※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食で食事に悩んでいます。同じ経験の方やメニューアイディアを求めています。買い物が大変なので、冷凍食品を購入したいそうです。

2歳の長女の偏食と気分によって食べたり食べなかったりで、夕飯のメニューに頭を悩ます毎日です。
最近よく食べたのは、カレー、しゅうまい、お好み焼き。でも、好きなのかと聞かれたら、気分でか一口とかしか食べない時もあります。
真新しいものはほぼ食べようとせず、カレーとか翌日に続いても食べません。丼系も食べません。洋食系も食べません。なので、子供の好きそうなハンバーグとかオムライスとかは食べてくれません。芋系も食べません。野菜も単品だと食べません。

こんな娘ですが、同じような方とか、何かメニューのアイディアないですかね?
土曜から旦那が1週間仕事でおらず、普段は保育園行ってる間に毎日買い物してるんですが、保育園も休みで、2人連れての買い物大変なので、明日買って冷凍しときたくて。。

コメント

ニコ

うちの子もすごく偏食です😅
カレーが大丈夫ならシチューはどうですか?またうちはチャーハン大好きです!!野菜も細かくすれば食べてくれるかなって感じですが...

• すー

すー

書き忘れてました!牛乳やホワイトソース使った料理は食べません( i _ i )なので、グラタンもアウトです(T_T)そしてこれも書き忘れで、ご飯に何か混ざってるのも食べないので、チャーハン食べないのです( ;∀;)
    コメントありがとうございます!!
    チャーハン食べてくれるなんていいですね!食べてくれるならほんと楽なのに(´xωx`)うちは、野菜は保育園で毎日食べてるからそれでよし、としてます💧あとは、10日に1回くらい、野菜を10種類くらい入れたキーマカレー作ります(^◇^;)それでなんとか。。。
    偏食の子にメニュー考えるのも一苦労ですよね。頑張って作っても食べないし💦
    ちなまに昨日は、いつもはよく食べる西京焼きと、食べる時もあるスパサラを子供向けに作りましたが、食べたのは茹でたブロッコリーとご飯に青のりかけて食べてて、魚は一口も食べませんでした( i _ i )

• 8月10日
  • ニコ

ニコ

本当に偏食大変ですよね(><)
    偏食でもその子その子違うんですね!!
    うちは魚、野菜は一切ダメです。
    肉類は口に入れて味を味わい出します。
    基本味噌汁、ご飯、ふりかけしか食べません😅

• 8月10日
  • すー

すー

味噌汁食べてくれるんですね!
    羨ましい!うちは食べたり食べなかったりです💧
    肉より魚の方が食べる気はします💦
    ほんと、その子その子で違いますね( ;∀;)

• 8月10日
ママリ

うちの子も食べムラです💦その日によって食べたり食べなかったり💦大変ですよね😭

うちの子は餃子すきですよ💕大量に作って冷凍します!野菜も摂れるのでおすすめです❤️
あと最近は、スパニッシュオムレツ?食べてくれました!これも野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ、)をみじん切りにして、レンジでチンしてから(柔らかくするのがポイント)卵、チーズと混ぜて、フライパン一面に流し込んで焼きます。これも一度にたくさんできるので、小分けして冷凍しました!

• すー

すー

これは確実に食べる!ってのがあるといいですよね(´xωx`)
    うちはお好み焼きがいちばん確率が高いかも!でも、冷凍したのは食べません(T_T)
    うちは餃子よりしゅうまいの方が食べる気がします!餃子は野菜たくさん摂れるし、いいですよねー!頑張って作っても食べないことの方が多く、最近使ってなかったので、もしかしたら食べるかもだし、試してもいいかもですね!
    スパニッシュオムレツ美味しそうですね⑅◡̈*うちはダメでしたー( ;∀;)卵は、目玉焼きしか食べません💧卵焼きの方が食べやすい気がするのに(^◇^;)

• 8月10日
クリームソーダ

うちも食べムラすごいです😭
割と食べてくれるメニューは切り干し大根の煮物、唐揚げ、納豆ご飯、鶏の照り焼きとかです!
あとは八宝菜とか麻婆豆腐みたいなとろみがある物も食べやすそうです✨

ちなみにうちもハンバーグは食べない、オムライスも得意ではありません😂
やっとカレーが食べられるようになりました🤣

• すー

すー

切り干し大根とは栄養価高いですね!!うちも醤油系の味付けの方が食べる気がします。麻婆豆腐や八宝菜さ手もつけませんでした( ;∀;)
    カレーたべれるようになったらいいですよねー◡̈♥︎

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳3ヶ月、偏食っ娘がいます🙋🏻‍♀️ハンバーグもオムライスも食べません(^^;トマトは離乳食から食べず、きらい!と今日言ってたのでトマト嫌い確定の恐れありです。泣

お子さん、納豆食べませんか?
もう私は3.4歳までに偏食克服は正直諦めてるので、出したもの食べないときは納豆ごはん食っときゃいいだろってなっちゃってます🤫偏食に関してはほんと悩んでも悩んでも悩みは尽きず、気分ひとつで食べたり食べなかったりだし一周回って開き直りました

回答がメニューの工夫とかではなくすみません(´Д`;)

• すー

すー

同じ年、同じ状況ですね(´xωx`)
    トマト、同じく食べません(^◇^;)トマト嫌い確定です💧なのでカレーとかに刻んで入れてます💦
    納豆、食べたり食べなかったりです。食べる!というので出して混ぜても食べないこと多々あります。かと思えば、納豆単体で食べてたり(^◇^;)
    うちは、青のりかけたご飯を最近は毎日おかわりしてます💧塩気もないのに。。
    保育園では食べてるし、いっかー!と思いつつ、今度の5連休、何食べさそうと悩みまくりです( i _ i )
    いつかは食べてくれるようになりますよね(´xωx`)

• 8月10日
maple

うちも一緒です😭保育園だと食べてくれるからいっかなーと諦めてます💦
が、イライラもしますが…お腹減ったーと泣くくせにご飯出したらいらない👋🏻と言われます😂
最近食べてくれたのはきゅうりの中華サラダです!砂糖とお酢の味付けのやつです😂
あ、でも冷凍保存できませんね…

• すー

すー

うちも、保育園だと残さず食べて、おかわりまでしてるみたいです笑
    土曜から保育園5連休で、3食娘のイヤイヤに付き合わなきゃと思うと、とても気が重いです( i _ i )
    中華サラダ!さっぱりして美味しそうですね◡̈♥︎
    うちは、料理一緒にしたら食べるかなと思って、きゅうりを綿棒で叩くのをしてもらったことがあって、きゅうりは叩くものと思い込んでしまったようです💧でも、食べないし(´xωx`)
    お盆休み、旦那もいない憂鬱でしかないです💦

• 8月10日