※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
子育て・グッズ

家事と育児に不安があります。どのように工夫すれば良いでしょうか?

こんばんは☆
1か月の子を持つ新米ママです。
出産後、1か月間の予定で実家に帰省しており、今週末自宅に戻ります。
ですがいざ帰るとなると、最低限の家事さえも出来るか不安で不安で…。
娘は、日中ずっと抱っこしていないとすぐ泣いてしまい、寝ても、下ろすとすぐ起きて泣いてしまう状況です。夫は協力的ではありますが、仕事の帰りは遅いので、ほぼ赤ちゃんと1対1です。
みなさんは、どのように家事を工夫して行ってみえますか?
完母なので出来れば食事はちゃんと作りたいとはおもうのですが(>_<)

コメント

せーこやん

こんばんは!!
私も里帰りなのでその気持ちよくわかります(;_;)
いえのこときちんとできるか不安ですよね(ーー;)(ーー;)

• コツン

コツン

不安ですよね…手を抜きつつやるとしても…食事はある程度ちゃんとやらないとと思ってしまいますし(>_<)

• 12月7日
s♡mama

こんばんは!
私も1ヶ月で自宅に帰りましたけど
落ち着くまではネットスーパー
利用してました(^ ^)
掃除は週2で掃除機かけて
他の日はクイックルワイパーをして
洗濯物2.3日に1回など
サボりまくってましたよ(笑)

• コツン

コツン

なるほど!ネットスーパー良さそうですね!具体的なアドバイスありがとうございます!
    食事作りはどうされてましたか?
    一番の不安が3度と食事作りで(>_<)

• 12月7日
  • s♡mama

s♡mama

返信遅れてごめんなさい(>_<)
    食事は最初は頑張って
    作ってたんですけど続かず
    時々お弁当とか手抜きしてました(笑)
    お弁当食べる時は必ずサラダを
    つけるようにはしてましたが。

• 12月8日
  • コツン

コツン

お返事ありがとうございます!
    困ったらお弁当ですねσ(^_^;)
    頑張りすぎて潰れるより、適度に出来合いのものなども気楽に取り入れるようにしてみます☆

• 12月8日
はるとママ

こんばんは(^^)
うちも夫は帰りが遅いので毎日ほぼ2人で過ごしてます。
家事は、できる時にできることをしたら良いので食事以外はサボりまくりです( ´ ▽ ` )♫
料理をする時は足元にバウンサーーを持ってきて寝かせて、泣いても赤ちゃんの運動だ!と自分に言い聞かせて声をかけたりしながらある程度は泣いてもらいます…
また、食材は1日分をまとめて全て切っておいてキッチンに立つ時間を少しでも少なくするようにしてます(^^)
どうしても泣いて仕方ないときは抱っこしながらコンロから出来るだけ遠ざけてフライパン振ってます(´Д` )

• コツン

コツン

お返事ありがとうございます!
    リアルな経験談、すごい参考になりますっ!そして…泣いててもらっちゃえばいいんですね!
    それを聞いて、少し出来そうな気がしてきました!
    泣かれる事へのプレッシャーがあり、すぐ泣きやませなきゃいけないんだと思っていましたが、ちょっと気がラクになりました♪ありがとうございます!

• 12月7日