※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
その他の疑問

安定期に入り、つわりも少しずつ良くなってきた25週目の初産婦です。こ…

安定期に入り、つわりも少しずつ良くなってきた25週目の初産婦です。ここ最近、色んなことがあり、まぁまぁストレスのある生活(精神面)なのですが、、
ここ2~3日程、連続でこの時間(AM4:30頃)に吐き気と尿意で目が覚めます。これまでとはなんとも言えない気持ち悪さが喉奥までのぼり、トイレで排尿後、布団に戻ると、吐くまではいかないですが、やはり吐きそうな感じです。日中よりもこの時の吐き気が今は1番強く、朝まで続き眠れません。胎動はいつもと変わらず激しいままです。

(※7/26に赤信号停車中、当方過失ゼロで追突事故にあいました。家事も出来ぬ程の一日中 吐き気と右首から肩にかけての痛みから、産科医相談するも胎児は元気なので処置出来ず他受診指示され、整形外科でむちうちと全治2週間程の診断…、妊婦なので物療が出来ません。妊婦でも大丈夫な湿布を産科医の指示通りにたまーに貼る程度しか出来ず、痛みや家事は少し出来るものの少しの吐き気等がまだ続いてます。)

吐き気が、妊娠初期のつわりと似た感覚…。
下剤はコントロールして一日に1回1錠 酸化マグネシウムを服用、2錠でしたがここ最近、便秘→下痢軟便気味なので1錠にしてるとこです。

つわりがぶり返してきたということなのでしょうか。
もし受診するなら、整形外科、産科医、どちらに受診すべきでしょうか?自分では分からなくて。。皆さんならどうされますか??

コメント

ぷよぷよ

なんとも言えなくて
申し訳ないんですが
首をやってしまった場合
首は頭に近いので
吐き気がでる場合もあるので
整形外科で症状を
伝えた方が良いかもしれません。
でも、シンプルにつわりかもしれません😖
はっきりしてなく申し訳ないです😖
でも一応事故の怪我からも
吐き気はありえることが
言いたかったです😖

• 日向

日向

コメントありがとうございます!なんとも言えない感じですよね…でもお答え頂いて有難いです!

事故後~翌日に受診し、整形外科も産科も今日までに2回ずつ受診してますが、、
    原因も不明?、この気持ち悪さが続くのも困るし、日付的に今日、もういちど整形外科に行って相談してみようと思います!

(電気治療は禁忌で、物療が出来ないので、どうにかなるかは分かりませんがㅇㅁㅇ;;)
    ありがとうございました!!

• 8月10日

ただでさえ辛い事故でさらに妊娠中となるとお辛いですよね😫
吐き気はむちうちの代表的な症状なので整骨院も視野に入れてみてください😣
整骨院で勤務していたのですが、整形外科は西洋医学、整骨院は東洋医学で考え方が違います。
ゆえに整形外科の先生は整骨院を嫌うこともあるのですが、考え方が違うことで整形外科では治らなかったものが改善したり、整形では出来ない治療ができたりします。むちうちは正式にいうと頚椎捻挫や腰椎捻挫なのですが整骨院は捻挫などが得意分野です。
整骨院行ったことないと不安だと思いますが、肩こり治療とかなら正直素人でも出来るのですが交通事故治療は国家資格の柔道整復師しかできないので、事故治療対応のところは安心です。
電気治療は妊婦には禁忌なので整骨院も嫌がることが多いのですが、「影響が出ないという証拠がない」ため禁忌とされていて、基本は影響がないと言われているのでわたしの産婦人科の先生は問題ないと許可してくれました(笑)陣痛の際にも同じような電流を流すこともあるそうです。これは産科医によって違うと思うのであくまで私の場合ですが😫電気が無理でも手技で治療が受けられます。うつ伏せにならず横向きで指圧など配慮してもらえるはずです。
あとは通院日数が慰謝料に反映されるので、時々行って待ち時間の長いことのおおい整形よりも予約してあまり待たずにいける整骨院に毎日通った方がしっかり慰謝料が出ます。お金なんて、と思うかもしれないですが、加害者とは示談してしまえばそれきりなので、示談後に症状が出ても自腹で治療になるため貰えるものは貰うのがベストかと思います😣
ただ、整形外科が整骨院の併用を禁止することもあります。様子を伺い、事故日がまだ最近なので整形外科を変えることも視野に入れていいと思います。治療しなければお金はかからないので一度ご近所の事故治療の整骨院に相談のみとしていくのもありかもしれません。整骨院と併用を許可する整形外科をいくつか知ってると思うので、そちらに転院して許可をもらってから整骨院に通院するのが一番スムーズです。

