※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが4時間以上寝ている場合、起こして授乳すべきか助産師に相談しました。

生後7日で、母乳育児なんですが、

母乳はどれだけあげてもいいから、
3時間とか経つ前に泣いたら
全然おっぱいあげていいからね〜!

と助産師さんに言われたんですけど、
4時間くらい経ってもずっと寝てる時って
起こして飲ませるべきでしょうか??

コメント

ろいやるこりぃ

生後1ヶ月までは、なるべく3時間おきに起こして飲ませてました。
母乳の量も最初は安定しないと思うので母乳を生成するためにも今は大変ですが起こして飲ませてあげた方がいいと思います。

新生児なら起こして飲ませたほうがいいです。2〜3か月になったら寝かせたままで大丈夫ですが新生児は寝てる時に脱水起こして泣く元気もなくて、、のパターンがあります。新生児の赤ちゃんは産まれるのに体力使い果たしてるので『お腹空いたら起きる!』は通用しないパターンがあります😖ママリでこのパターンで赤ちゃんが入院したってケースをみました。

脱水までにはいかなくても検診で体重増えてなくてまた再検診になるケースもあります。

3時間ごとにオムツ替えしたりあやしたりして起こして授乳してあげてください😖

• ととと

ととと

そうなんですね( ;;)お腹すいたら泣くものだと思っていました💦

オムツ替えてあげたら起きておっぱい求めてきました✨これからは時間気をつけます!ありがとうございます(*^ω^*)

• 8月10日
ちーこ

新生児期のこの時期は飲ませてあげた方が良いです!
赤ちゃんに栄養あげてください(^。^)
体力がなくて寝続けていつ場合もあるので。。

ゆな

私の娘もよく寝る子でした!
入院中は起こして飲ませていましたが、退院してからは起こさなくなりました笑笑なんなら起こしても起きないです笑笑

5時間以上あいたらさすがにおっぱいくわえさせますけど、きっとそんなに開く事はないとおもいます!!

• ととと

ととと

生後7日でも、寝る子はこの時期から沢山寝るんですね〜✨その姿が可愛くて起こすの躊躇しちゃうんですけど、、、
    オムツ替えたら起きておっぱい求めてきました!✨

• 8月10日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

私は生後16日で、先日二週間検診?に行ったら体重が退院時より500g以上増えていて、母乳の出もいいので、気にしなくていいと言われました⭐️

1日トータル8回以上授乳してれば空き時間は気にしなくていいそうです💡💡

ただ、その子の発育や状況によって変わってくると思います!

• ととと

ととと

そういえば、体重が増えてれば問題ないって
    助産婦さんも言ってました!✨

トータル8回以上という事は3時間おきくらいなんで、4時間空くのはやっぱりあまり良くないですね💦
    ありがとうございます!

• 8月10日