストレス溜まっているのかも❓😅もしかしたら、大変ですねって寄り添って欲しいだけかもしれません😅実母が不平不満爆発超更年期みたいで超うざいですが、ある程度肯定してあげると落ち着いて普通になる感じがします💦

孫を理由に少しずつ伝えたら良いと思いますよ!なるべくポジティブな子に育てたいから娘の前でこういうのはナシにして欲しい、お父さんをできない人悪い人だと思わせたくないからよっぽどのことがない限りケチつけたりしないでほしいとかだったら、わりかし受け入れてもらえそうな...?💓