※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種後に高熱が出て不安。相談で病院行かなくても良いと言われたが、夫との対応に苛立ち。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは!
木曜午前中1回目の日本脳炎の予防接種を接種しました。
そのあとは少しバタバタした一日で、寝るのが娘共に遅くなりました。入浴前に眠いこともありクズって髪を乾かしたあと勝手に寝てました。
そのあと段々おでこが熱くなり熱を測ると39.7。
少し経って測ると40度超えました。汗もあまりかかず。胸の動悸も早く。でも比較的グズらず眠っています。

相談窓口?に電話して説明すると
予防接種で熱出るのも悪くない。
汗も熱が下がる頃に寝るから大丈夫。
動悸も高熱なら早くなる。とりあえず寝ているなら起こしてまで病院行かなくていいとのこと。

予防接種で初めて発熱、ここまでの高熱がいままでになかったのでとても不安です。
さっき目を開けて寝ぼけてなに?と言われたので、お茶飲む?て聞いたら飲む!と言うてゴクゴク飲んでいたので、水分もとってくれたのでよかった…と思ってそのあと寝ぼけながらたくさん喋ってすぐまた寝ました。

39.7の時点でとても不安でしたけど、ぐっすり眠っている感じなので手を握って寝ていたら、旦那が子どもの体温をはかり40度あることを見て、あたかもわたしが悪いみたいな態度をとられかなり苛立ちが…わたしも心配していない訳ではないのに。

最後愚痴になり申し訳ないです。
長々と書きましたが、同じここまで熱が上がったことがある方いらっしゃましたら、その後の様子など教えて頂きたいです。

コメント

うちもこの前、日本脳炎の予防接種して発疹が少し出てます。
熱は私も心配になります。
夏風邪かもしれないけど
明日は病院ですね。
お大事にしてください( ´・・)

• ぷっぷ

ぷっぷ

おはようございます☀
    これを投稿して段々身体の暑さがひいていくのがわかったのですが、何度もグズグズがありましま(><)

発熱あっても一日様子見てと言われたのですが、盆前と言うのもありますし、掛かりつけに電話してみます!

• 8月10日
すい

お母さんお疲れ様です☺️
旦那さんの態度酷いですね😭
旦那さんなりに子供のこと心配しているのかもしれないですが、心配し続けて疲れているお母さんの気持ちも配慮して欲しいですよね💦
私なんて予防接種の度に、副反応が出ないかそわそわしてます😂
お子さんのお熱、早く下がるといいでさね😌

• ぷっぷ

ぷっぷ

おはようございます☀
    もうほんとに苛立ちが起きてもおさまらないです。(笑)
    電話相談終わり少しすると、自分は急変したら起こしてとすぐ寝る始末。

先程起きて37度ですが、朝一これだと油断出来ないです(><)ほんとそわそわしますよね💦

• 8月10日