※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

未婚シングルマザーで、資格取得や手続きに困難を感じています。交通手段もなく、理解が難しい状況です。経験者のアドバイスが欲しいです。

未婚シングルマザーです
まだ保育園にも預けられないので、仕事も始めていません。
仕事ができるようになったら、パートで働きつつ資格を取ろうと思っています。
学生だった為貯金が出来なかったので
資格を取得する為のお金も無く、自動車免許も持っておりません。
ある程度、余裕ができるまで実家で暮らしています。
なので役所や銀行、病院へ定期的に行くにも手段が無く
かと言って、この時期ベビーカーで長時間移動というのは赤ちゃんの命が危ない。という感じで行けずじまいです😭母の仕事のあと時間がある時に、一緒に連れて行って貰っていたのですが、母に迷惑もかけられず、母からも
親は貴方なんだから。と言われてしまい
この子の母親は私なのに。なんだか情けない気持ちでいっぱいです。
子供の保険、子供のお金、その為の手続きなど
調べてみたりはしたのですが、難しい言葉や説明ばかりで馬鹿な私には全く理解出来ず😭
早く行動してあげたいのですが、その為の交通手段も無いし、なによりこんなに未知な自分が恥ずかしくてたまらないです。
同じ境遇の方、経験した方、お詳しい方
こんな馬鹿な私でも、理解出来ますでしょうか?
差し支えなければ、お教え頂けると嬉しいです

コメント

みに

市役所への申請は郵便でも出来ますよ。申請書類も郵便で送ってくれます。小さい赤ちゃんがいて交通手段がない事を窓口へ電話で相談してみてください😊

ママは寝不足

おはようございます。
わたしも以前未婚シングルマザーでした。今は再婚しましたが💦

まずわたしは免許取得をしました。
託児所付きの教習所に通いました。
送迎もある所でしたのでなんとか通えましたよ。そういった教習所探してみて下さい。

それが無理でしたら、役場に行きます。一度相談されてはいかがですか?

実家があるじゃんと言われますが、いつまでも実家がある訳じゃないし私がしっかりしないといけないんだと言わないといけません。

免許取得、車購入もお金が要ります。
ヤクルトなどでしたら託児所あるのでは??
やれることを1つずつこなしていきましょう!

• ママは寝不足

ママは寝不足

まず、児童手当等は申請なされましたか?(シングルは2つ申請できます)

最悪実家が頼れないですって生活保護も頼れるはずです。

• 8月10日
こむすび

かろうじて結婚はしているものの、1人目の時車無し・主人も仕事で家に帰ってこない人だったので全てひとりでやってました!

もう3ヶ月でしたらできることは沢山あります!
1ヵ月検診後から長時間移動も平気でガンガン連れ回してました!
私がやらなきゃらいけないので!

ベビーカー移動も別に直接的には命の危険はありません!
休憩したり水分補給してあげれば何ら問題ないはずです!
バスや電車はありませんか?
公共交通機関+歩きで行くこともできます!
私は片道1時間ちょいくらいなら歩き、公共交通機関使ってならどこまでも、用事があれば生後1ヶ月の子供を連れて歩いてました!

保育園も探せばあるはずです!
生後57日後から保育園は預けられますし、シングルだったらよっぽど激戦区や保育園選ばない限り優先的に入れますし、保育料もかからないはずです!
それから就活したら良いですし!

まずはお母さんに頼らず子供とふたりで役所に行って、
保育園の申請と、児童扶養手当の申請をするところからですね!

子供とふたりで歩いてく第一歩です!

• こむすび

こむすび

初めての子供、お金の事、いろんな手続き、シングルというプレッシャー
    ほんとにいろいろ大変だと思います!
    でも母が思う以上に子供って頑丈なものです!
    シングルって道を選択しておっきいお腹とひとりで向き合って産むこともできた!ぬんさんなら大丈夫!
    頑張ってください!

• 8月10日
まぁ

シングルじゃないですが、どうしても行かなきゃならない時はタクシー使えばいいと思います。
ベビーカーだって命の危険にはなりません。
この暑いのに抱っこ紐されてる方が赤ちゃんしんどそうだし。

ゆき

未婚シングルではありませんが、、旦那が早朝から夜まで仕事、里帰りもしてないのでほとんど自分一人でやってます!両方の実家も遠くて頼れません😫
まずは市役所に行ってみてはどうでしょう!申請すべきものは全てすませる、わからないものは聞けば教えてくれます!私もなーーんもわからないところからスタートで、知らない言葉もいっぱいで、一生懸命ネットでしらべて、やるべき事をメモ→わからなかったら市役所に電話したり保健センターに電話したりして聞きました!
とりあえず市役所に行ければだいたいのことは済むと思うので、ベビーカーが大変であれば電車代やタクシー代だけでもどうにかお母さんにもらうとか、、😫
仕事も託児がある場所調べれば結構あると思います😊💕
私は1ヶ月検診がおわってからどんどん外に連れ出してました!休憩とったりしながら💕
みんな結構知らないものを子供のために一生懸命調べて、わからないながらもやってるものですよー!

maki

ベビーカー保冷剤いれてあげてますか?
とりあえずでケーキ屋さんとか100均で売ってる物でもいいと思いますよ!
仕事は一人親の就労支援などもあるし、職業訓練とかもあります。

私も未婚シングルです。家も実家ですがとても不便な場所にあります、役所や病院は全て1時間ぐらいかかりますが、全部バスや歩きで頑張って行ってます。どんどん自分で行動していきましょう!
どんな状況でも赤ちゃんのお母さんはぬんさんですし、これから先ずっと両親にも頼れませんよ。これから大変な事はもっとありまよ!

mama

未婚シングルです。
ちょっと辛口になってしまいますが…
自分のやる気次第だと思います!
○○しなきゃと言いつつやらない人は何かと理由をつけて逃げてる、やらないだけだと思います。
免許がないならバスや電車など公共交通機関を使う、ベビーカーあるなら歩きでも行けます!
今は暑いので保冷剤などつけてあげれば少しは赤ちゃんも涼しくなります。
私は免許はありますが車がないので移動は専ら歩き、バス電車などです。

大丈夫です!
最初は私一人で無理とか出先で子供がグズったら…とかほんとに色々なことをたくさん考えると思います。
でも大丈夫です!
子供のためならママは頑張れます!
免許も保育園も仕事も探せば条件に合ったものはたくさんあります。
行動すればどうにかなるものです!
考えてるだけじゃ何も変わりません!
行動あるのみです!
共に頑張りましょ!😊