長々と書いてしまってごめんなさい😫事故治療は保険会社対応、整形との連携、身体のケアなど初動が大切なのでしっかり治療して損のないようにして欲しくてつい長くなってしまいました😭
慰謝料の計算方法など分からないことがあればご相談に乗れると思うのでよければなんでも聞いてください!
お身体の調子が少しでもよくなりますように😣💦

• 日向

日向

コメントありがとうございます!大変心強く、有難い情報です!!

私自身、電気治療だと元から低電磁波であっても気分が悪くなってしまうので、指圧の方が有難いです。
    整形外科では、とりあえず、「頚椎捻挫、外傷性頚部症候群」という診断書を貰いました。(交通事故で、むちうちだと、ありがちな診断名かと思います。)

前回、かかりつけの整形外科で受診した時に、整形外科では治療が限られているし、紹介状は無くて構わないので、まだ行くか不明だが接骨院も視野に考えている。」旨を話したところ、やはり整骨院には相当な嫌悪感があるらしく、「責任が こちらに回ってくるのは困るから、紹介状は書けない。どうしても行くなら自己判断で。保険会社にも自分でそう説明して。治療は、電気治療じゃなくてもレーザー治療があるし妊婦さんも大丈夫だから、来れる時に来たら良いし、来れなかったら、痛い時はカラーも渡しとくし、、治療目処は半年くらいかなー、月1の経過観察の受診は欠かさずに!」と形相を変えて言われ断られました。

ちなみに、いまかかっている整形外科は、関西に上京してから5年ほどずっと通っている内科も併用の整形外科さんです。今回は、塗布薬を処方、レーザー治療を薦められていますが、かかりつけの産科医から処方された塗布薬が禁忌であったため、使用禁止に…、レーザー治療も 私自身 妊婦である以上に健康ではなく身体を壊しがちなことと、これまでの経過とここ最近の体調から言えば、しない方が良いとの判断なので、物療は、産科医から処方の湿布薬のみです。(もちろん、湿布と言えど、胎児に影響が出ないと言いきれないので、湿布の頻度は指示されてます。産科医からも、軽い指圧程度を週2~3回ほどなら構わないと許可頂いてます。)

妊娠前にちょこちょこ交通事故(人身、当方過失低いかゼロ)にあい、整骨院は、事故関係のみで利用していました。→1~2年に1回は事故あってます笑。…内の1回は通院1年弱ほど。

半年強前に、いま住んでいる所に引越ししたこともあり、まだ近場に信頼できる かかりつけの病院がありません。なので、産科医も整形外科も、お世話になっているかかりつけの整骨院も、、前に5年ほど住んでいた市内にあり、車で1時間ほど。(距離 20~30㎞) 3度の事故で、身体を部分的に壊している部分があるため、初診で別な整骨院や先生にお願いしたくない気持ちがあります。やはり、どんなに遠くても、車に乗れるうちは、自分の事や身体の事をよく知っている先生のいる整骨院にお願いしたいところ、、そこなら交通事故関連も扱ってるのと予約もいけるので、待ち時間ありません。 近場を検索したところ予約無しで待ち時間は長いようです。

車に乗るのが好きでストレス発散になり、前の会社でも通勤が片道30㎞ほど…と言っても近道使ってたのでそこを使えば渋滞にはまらずに40分程の運転で行けます。

産科医からは、交通事故の関係で、事故翌日日に張りどめが処方されています。
    整形外科と産科にかかっている時点で、既に保険会社から1つに絞って欲しいというようなニュアンスの意思を電話で遠回しに言われているのですが、妊婦ゆえにを理由にあげるわけではないのですが、治療費は相手の保険会社が払うにしても、病院を決めるのも通うのも自己判断、なので、いまどちらも必要だから2つ行っても良いじゃないか、という私の意思を相手の保険会社に示しています。
    相手の保険会社も不備やミスが多く、本社にクレームの電話も入れてます。

ここで疑問ですが、本音としては、ペースはゆっくりで良いのですが、ちょっとでも吐き気と痛みを無くし日常生活に支障がない程度にまで回復したいので、整骨院も加えたいのですが、、相手の保険会社さんへ言って通院しても良いのでしょうか??
    (事故当時、同乗者ありで、人身二人分です。相手の保険で、搭乗者傷害の人身のほうも使わせて貰ってますが、、、同乗者は休業損害中、、無論、相手の保険会社さんの方がミス連発なので、こちらにはあまり強く言えない状況にはなってますが笑笑。)

私も長くなってしまってごめんなさいです💦

• 8月10日

退会ユーザー

大変な中わたしの長文に答えてくださりありがとうございます😭
    そうだったんですね💦事故にあったことがあれば知識はありますよね、出しゃばってごめんなさい😫

基本的に、整骨院は整形外科の診断をもとに治療を行います。医者ではないので治療はできても診断が下せません。そこで、お医者さんが書いた診断書の部位(今回ならクビ)のみの治療という判断になることが多いです。ただ、整形外科だと本人の訴えたところが診断書に書かれますが実際は肩の動きも少し悪くなってる、、などもあるので整骨院から保険会社に更新して部位が増えることも稀にはあります。
    という力関係なので、整形外科が整骨院は許さない!というと、保険会社も整骨院の受診を認めてくれないことがほとんどです。ただ、今回だと自己判断でと言われているので行くなとは言われていないので大丈夫かな?とも思います!保険会社にも整形では妊娠中で治療に限界があるし整骨院受診したいと伝えてみてもいいと思います!でも、整形の先生もけっこうお堅い先生のようなので、基本は2週間に一度、少なくても月に一度くらいは整形に受診して「こっちがメインだよ」感を出しヨイショするのがいいです(笑)そこでは、「少しずつここは良くなってきているけど、まだこのような動作の時には痛みがある」などのニュアンスで痛みを伝えるのが治療期間を延ばすポイントになります。治ってないと言いすぎると治療しても無意味と捉えられますし、治った!というと治療打ち切られるので😭
    もし以前通ってたところなら話もしやすいと思うので相談しながら通えるとおもうので一番いいですよね😭

産婦人科と整形を1つに絞るよう言われてるのはそのまま対抗していいと思います!整形のほか、めまいがあって脳外科や耳鼻科を受診する人もいるので、身体は専門のところに診てもらうべきです!妊婦なのを理由にしていいと思います!整形の先生は痛みを取るのがメインで、産科の先生は胎児と母体の安全がメインなのでどちらも大切なのでまた言われたら主張していいと思います!保険会社も治療費減らすのが仕事なので色々せこいことしてきますが動じずに対応してくださいね😭

なんか答えになったか不安ですが😭💦

• 8月10日
  • 日向

日向

こんばんは!

保険会社の対応が曖昧かつ適当(悪い意味で)で理不尽で、不愉快なストレスを与えられ続け、事故後からお腹の張りが治まりませんが更に張りが増して毎日張りどめの薬を飲む日々…怒りがピークになり、昨日、相手の保険会社の本社へクレーム電話をしてしまいました。

相手の保険会社に指圧治療のできる病院もしくは整骨院を受診したい旨を8月初旬から打診していたにも関わらず、
    8/10の電話では、「週明け(8/13)にお答えします。」の一点張り。。8/13には電話来ず、こちらから電話するも誰も出ず。ついには、相手の保険会社からなんの説明もなく8/15か16に 相手の弁護士からの手紙が来る始末。
    私の方に同乗していた友人が、8/20に相手の保険会社へ連絡入れたところ、「保険会社ではなくこれからは弁護士を通してください」の一点張り。。
    …相手の保険会社の対応、酷くないですか?怒りがおさまりません。こっちは物療出来ぬまま7/26の事故から3週間以上放置されてます。(電話対応はしてますが、指圧治療のある病院あるか分からないけどそれをしてくれる病院の受診をかたくなにしぶられてます。)
    8/20に私が本社へクレーム入れたところ、「一般常識としては保険会社の方から事前に被害者様に弁護士のお話をするのが自然です」とのご回答w

話が一向におさまらないし、相手の弁護士も、事故の詳しい事情(※実は衝突は同じ箇所を2回)…は知らないようで、
    示談を八月末で終わらせて来ようとしているので、私の怒りはどこへ向ければ良いのやら。。ほんとにストレスです。。

相手の保険会社からの対応による精神的ストレスも含めてお腹の張りもおさまらないし、歩けないほど重症化しているので、、その分の示談もつけてほしいくらいですが、

妊婦ゆえに 治療も今はできないしってのは整形外科の先生も言ってるので、示談は こどもがうまれてからにする予定です。子どもがうまれて 精密検査して、一切後遺症が無いよっていう証明をするところまで 相手さん側にはついてきてもらわないと こちらは示談するつもりないです笑。

こちらも、車の弁護士特約は入っているので、弁護士使おうかなと考え中なのですが、
    弁護士同士の方が早いしストレスも減りますかね??

• 8月21日

退会ユーザー

お久しぶりです!ご連絡いただけて嬉しいです😭お役に立てているか不安ですが😭

弁護士出してきたんですね😫保険会社で雇っている?弁護士は保険会社に都合のいいように進めてくるはずです。現状でも今月末で示談にしようとしているようですし、示談は応じなければいい話ですが治療費の支払いは保険会社に打ち切られてしまってはこちらは受診できなくなるので、弁護士対法律や交通事故の専門家ではない一般人が戦うのは無理ですし、ストレスにもなると思います😣
    弁護士特約に入っているとのことで安心しました!ぜひ弁護士に依頼するといいと思います!
    ただ弁護士によっては動くのがとても遅いところなど良し悪しがあるので、もし通っていた整骨院で提携している弁護士がいるなら紹介してもらい、もしそういうところがなければ交通事故専門の弁護士を探してみるといいと思います!中には弁護士としてやらかしてしまって交通事故専門としてしか営業できなくなってる?人もいるようなので見極めて依頼するのがおすすめです😣

慰謝料は後遺症なども等級があり、マヒが残る、顔に5センチを超える傷がある、などいろいろ基準があるので妊娠中だから示談金が増えることは難しいかもですが、大変だと思いますが慰謝料をしっかりもらうためには頻度を高く整形外科や整骨院を受診することでお金は増えるはずです😣整形外科をこまめに受診してまだ完治していないことを診断してもらい、その旨を保険会社に伝えて貰えば治療を打ち切られることはなかなかないと思うので、大変だと思いますが根気強く通院は続けてください😣
    整骨院は弁護士を通して通えるようにしてもらうのがベストな気がします😔
    まずは信頼できる弁護士探しですね!保険会社で紹介してくれるところがもしあれば話を聞いてみるのもアリかもです!
    お腹の張り辛いですよね!動くのも辛いのとってもわかります。日常生活もままなりませんよね😭日向さんは被害者ですから、さらにそんな思いをされているのを聞いて私までイライラしちゃいます😡
    信頼できる弁護士さんなら丸投げできますし、ぜひ弁護士探しをすこし頑張ってみてください😭!!!

• 8月22日
  • 日向

日向

こんにちは、
    とりあえず、弁護士特約を使って弁護士へ相談してきました。こちらはすぐに示談するつもりも無いことも伝えてきました。

が、保険会社としては、今月末で治療費打ち切りにするとの一点張りだそうです。

こちらとしては、交通事故後の初期段階で常識的にしっかり対応して貰えて治療に入れてたら 長引くこともないし揉めることもないのに、保険会社が放置した結果このような仕打ち状態なので非常に不愉快です。また、相手側の弁護士の対応も酷い(発言が滅茶苦茶で内容が統一していない、電話すると言っておきながら1週間経ってもかかってこない、その間こちらから電話しているが不在扱いなど)なので、弁護士協会に名指しでクレーム入れようかと考え中です。

なんなら、裁判沙汰になっても構わない覚悟でいます。当方過失ゼロなのに、特に 相手側の保険会社、対応がずさんすぎる。

所詮、金でどうにかなるという考え方のようなので、つらいです。私の体より、赤ちゃんはどうなっても良いのか?と問いただしたくなります。

おかげで、産婦人科の方から切迫と診断されました。
    保険会社は、切迫の件は交通事故と関係無いという言い分ですが、
    交通事故前はお腹の張りが一日に3回程だったのが事故後から四六時中 張ってつらいので、こちらとしては 事故が諸々の原因と思いますし、産婦人科の先生も同意見です。なのに保険会社は認めたくないという状況です。

私は今回の件、一生忘れないと思います。怒りがMAXなので。

幸い、相手側の保険会社が相手が雇った弁護士に情報共有をしっかりしていないようなので、同乗者も私の弁護士特約使って弁護士を使い、ダブルで対戦してみることにします。
    保険会社の立場とかプライドとか、私には関係無いです

• 8月28日